宮廷犬と暮らす、ボクの庭

先祖は宮廷犬!?シーズーゆきちとシュナ×プードルたいすけのデコボコ日常生活
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 再起動♪TOPわが家の庭 ≫ 再起動♪

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

再起動♪



お久しぶりのブログです。
さて、何から書いていこうかな


何だか、初投稿の気分でワクワクしています。
お休みしている間にブログ記事が貯まったって事もなく


いつものように過ぎていく時間を
いつもより丁寧に大切に過ごしてみました。


ただそれだけ何ですが
何だか雑然としていた心の中が片づけられた感じで
スッキリしています。

今日も明日も、そのまた明日もと…頑張れるパワーを充電しました
さっさと再開しろ!と ドヤしてくれたお友達ありがとう♪ 
うふっ


いつまでも拙いブログですが、
よっちんには人と繋がっていると言う安心感をあたえてくれます。


これからもどうぞお付き合いのほどよろしくお願いします。






tree2.gif






さて、ボケっとしていたら
季節はいつの間にか初夏ですよ~



251288.jpg


お庭のバラの季節がそろそろ終わっちゃいます 


昨年は、低温からか病害虫の被害も少なく手間もかからずに
どのバラも見事に咲いてくれました

しかし今年は毛虫との戦いの日々…  しかもデカイっ!

ワンコが庭を闊歩しているので、強い薬は使えません
いつも自然品(トウガラシ・スギナ等)で作った 駆除液や
食品から作られた殺虫殺菌剤で応戦します。


そんな毛虫の侵略を物ともせずに咲いた 最初の一番花は


25194.jpg


【フランシス・デュブリュイ】

これ…よっちんの知らない間にまっきーが買っていたバラです。
(咲くまでタグの無いバラは分からないんだなぁ~)

何だか不倫が発覚したような衝撃を受けてしまったんですが、

こんな色気のあるバラならまっきーじゃなくても囲いたくなるよねェ 

クリムゾンレッドの黒っぽい花びらとダマスクスの強い香りに
よっちんもハートを撃ち抜かれてしまいました。

(でも、このバラの名前は作出者の男性の名前なんです…複雑だわ)


今日から少しずつわが家のバラをご紹介させて頂きます♪




そうそう、わが家の家系にも可愛らしいバラが咲きました 



ri-tann.jpg



実弟のところに女の子が誕生♪ 実弟曰く
山里にひっそりと咲く可憐な桜をイメージしたそうで 

 名前は りおちゃん 

生まれたての赤ちゃんを久しぶりに見ましたが、ちょー可愛いですね。
叔母の欲目かな   頭から食べちゃいたい…


弟は今から「悪い虫」が付かないか気が気じゃないみたい

うーん…

こればっかりはベロニカマイルド(←殺虫剤)でも防げないからなぁ 

なので、ちょっとやそっとのことではめげない
元気で生き生きとした花に育ててやって欲しいと思います。


しかし、わが家の女子は自由に育てすぎて虫も寄り付かない花となってしまいました…
 どこかに良い虫いないかしら~


空手 黒帯の女子ですが如何でしょうか?



251925.jpg




そうそう、よっちん家の北の小庭です。

GW中にゴソゴソと改装しました♪何が変わったか分かりますか?
その模様は、次のブログへと綴っていきたいと思います。







line8.gif







「宮廷犬と暮らす、ボクの庭」に
遊びに来て下さりありがとうございます。

皆様に応援していただけるととても嬉しいです


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

感謝!感激~!!




スポンサーサイト
わが家の庭 | Comments(8) | Trackbacks(-)

Comment

お久しぶりです
よっちんさん、お久しぶりです。

またよっちんさんのブログを訪問する事が出来て、とてもうれしいです。

まっきーさんの植えたバラ、綺麗ですね~
よっちんさん、焼きもち焼いてます?うふっ!
ホントに女性的だけど、男性の名前だなんて・・・

よっちんさんのお庭のブログこれからも楽しみにしています。

弟さんのお子さん誕生おめでとうございます。
可愛い名前ですね~
久しぶりに、赤ちゃんを抱くのって何となく怖い感じがしますよね。ふわっとして。
自然の中で元気で優しい女の子に育ちますよ、きっと。
2012.06.01Fri 18:24 ≫ 編集
まちゅさんへ
まちゅさん こんにちは

すっかりご無沙汰しておりました(^^)
また、訪問していただけてとても嬉しいです♪

のんびりしていたら
こちらでは、そろそろバラの季節が終わろうとしています。
バラの鉢植えは皆同じものなので咲いてみてビックリ
すっごい美女が!?隠れていました(笑)
その迫力にはよっちんの女子力では勝てませんね~

かわいい姪っ子が生まれました。
どんな子に育つのか今から楽しみです♪
2012.06.02Sat 06:45 ≫ 編集
よっちんさんこんばんは~

ブログ再開待ってました~v-345
ブログ再開記念に、こんにゃく大量に
送らなきゃかしらv-346

ここでシーちゃんママの予言
きっと忘れた頃、嫌がらせの様に、
こんにゃくが届くでしょう。
長男君に、こんにゃく食べ尽くす準備をして
もらっていてくださいね~v-291
シーちゃんママより
2012.06.02Sat 19:43 ≫ 編集
シーちゃんママさんへ
ママさんこんにちは♪

ブログ再開を待ってて下さって
ありがとうございます。
また、よろしくお願いしますね。

うひゃーーこんにゃく(笑)
いいですね~ダイエットに!よっちんが欲しい♪
半袖の季節になったら二の腕がプルプルだった
よっちんです…ガーン(>_<)
さっそく、ポストの前で待ってます♪
2012.06.03Sun 08:32 ≫ 編集
よっちんさん おはようございます。

活動再開されたのですね。
ゆっくり丁寧に生活されてすっきりされたのですね。
私も先日やっと汚れた窓と扇風機を掃除してすっきり
しましたよ。v-91

私も家にいるようになったのでこうして皆さんと
ワンちゃんを中心にお話できてとても癒されます~。v-22

綺麗な薔薇が咲きましたね。家の庭ではピンクの
薔薇がさいています。あれっ小さなかわいい女の子ですね。
こちらもかわいいお花ちゃんですね。v-252
2012.06.05Tue 08:54 ≫ 編集
ブログ再開しましたね~
過ぎていく時間を大切に過ごせた様子で
パワーも充電出来て良かったですね。

バラにアブラムシは付くけど
葉っぱに毛虫は驚きました。
今年は毛虫多くないですか?
つぼみの時に半分食べられちゃった
可哀想なバラもありました。

姪っ子ちゃんの誕生おめでとうございます♪
2012.06.05Tue 21:47 ≫ 編集
むうみんさんへ
むうみんさん こんにちは、
しばらくお休みしてすっかりリフレッシュ
する事が出来ました♪
むうみんさんはおそうじでリフレッシュしたんですね♪
おっ!よっちんもそろそろ扇風機掃除しなきゃです(>_<)

お仕事に出ていても自分と共通の話題で盛り上がれる人は
少ないので、ブログでは楽しく癒されますね。
これからもよろしくね♪

むうみんさんのお庭にもバラが咲き始めたんですね。
ブログへのアップ待ってまーす。
で…毛虫の被害などはどうでしたか??
2012.06.07Thu 08:00 ≫ 編集
オハナさんへ
オハナさん こんにちは、

細々とですがブログを再開することに
しました(^^)
気持ちもリフレッシュできました~
待ってて下さって有難うございます♪

よっちん家でも、アブラムシには困ってます
なので植物成分で作った優しい殺虫剤(←優しい!?)で
応戦していますよ~今年は本当に毛虫が多くって、
毎日葉の裏まで点検しています。
なんでこんなに多いのでしょう…嫌になっちゃいます(>_<)
3人目の姪っ子誕生です。
久しぶりに見る赤ちゃんはとっても新鮮でした♪
まだ、抱っこしていないので早く抱いてみたいです。

2012.06.07Thu 08:25 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
