宮廷犬と暮らす、ボクの庭

先祖は宮廷犬!?シーズーゆきちとシュナ×プードルたいすけのデコボコ日常生活
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ 桃便りTOPいただき物 ≫ 桃便り


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

桃便り





中・四国地方も梅雨が明けましたよ~







me5182.gif


連休中に気温はグングン上がり、
ここ数日は日中最高気温35度を記録しています。

倉敷の市立図書館に用事があったので駅前通りを歩いていたところ
高知県から観光に来られた方に美観地区への道を聞かれました。
(美観地区はメイン道路から一本中に入るので分かり難いかも)

ザックリと説明し、ガイドブックに載っているパーキングは満車必須なので
比較的停めやすいパーキングをお教えしての別れ際

「倉敷は高知より暑いですね~」っと一言

えっ!?そうなん??
よっちん的には、高知の方が暑いと認識していたのでビックリ
聞いてからは余計に暑く感じ想像!?夏バテ中のよっちんです。




26273.jpg



さてさて梅雨が明けると旬を迎える 岡山白桃

今年もご近所の農家さんから、たーーっくさん頂きました♪


26274.jpg



毎年思うのですが、この頂いた桃は規格外品
そのほとんどが 畑の隅に掘った穴へと捨てられるわけですが…
あり得ない話ですよね、まったく 


少しの触り傷ぐらいで味は変わらないんだけどなぁ



262711.jpg




さあさあ、今年の桃の出来栄えは如何でしょうか?

農家のかた曰く 「昨年同様に糖度も大きさも十分!」だとの事


けれどよっちん家の頂く桃は規格外品なので中にはたまに味が今一なものも…
(今一と言っても十分おいしいよ♪)

昨年は何かと桃を食べる機会が多かった退助くんですが、
(散歩中にお口の中へ頂く事が度々…  )



262712.jpg



よっちんが差しだす桃には目もくれず、
自分で気に入ったものをお皿の中から選んで食べます。

何でだろう…??不思議に思い

残った桃を食してみると、びっくり 味が今一なんです…



26272.jpg




さすが、岡山に育ってもうすぐ3年!
岡山特産品である 桃の味が分かるワンコに成長したようです



olive1.jpg




「宮廷犬と暮らす、ボクの庭」に
遊びに来て下さりありがとうございます。

皆様に応援していただけるととても嬉しいです


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






いただき物 | Comments(6) | Trackbacks(-)

Comment

梅雨明けしましたね。
オハナ地方は台風みたいな南風が吹いていますが
ひまわり倒れないで頑張ってます。
支えをした方が良いのかしら?

美味しそうな桃ですね。
穴に捨てちゃうなんてもったいないですよ~

退ちゃんって甘い桃が解るわんちゃんなのね。
すごいね~
それでモモクリ3年って言うのかしら!?

諭吉くん登場!!
甘い桃の香りに誘われましたね(^_^)
2012.07.18Wed 23:09 ≫ 編集
こちらは梅雨明け宣言まだ(だと思うけど)ですが、
連日30度越え、猛暑です。
じめ~っと、暑いので参りますね。

こんなにきれいな桃、捨てちゃうの~!?
佐賀も小さい玉ねぎが畑に
ごろごろ転がってることがあるけど、
規格外ってもったいないよね。

実家に桃の木があってね、
今年もおすそ分けしてもらったけど
この桃硬いのよ。りんごみたい。
あ~、退ちゃんにおすそ分けしてもらいたいわ~。
2012.07.19Thu 07:55 ≫ 編集
オハナさん
ここ最近毎日暑いですね~
節電したいのですが、体がついていきません…
健康第一ですが電気料金明細表を見るのが怖いです。

こちらでは、特産品の桃の季節となりました。
規格外品は捨てたり、道端でワンコインで売ってるんですよ。
3つで100円とか(^^)

退助はよく散歩時に近所の桃農家さんから桃を頂きます。
だからなのか?匂いで桃の味が分かるようになったようです
贅沢な話ですよね~諭吉も食べはしなかったんですが果汁をなめて
喜んでました♪
2012.07.19Thu 08:27 ≫ 編集
くーままさん こんにちは
九州は梅雨明け宣言はまだなんですね。
お先に梅雨が明けた中国地方ですが…メチャ暑いですぅ
外で息をすると熱気で気管をやられそうです(>_<)
今日も35度予報と聞き、聞いた時点で熱中症になりそうでした

規格外品って本当にもったいない!
捨てる事も多いそうですが 最近は道端で3つ100円など
で規格外品は売ってたりもします^m^
美味しいのでお得かもしれませんね。

くーままさんのご実家でも桃を作ってらっしゃるんですね~♪
よっちん地方はほとんどの家庭で一本は植えているので
あえて植えませんでした(笑)
硬い桃は少量すりおろしてカレーに入れるのもいいですよ(^^)
風味が増しますが、少量ね。
2012.07.19Thu 08:41 ≫ 編集
こんにちは

美味しそうな桃ですね。そして綺麗ですよ。
捨てちゃうなんてもったいな~い!!

こちらで売っている桃の方がもっと傷がついていたりして・・・確かにそういうのは安いけど、味は変わらないんですよね。

さすが、退助くん、岡山のワンちゃんですね~。
ちゃんと美味しいのがわかるんだね。
諭吉くんもたくさん食べたかな~?

暑い日が続いているようですね。
熱中症など気をつけてくださいね。

「フ~ッ」北海道から涼しい風を送りましたよ~
2012.07.19Thu 16:47 ≫ 編集
まちゅさん こんばんは
中部から東寄りは赤い差し色の桃が多いそうですが、
こちらでは白桃が多く植えられています。
この時期スーパーでも沢山の桃を扱っていて
お店の中が甘い匂いで一杯なんですよ~

北海道の規格外品に夕張メロンとかあるのかなぁ??
やっぱり畑に放置するのでしょうか?
じゃがいもも? こんなご時世だから規格なんて
無くてもいいのにと思うよっちんです。
無いと農家さん困るよね…

北海道の涼しい風ありがとう~(^^)/
今日も34度と暑い暑い一日で退助もお散歩を拒否る様に
なってしまいました~(>_<)
2012.07.19Thu 21:25 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
