宮廷犬と暮らす、ボクの庭

先祖は宮廷犬!?シーズーゆきちとシュナ×プードルたいすけのデコボコ日常生活
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 発芽TOP未分類 ≫ 発芽


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

発芽

あるガーデニングブログを書かれている方が

自分の庭は一番身近なパワースポットって書かれている記事を目にしました。







isu.jpg






よっちんが朝目覚めて一番にすることは、窓を開け風を入れ
そして、キッチン横の勝手口から北の小庭をしばし眺める事…

これだけでも、元気が満ちて来ます♪

なるほどね~


緑の季節は草木が大きく育とうと冬の間に蓄えた力を
めいいっぱい放出しているからね

どうかな?

わが家の庭からもパワーのお裾わけができたでしょうか。 



251932.jpg



そうそう、パワーと言えば先月の金環日食をご覧になった方は多いのでは?

よっちん家地方は、完全な輪っかが見えない部分日食の地域でしたが
太陽が隠されていく行く様子はとても神秘的なパワーを感じた瞬間だったと…

よっちん以外の家族が口を揃えて言っていました

そう…よっちん、見損ねたんです  しかも、↓ の写真を撮るのに夢中で…


25234.jpg
【アフロディーテ】


ええ、そりゃもうウン百年ぶりの日食らしいですが



よっちんにしてみれば、初めてわが家の庭で咲く 
↓【シャンテ・ロゼ・ミサト】の開花の方がとっても大事だったんですってば



しかし、後日つぼみをいっぱい付けた新芽が見つかりガーーン
やっぱり見ておけばよかった、金冠日食



25232.jpg



神秘のパワーは貰い損ねましたが(?) 癒しのパワーは沢山貰えて満足・満足♪
(めいいっぱいの強がり~)

そして、ここにも小さいけれどとても大きなパワーの持ち主が

ひまわりの赤ちゃんです♪


251913.jpg



昨年初めて育てた赤いヒマワリ「ココア」ですが、
1163034.jpg

採取していた種から小さな芽が出ました。


昨年ブログにご紹介し、気に入って下さったお友達に種をお分けしましたが
どうでしょうか? 無事に発芽しているでしょうか?



252315.jpg


今年は、20ポット作ってご近所の方にもお分けしました。

よっちん家は6株ほどですが庭の端っこにズラリ~ 

さてさて、大きく育つかな~育てばよっちんのパワーの源になるんですがね(笑)





clo43.gif

yotuba.gif 




「宮廷犬と暮らす、ボクの庭」に
遊びに来て下さりありがとうございます。

皆様に応援していただけるととても嬉しいです


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


指は入れないで下さーーーい!なんちゃって(笑)


未分類 | Comments(13) | Trackbacks(-)

Comment

よっちんさん おはようございます。

よっちんさんのお庭綺麗ですね~。
とっても癒されます。
薔薇綺麗に咲きましたね。
うちの薔薇はたぶん鳥やカエルやかまきりが毛虫を綺麗に
食べてくれてるので虫は大丈夫なのですが、
黒星病にかかり葉っぱを切って対処しました。
本当はお酢をまけばいいのですが面倒で。。。v-356
また薔薇をUPしますね。ちなみに挿絵はよっちんさんの絵ですか?
とても素敵ですね。e-68
2012.06.08Fri 10:52 ≫ 編集
よっちんさん こんにちは~

「お庭はパワースポット」と聞きガクリ・・・
だって我が家のお庭は雑草まみれなんですもの(-_-;)
草取りしなきゃと思いつつ日に日に増殖していくスピードに追い付けずやる気がまったくおきない野いちごです

それに比べてよっちんさん家のお庭は本当に素敵です♪
薔薇がとても綺麗ですv-238



2012.06.08Fri 11:05 ≫ 編集
おかえり~。待ってたよ~。
久しぶりによっちんさんのブログ読めて
私はここでホッと癒されてますよ。

お花育てて、DIYもやっちゃってすごいな。
赤いひまわりって初めて見ました。(@_@;)
今年もきれいな花が咲きそうですね。
って、犬ブログ続けるよね?

ちょこちょこ写り込んでる
退ちゃんが嬉しくて、またまた癒された私でした。^m^
2012.06.09Sat 06:52 ≫ 編集
むうみんさんへ
こんにちは~

むうみんさんのお家のバラは無事だったんですね。
自然に鳥などが駆除してくれると助かるし、安心ですよね。
しかし…黒星病ですか(汗)
よっちんも毎年見つけては まっいいかと…お陰で今年は
白いバラが黒白になってます(-"-)

そうそう、挿絵ですが これはブログ右側に置いている素材屋さんから
お借りしています♪  ダメダメ!よっちんには絵の才能もありません…
見るのは好きですが、むうみんさんにように上手に書けないんですよ(笑)
絵は優しい色やラインの物が好きです。
2012.06.09Sat 09:37 ≫ 編集
野いちごさんへ
こんにちは~

(^^)あははは、
日々増殖する雑草に大ウケしたよっちんです。
うんうん、確かにそうですね。
うちも西側の庭は見せられません…

でも、雑草もかなりのパワーの持ち主なので
かわいいなぁって(←無理だろ…)思えばパワーのお裾わけがあるかも(笑)
そうそう、お家にお花を生けるのもいいそうですよ。

わが家のバラを褒めて下さってありがとう(^^)/
2012.06.09Sat 09:44 ≫ 編集
くーままさんへ
こんにちは~
沢山お休みを頂いて元気を充電しました(^^)
お休みの間はくーままさんのブログで
ハラハラドキドキそして笑ったり♪
楽しませて頂いておりました。

犬ブログ…そうそう犬ブログ…(←すっかり忘れていたv-356)
これからたっぷり載せていきますね♪

お休みの間に1度退助がトリミングに行ってきました。
高倉健バリの角刈りはさすがに懲りたので、ナチュラルカットに
して頂いたんですが、退助はプードル寄りのカットが似合うみたいです。
今度お写真アップするので批評お願いしま~す。(甘口で…^m^)
2012.06.09Sat 09:53 ≫ 編集
よっちんさんこんにちは

流石、よっちんさんのお庭v-353綺麗v-353
我が家の一応庭v-362も、赤いミニバラが
咲いてますよ~
(見切り品を、3鉢買って植えたけど、生存したのは
1鉢だけだった・・・)

よっちんさんから頂いた、ひまわりの種は、
もう少ししたら、蒔こうと思っています。
お隣さんに今年は、珍しいひまわりの種をまくと
宣言したので、絶対綺麗に咲かせますよ~

花が咲いたら、お隣さんに種を分けてと
言われるのわかっているので、あえて
種をおすそ分けしなかったシーちゃんママです。
(お隣さん~今年は、我が家のひまわりを楽しんでね)
シーちゃんママより
2012.06.09Sat 14:52 ≫ 編集
シーちゃんママさん
ママさん こんばんは~

すごい!すごい!
ミニバラって育てるの難しいのに
今年も咲かせたんですね~♪
しかも見切り品だというのには驚きです^m^

昨年、栄養失調気味で咲いたひまわりだったので
どうかなぁ~っと思ったんですが1週間ほどで発芽
しました~♪
ぜひぜひ、植えてみて下さい。
よっちん家では、頂いた「あさがお」の芽が出ました♪
また、後日お見せしますね。

土に栄養をたっぷり目で植えたら
今年は立派な茎になっています(^^)お隣さんにも
喜んで頂けるといいなぁ~
2012.06.09Sat 23:19 ≫ 編集
こんばんは

最近の我が家の方は毎日お天気が悪くて、もちろん金環日食も見る事は出来ませんでした。

よっちんさんのお庭やバラの花からすごいパワーを頂きましたよ~。毎日霧がかかって憂うつな気分も吹き飛びました。

よっちんさんから頂いたひまわり「ココア」
5月の中旬ころに庭のあちこちに植えました。
あれから寒い日もあったのですが、順調に芽を出していますよ。

まだこちらは肌寒いですが、何とか頑張って育って欲しいなと思います。

狭い庭ですが、ひまわりで一杯に出来たらなあと思っています。
2012.06.10Sun 23:00 ≫ 編集
こんばんは~

まちゅさんも金環日食を見る事が出来なかったんですね。
残念だなぁ~とも思うのですが、初咲きを見れたので
満足満足です♪

この時期は海からの霧の季節なんですね…
霧なんてあまり縁のない瀬戸内に住んでいるよっちんは
不謹慎ですが見てみたいなぁっと思ってしまいます。
ちっちゃなパワーですが届いて良かった♪

ひまわり、育ってるんですね~♪嬉しい♪
たくさん咲いてくれるといいですね(^^)/
2012.06.11Mon 17:24 ≫ 編集
@よっちんさんへ

なッ なんと復活してたのね
お帰りなさいませご主人様~♪
狭いながらも我家のお庭
それなりに楽しんでいます
@よっちんさんのお庭パワーで
みなぎっておりますよ~。




2012.06.11Mon 20:32 ≫ 編集
せつママさんへ
やーやー帰って参りました~♪
よっちんがリフレッシュ休暇中変わりは
なかったでしょうか?

せつママさんのお庭でも
きれいな花々が咲いていますね。
いつも訪問させていただくとパワーを頂きます♪

活気欲しいよっちんに
パワーを吸いつくされないようにご用心(^^)/
2012.06.12Tue 21:18 ≫ 編集
こんにちは

オハナは金環日食見ましたよ。
曇り空だから大丈夫だろうって裸眼で見ちゃいました。
お昼頃まで目がチカチカしちゃってました。
パパに大笑いされちゃいました。

よっちんさんから頂いた「ココア」
我が家のお庭に植えましたよ~
梅雨に入って急に寒くなったので
発芽してくれるかなって心配しているオハナです。
2012.06.16Sat 15:09 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
