宮廷犬と暮らす、ボクの庭

先祖は宮廷犬!?シーズーゆきちとシュナ×プードルたいすけのデコボコ日常生活
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP ≫ CATEGORY ≫ いただき物
CATEGORY ≫ いただき物
≪ 前ページ       


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

焼たてパン作り♪


何かと頂き物の多い、よっちん家
今回はこんな物を頂いちゃいました 


っと、言っても
はちくん の飼い主である 我が妹からなんですがね


192819.jpg


少し前に妹家族が家を新築し 引っ越しのお手伝いに行った時です
この!真っさらピカピカの ホームベーカリーを捨てるとの事… はああああ??


話を聞くと 買ってから1.2回ほど使用 
そして、そのどちらとも歯が折れそうなほどかった~いパンが出来上がったそうです

どんだけ固いんだ??



19292.jpg


まあ、料理の苦手な方に育てられた よっちんと妹です。
きっと何かの配分が間違っていただけだろうと思い

捨てるぐらいならくれ!  っと、憧れのホームベーカリーをタダで手に入れたのです



家に帰り、ためしにPCでこのホームベーカリーの評判を調べたら
「頭を殴れるほど固くなる」とか「出来上がりは岩のよう」とか
妹の言った事は あながち間違いではなかったようですが~



19295.jpg


取りあえず よっちんと長女ちゃんでパン作り開始!!
自分でコネて作る事もたまにあるので パンを作る事がどれだけ大変か知っています。

なので、こんな簡単でいいのかぁ~と途中で自問自答したり 

長女ちゃん、コネ上がる生地を見て
「量が少ない」だと… これから 発酵して膨らむからいいんだよ
さすが、料理が苦手なよっちんの血をひく娘です。


19289.jpg



。。。。。 

ホームベーカリーって すん晴らしぃ~ 本当に手間暇いらないんですね

面倒臭がりのよっちん、感動です♪


192911.jpg

192910.jpg

19299.jpg

19296.jpg



お急ぎコースだと 2時間ほどで焼き上がるそうですが、
評判の掲示板では、このお急ぎコースでクレームが勃発しているため

ここはじっくり、通常の4時間我慢しました

4時間後、リビングはパンの焼ける香ばしい香りでいっぱいです



192915.jpg



わが家ではじめて ホームベーカリーで焼いたパンです

色、形は文句なし…問題は固さ 
底の部分は ちっと固いものの、岩のような手ごたえではなく
フランスパンよりは むしろ柔らかい位です??? やったー成功
中ももっちりとしてとっても美味しく出来上がっておりました。

やっぱり、配分の違いなんだろね?と長女ちゃんと話したら

長女ちゃん: 「長女ちゃんスペシャルブレンドだからね」って…
どうやら軽量係の長女ちゃんが適当に配分した量が 当りだったもようです 

次回は、一体どんな風に焼き上がるのか…皆目見当のつかないパン作りであります





ランキングに参加しています♪
応援のポチっと一押しヨロシクね

↓ ↓ ↓


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いただき物 | Comments(9) | Trackbacks(-)

さつまいも

先日の台風による被害が日を追うごとに明らかになり

進路よりも隣県での甚大な被害に
心を痛めております…
被害に遭われ、お亡くなりになった方達の
ご冥福を祈ります。
また、行方不明になられている方々の一刻も早い
救助をどうぞお願いします。





さて、朝夕めっきりと涼しくなったよっちん家地方
日に日に秋めいて来ております

その証拠に、本日お散歩にて 掘りたてさつまいもを頂きました~わ~い


19621.jpg



鳴門金時と紅さつまという2種類を頂きました。
↑の写真は鳴門金時です。


と、言う事で…
さつまいもと言ったら、これでしょう!


     焼いも~

やっぱり、いもは焼きが一番??
よっちん家でさつまいもは、8割がた焼いもにして食します(笑)


1966.jpg



オーブンから出来上がった焼いもを取り出すと、
慌てて駆け寄る2ワン 

↑ 焼き上がったこれは、紅あずま


19612.jpg


もう まだ、熱いって言うのに必死におねだりです。
その視線に耐えきれなくなった長男くんがゆきちにフライング~


1967.jpg


もらって来たのはたいすけなのにね 



19615.jpg



一口食べたら、もう 焼いもの虜 


19620.jpg



これは、よっちんの分です

頂いた初物のさつまいもはホクホクと優しい甘さで美味しかったです。
う~ん、これぞ秋ですねぇ



さて、次は芋ご飯とか、大学芋とかもいいなあ
皆さんのお家ではどんな食べ方をするんでしょうか?

そこんとこ気になるよっちんです



ランキングに参加しています
ぽちっと応援ヨロシクお願いしまーす 


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




いただき物 | Comments(16) | Trackbacks(-)

癒し系ガーデンピック






最近、わが家のワン達 意外にも癒されている物があります…

それは一見何のへんてつもない(!?)ガーデンピック

まあ、見て下さいよ… ふふっ



116303.jpg



ジブリ作品 もののけ姫に出てくる『木霊』…

のガーデンピックです。

どうです、癒されるでしょ!? 
あれ?? わたしだけ!?

何だか邪気を浄化してくれそうなこのお顔
イライラしている時に目に入ると、いつの間にか張っていた気が
緩まるんですよね~


あれれ?わたしだけなの…??



116305.jpg



草むらに見立てているのは セダム
座っている岩に見せかけている小石は
たいすけのコレクションを勝手に拝借しています。
(たいすけは、散歩途中に石を拾うストーンコレクターです


このガーデンピックはブログのお友達から頂きました。

「よっちんが好きそうな感じ」ってわざわざ選んでくれたようで
その気持ちがとっても嬉しくて嬉しくて…

確かに、好きです。
このユル~イキャラ ありがとうねMママさん 




116306.jpg



そして、もう一本ガーデンピックを頂きました。
先日、夏の寄せ植えを作っていたのでそちらに差してみる事に

寄せ植え内容は 

紫のとうがらし・オレアリア・グレコマ・オキシぺタルム



116309.jpg


どうやら、Mママさんに
わたしはジブリファンと映っているようです 
…いつの間にか、見抜かれていたのね 



1163018.jpg



お散歩途中の休憩場所から入道雲が見えると

ラピュタが見えるよって…

たいすけに言ってるのもバレちゃってるのかしら??






ランキングに参加させて頂いています。
ポチっと一押し下さいな

↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







いただき物 | Comments(4) | Trackbacks(-)

初物、いただきました。






降水確率50%ほど困る数字は無いなあと思う今日この頃、
降るのか?降らないのか?さて、どっちだ
っと、ブツブツ言いながらのお散歩です 






1162223.jpg


家からしばらく歩くと木にテルテル坊主がい~っぱい
たくさんぶら下がっている光景を目にします。

梅雨時だからね…

なぁ~んて、こちらは桃の木なんです。
四月にはホラこんな感じでピンクの花がいっぱい咲いていました。


1141438.jpg


花が終わった後は、桃の実を保護するために保護袋を掛けて
食べ頃になるまで虫や雨などから守ります。

1162220.jpg



この辺りは、桃の産地なのでお散歩コースには
たくさん袋の掛った桃の木をあちこちで見る事が出来ます。

そしてちょうど、先日から桃の出荷が始まり
このお散歩コースは桃のあま~い香りに包まれています 



1162221.jpg


おや?どこからか たいすけの名前を呼ぶ声が??

桃畑の中にご近所のおばちゃん発見!

そ・し・て 


116227.jpg


おばちゃんに、今年初物の桃を頂いちゃいました♪
これ、規格外(形がいびつ)なので捨てられちゃう桃なんですが

わが家には十分すぎるお品です!!


1162210.jpg


う、美しい~~ このまあ~るいフォルムがたまりません  

では、では早速頂いちゃいましょう 



1162213.jpg




そして、わが家のワン達にもお裾分けです。
(アレ!?たいすけにあげるって貰ったんだよな?…)
お裾分けを頂いたのは、人間の方でした 

で、桃はと言うと

おばちゃんは、屑桃だなんて言うけどちっとも屑じゃない!!
甘さも十分で水分も申し分ないほどジューシーでした。


これを規格外で捨てちゃうだなんて…もったいないにも程がある。
見た目だけで判断されるだなんて残念だなぁ




1162214.jpg



じつは たいすけは桃を食するのが初体験です♪
昨年はまだパピーだったので何となく与えませんでした。

なので おっかな、ビックリ桃に口をつけます。



1162216.jpg



おおっ、どうやら意外に美味かったようで
残りのもう一切れをがっついて食べちゃいました 

これからしばらくは、お散歩の戦利品に桃が続きそうかな♪

その次は、葡萄だな ニヤリ

暑くても、桃の為に… あっ、いえいえ たいすけの為にお散歩頑張るぞ~






ポチッて頂けたら最高です♪

↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村









いただき物 | Comments(6) | Trackbacks(-)
