宮廷犬と暮らす、ボクの庭

先祖は宮廷犬!?シーズーゆきちとシュナ×プードルたいすけのデコボコ日常生活
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 今日のひとコマ
CATEGORY ≫ 今日のひとコマ


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

お腹が減っては





先週末、またもや西日本一帯に低気圧が…
大気が大荒れの模様とな

しかし、よっちん家周辺は
雨もさほど降らず、晴れたり曇ったりの変な天気でした。


242313.jpg



雨が降りそうなので、
お散歩に行くのをためらっていると

退助のお散歩に行きたい視線がビシバシと飛んでくる…  やれやれ



242315.jpg


少し様子を見て
それでも雨が落ちてこなかったらお散歩に行くことに

丁度、お腹も空いていたので
散歩を兼ねた ピクニックにしょうと思い立ったよっちん


242317.jpg



その間もウロウロとストーカーな 退助には
骨ガムを与えて一時凌ぎの撃退を

ぬるま湯にといたドライイーストと砂糖を 強力粉に混ぜ
生地がまとまるまで10分ほどこねこね


べーぐるるる


まあ~るく形をととのえ
焼く前に 30秒ほどハチミツを入れて煮たてた鍋の中にポチャン! パン生地茹でます


ドーナツじゃあ ないんだよなぁ 


242327.jpg


200℃のオーブンで15分ほど焼きあげたら

中はもっちもちで外はカリッカリの
     はい!ベーグルの出来上がり

ベーグルは2次発酵がいらないので
ここまでにかかった時間は1時間ちょっと、ケトリング(生地を茹でる作業)があるので
通常のパンより調理時間を短縮できます。


242330.jpg



ささっと、チーズ・レタス・生ハムを挟んで ベーグルサンドの出来上がり~

もう一品は、コーンとツナのマヨネーズあえサンドにしたのですが
退助が再び「お散歩に行こう」光線を放ち始めたので撮り忘れてしまいました。



kyuujyou.jpg



ベーグルサンドを持って、お散歩ピクニックに出発~

が、しかし…運動公園に付くと無情にも雨が降り始めちゃったのであります

残念無念 

242332.jpg


今度は別の「ちょうだい!ちょうだい!」光線を浴びせられながら
ベーグルサンドはおうちで美味しく頂きました。





さて、
FC2ブログに転入して、もう直ぐ1年
いぬのきもちwebからだとブログ歴も3年目となりました。

最近ではなかなか更新もできずに煮詰まることもたびたび…

ここは少しリフレッシュした方がいいかと思い
少しの間 ブログ更新をお休みさせていただこうと思います。

お休みの間でも、ブログ訪問&コメントはいつも以上にドンドン行こうと
思っていますので 嫌がらずにお相手くださると幸せであります

それでは 次回は6月上旬!? 
元気にしてるかなぁと覗いて見てやって下さると嬉しいです。


よっちん♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





花壇作り

今日は日本全国大荒れのお天気
よっちん家地方でも朝から暴風警報が出ていました。

この嵐が過ぎれば 本格的な春がやって来るのでしょうね




24315.jpg



先週末のわが家のワン達

二匹そろって仲良く ふて寝です 



2433.jpg


原因は、
今日こそお出掛け

っと、思っていたのに何やら出掛ける気配も無く 
飼い主たちが庭でゴソゴソ始めちゃったから 


24323.jpg


まっきーがバラの花壇を作ると言い出してから早や2ヶ月 
3月中はバタバタしていたので、材料を揃えたはいいが作業が延び延びになっていました。

この日は、人員確保できたのでやっと作業開始です 

まっきーがレンガを積み
よっちんと長女ちゃんがセメントで隙間を埋めます。


2439.jpg


花壇作りはこれで2つ目なのですが、
レンガを真っ直ぐに積み上げるのは難しいですね。

デコボコですが、そこはご愛敬と言うか 味があるといいますか。。。
とにかく土を囲えればいいのです。 (フッ、開き直り 


24313.jpg


退助がお出掛しようよと誘いに庭へ出て来たのですが

誰にも構ってもらえずに何やら一人で虫を追っかけております 


24318.jpg


ガタガタ、ボコボコしていますが
よっちん家スペシャルブレンドのバラ専用土を長男くんが搬入

そして、ワン達のご協力(大人しくしてくれていたお陰)により夕方には左側花壇が完成~♪

。。。。そう、左

右側にも もう一つ同じ物を作り
その間には、つるバラ用のアーチを作る予定なのです。




24324.jpg


まだまだ、先は遠そうですね~!?
取りあえず、6株を無事に移植し終わりました。

よっちん家作としては、なかなかの出来栄えと思うのですが、どうですかね


kurisumasurose.jpg


お友達のブログでも春を告げるクリスマスローズをたくさん目にしました
どこのお庭でも可愛く清楚に咲いていて大好きな花です。

よっちん家でも今年3種類増えて7種類のクリスマスローズが咲きましたよぉ~♪
早咲きの4種類です 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



フリスビー





一雨ごとに春めいて来ている今日この頃、
花壇の端っこにスノードロップの花が咲きました 


となると…天気のいい日には、鼻水・くしゃみに悩まされる よっちんです。
暖かくなるのは良いけれど、花粉症患者には辛い時期となりました。


22228.jpg

2週間ぶりのブログです。
あれこれネタはあっても、日々仕事に追われてんやわんや

この時期は、小さな子供を持つスタッフが子供が熱を出した!嘔吐した!
っと、お休みしてしまう事が多く
よっちんが代わって仕事を引き受けるので忙しくなります。

よっちんも、いろんな方達に助けられながら仕事をし子供を大きくしたので
少しでも力になれればと思いますが、寄る歳並みか…残業はキツイっす 


222217.jpg


先日はそんな、疲労をも吹き飛ばす嬉しいプレゼントがありました。

広島にお住まいのジュリちゃんのママさんから
「合格」しゃもじと 「家内安全 幸福」しゃもじを贈って頂きました。

っと、同時に長男くんの私立合格の便りも舞いこみビックリ しゃもじパワーすげーー
しかもしかも、特待生合格だったので入学金免除と家計にも優しい合格となりました。

受験生の皆さん
広島のしゃもじ すごいです。 ぜひとも、二本セットでお求めください。
(正し、効果のほどは保証し兼ねますがね


2273.jpg 

そして、退助と諭吉までお気使い頂きました。
昨年のお礼と言われたのですが…はてっ何のことだろう

理由はともかく プレゼントのフリスビーによっちん家が ざわつきました。

フリスビー やらせてみたかったのですが、何せ肝心のお犬様のボール遊びが下手過ぎて…
きっと、フリスビーなんて無理だろうと諦めて買わずにいた一品だったから

が、しかし 与えてみるもんですね~

じゃんぷ1


取った、取ったぁ~ 


じゃんぷ2

22714.jpg


退助、やれば出来る子だったのね ( ← 親バカ爆走中  )

じゃ、今度はお外でやってみよう
って、言っていた所へこの方がご訪問です 



22717.jpg


で、はちくん来訪のお話は次回へ持ち越しです 






前回、皆さまの愛のポチを頂いた小さなお友達は
それぞれ体調面でも、生活面でも安定されたそうです。
あたたかなポチっありがとうございました。

小さな小さな体でよく頑張りました。
よっちんも見習わなくっちゃね♪

残業多くって、しんどいなんて言ってらんないなぁ 





寒がり

先週から、うららかなお天気が続いております
ここ瀬戸内ですが

県北山沿いではかなりの積雪量となっているようです。
雪だよりを耳にすると滑りに出掛けたくなる よっちんですが、

さすがに今年はイカンだろ!っとまっきーに止められております…
そりゃ、そうだねー

受験生を連れて滑りに行くなんて。。。。 仕方なく来年に持ち越しです。





212927.jpg



よっちん家、
うららかな日が続いても、やはり朝晩は冷え込みます。

そんな日の朝のリビングではこんな風景が…
シーズーと黒シーズー…!?

諭吉と何だ!?




212926.jpg


横から見るとこんな感じ


で、お布団の中を覗いて見ると。。。。



212924.jpg



長女ちゃんと諭吉でした 

寒がりの長女ちゃん、
寒くて夜中に目が覚めると言い、最近はリビングで寝起きしているんです。



212928.jpg



リビングには、蓄熱式ヒーターがあるので夜中でも余熱で温かいのです。

そこに諭吉も布団に入って来て一石二鳥なんだとか 
時々退助も温めてくれるそうで (← 二人に蹴り出されている可哀想な退助 )


何度ジャマだからと怒っても最近は毎日こんな状態です。

やれやれ、寒いからと言ってリビングで寝起きするのは
如何なものかと頭を悩ませるよっちんであります。 そして、
よそのお宅でも、やっぱりワンコはカイロ代わりに使われているのでしょうか 

 





さて、ここから話が変わりますが
先日よっちん愛車の軽四が、めでたくお役御免になりました。

と言っても、乗り潰す気でいたのでまっきーからの
「10万キロ超えたら売れなくなるよ」の声も無視!
エンジンの音が悪いよと言われても無視!無視しておりました。

がしかし、消費税上がってから壊れて買い替えると高いしと
事あるごとにうるさいのでパンフレット見るくらいなら。。。。って

5ai.jpg


まっきーの持ち帰ったパンフレットを見るも否や
よっちん 「よし!買おう 


ttai.jpg



まっきーの持ち帰ったパンフレット
そこには、よっちんの大好きな某アイドルグループが!

そんな理由で~って言われそうですが、車は気持ちよく乗りたいものです。
(↑彼らと乗っている自分を勝手に妄想している、いい年したおばちゃんです)
ってな事で、うひょひょ、買っちゃいました♪ 
(↑ 本当の決め手は、前の車の状態がかなり悪かったのであります  )

軽四から小型車に変わったので遠出も楽そうです。
さてさて、夏には遠くのお友達の所まで遊びに行っちゃおうかなぁ~ 
その前に、減っちゃった貯金を取り戻すため! お仕事頑張らないとね 




ランキングに参加しています♪
応援のポチっと一押しヨロシクね

↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






ミサト

久しぶりの雨に喜んだ先週末 (岡山は12月上旬以来)
関東では雪になり、 お困りだった方も多かった事と思います。

よっちん家地方も
雨が降ったので日曜日は寒くなるかと思いきや
寒中には珍しくうららかな日となりました。  (今日の日中気温は11℃)


212212.jpg


雨も上がり
わが家のワン達、2日ぶりのお庭の警備に出動です 

一緒に庭先に出てみると、どこからかいい香りが…


1ろうばい


お隣の畑にロウバイの花が咲いていました。
花の少ないこの時期に黄色の花びらは気持ちも明るく元気になります。

花言葉は
「先導」・「先見」・「慈愛」

先導= 先に立って導くこと

これから訪れる春を導くように咲いているのかな?




212215.jpg



やわらかなお花の香りと温かな日差しのおかげで
諭吉さん、お庭の警備も楽しそうでした 


212211.jpg



こぼれ種から大きくなったビオラも
日差しに向かって大きく背伸びしています。



21229.jpg


退助も嬉しそうに今日は広域警備に大忙し 


よっちんも、先日バラの大苗を買いまして 
嬉しくって嬉しくって ワン達と一緒にお庭ではしゃいでおりました 



みさと


ちなみに先日購入したこのバラですが、ずーっとずーっと前から欲しかったバラで
( ↑ 人気のあるバラなため値段が高い、品出しするとすぐに売れてしまうので買えなかった )

お名前を… 『シャンテ・ロゼ・ミサト』そう、
歌手 渡辺美里さんに捧げられたバラなんです。

このバラ、咲くと美里さんの歌のように甘く爽やかな香りがします。
春には無理ですが秋にはその香りをわが家で楽しめるかと思うと今からワクワクです

 

21221.jpg


いっぱいお庭のニオイを嗅いで、マーキングして  お庭の警備が終わるとお腹もすくよね~
でも、ご飯までまだ時間があるから…待って欲しいんだけどな


21222.jpg



年末年始のお疲れで少しゲリPだった諭吉さんですが
整腸剤とビタミン剤そしてお友達の皆さんからのお見舞いコメが効いたのか

すこぶる元気となりました  整腸剤ではなく食欲増進剤だったのか!?
最近はご飯!ご飯!とうるさい爺ちゃんです  食べ過ぎるとまたお腹こわすよぉ~



ランキングに参加しています♪
応援のポチっと一押しヨロシクね

↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



