宮廷犬と暮らす、ボクの庭

先祖は宮廷犬!?シーズーゆきちとシュナ×プードルたいすけのデコボコ日常生活
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 拗ねちゃったTOPいただき物 ≫ 拗ねちゃった


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

拗ねちゃった




春は三寒四温を繰り返してやって来るそうですが
今まさにその時期ですね。

よっちん家地方では先日から雨が降ったかと思うと急に暖かくなったり
そうかと思うと冷え込んでみたりと調子の狂う お天気が続いています。

春はもう直ぐそこまでやって来ている証拠なんでしょうね。



22231.jpg


少し前のお話になりますが、

岡山は西大寺方面(岡山市内よりさらに東)に住む妹が
わが家に 牡蠣を持ってきてくれました。

退助、牡蠣と初対面で興味津々 

2222222.jpg


かじってみたものの、固い殻に食べ物ではないと判断

スタコラサッサとお庭のパトロール…

でも、まっきーが何やらゴソゴソやっているので
気になって様子を伺っています。


222225.jpg


諭吉も磯の香りがしたのか?
鼻をクンクンさせながら玄関から出てきました。


222234.jpg


そうなんです ご覧の通り
まっきーが牡蠣は焼きがいい!と言い張り

倉庫の前で牡蠣を焼き始めたのです…


222242.jpg


よっちんは焼き牡蠣より、蒸し牡蠣の方が好きなので猛反対

しかし、この惨状ですよ…

退助も、何が始まったのかビックリしながらも
牡蠣の焼けるニオイに釣られて帰ってきました。 ちゃっかり貰えるのを待っています

もちろん!ワンちゃんに牡蠣はダメですよぉ~
 

222244.jpg


諭吉はパンパン弾ける牡蠣殻の音にビックリし
さっさと家の中へと逃げ込んじゃいました

よっちんもこの飛んで来る牡蠣殻が苦手で焼き牡蠣を反対したんですがね
あと、焼くと固くなっちゃうのがねぇ~

って、誰一人聞いちゃあいない…
皆 黙々と牡蠣を食べるのに一生懸命でした。

その隙に、よっちんは自分の分だけ家の中に持って入り
レンジでチン!してプリプリ牡蠣を一人で頂いちゃいました


222214.jpg



焼き牡蠣パーティーが終わったら
牡蠣殻は細かく砕いて畑の肥料にします。

焼き牡蠣を主催したまっきーにすべてやってもらいましょう 

あれ 退ちゃん穴掘り手伝ってあげないの





良い子で待っていたのに残念!
ちょっぴり拗ねちゃった退助にポチッ!あげて~


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





いただき物 | Comments(12) | Trackbacks(-)

Comment

美味しそうな牡蠣だよね~ って
嘘はいけませんね(汗)
私・・・牡蠣はあまり好きじゃありゃせんですハイ。
思いっきり揚げたカキフライなら、なんとか・・・
でも、先日鉄板焼きの際の牡蠣焼きには絶品で美味しくいただけると発見した次第です(笑い)
同じ家族でも好き嫌いが別れますよね~?

ダンナさんは後片づけもしてくれますか?
我が家は、後片づけが苦手な主人だすよ トッホホツ

牡蠣の殻まで使い肥料に~
エコだし、牡蠣さんも報われますね。
どんなものでも命を頂いて自分らの命を繫げてもらってるんですもんね。
2012.03.06Tue 10:38 ≫ 編集
これはまた大きな牡蠣ですね。

蒸し牡蠣も好きだけど、これだけ大きかったら
焼いたらさぞ美味しかったろうな~。
こっちで買う牡蠣はほんとに小さいので
蒸すしか出来ないんだよ。ざんね~ん。

あ~、むしょ~に牡蠣食べたくなってくる~。

こんな私ですが、昔は牡蠣一切食べれませんでした。
年取るって恐ろしい。

退ちゃん匂いだけで、残念だったね。
畑の横の退ちゃんから、
俺、くってね~もんって、心の声が聞こえるよ。^m^
2012.03.06Tue 10:55 ≫ 編集
みくまなさん こんばんは♪
あ~~ 分かる気がします(^^)
よっちんも実は最近まで食べる事が出来なかったんです。
あの何とも言えない食感と苦味がダメなんですよね。
最近では美味しく頂けるようになったのですが、
やはり牡蠣はしっとり感がある方が好きです♪

片づけねぇ~牡蠣殻は処分してくれたんですが、
バーべキューコンロが出しっぱなしのまんまです…
やはりよっちんが片付けやらねばなりませんかねぇ~

みくまな家ではバーベキューを皆さんでやったりしますか!?
2012.03.06Tue 18:37 ≫ 編集
くーままさん こんばんは。
大きな牡蠣でしょ~
よっちん家付近の漁港でも牡蠣はとれるのですが
妹の家は牡蠣で有名な日生漁港に近いのです。
なのでこんなに大きな牡蠣を頂いちゃいました♪

が、焼くとやっぱり縮んじゃって(笑)
殻に張り付いたりと四苦八苦しながら食べていました^m^

奇遇ですね!よっちんも最近まで食べられなかったんです
わさび・からし・しょうが などなどが最近はとっても美味しく感じます。
夕飯にコッテリ系を食べると次の日に響いてしまいます(>_<)
2012.03.06Tue 19:01 ≫ 編集
我が家も、たま~に う~ん・・・
年に2回位の割合でバーベキューしますよ~ん。
でも、後片付けのことを考えると年々、遠巻きになってるような気がしますです ハイ(汗)
2012.03.07Wed 13:40 ≫ 編集
みくまなさんへ
あっ、やっぱりですね^m^
わが家も網を洗うのがめんどくさくって
大型連休ぐらいにしかやりませんね~

なぜか、BBQすると諭吉がコンロの下をウロウロするので
それも危なくって…落ちて来るのを待ってるんです(-"-)
さすが長老です。
2012.03.07Wed 20:03 ≫ 編集
よっちんさんこんにちは

お~あの牡蠣は、バーベキューになったんだ~
そして、よっちんさんの分だけは、蒸し牡蠣なのね~
どっちも美味しそう~v-291
シーちゃんママは、バーベキュー派だったりするけど、
蒸し牡蠣も、興味あるな~v-291

あっ、前回のよっちんさんのコメ返し見て、
そうだ、家にはシーちゃんが居たんだ・・・v-356
しかも、シー=4だった・・・v-356
と、思い出した私・・・v-356
最近嵐を呼ぶ、まるの悪行ばかりが目に
ついていたけど、シーちゃんは、事ある毎に
ちゃっぴにe-269しかけていたの
思い出したシーちゃんママです。
2012.03.08Thu 11:35 ≫ 編集
よっちんさん こんにちは。
おぉ~焼き牡蠣ですね~。おいしそう~。
むうみん一家は焼き牡蠣が好きですが
海沿いに住んでいないのでこんな立派な殻つき牡蠣
は見かけません。すごい~。

退助君と諭吉君広いお庭で楽しそうですね。
あれれ諭吉君おうちが好きなのかな?

牡蠣がらはお庭にいいのですね。
ガーデニングの季節が近づいてきましたね~。v-254
2012.03.08Thu 11:55 ≫ 編集
シーちゃんママさんへ
ママさん こんにちは♪

そうなんです…あれよあれよと準備が始まり
気が付けば、牡蠣が網の上に乗っていました(T_T)

もちろん!焼き牡蠣も美味しいのですが
牡蠣殻が弾けて飛んでくるのが許せないよっちんです。
蒸しは、ラップしてチンするととっても楽に美味しく
食べられるんですよ~
もう時期が、終わってしまったんですが来年は殻付き牡蠣を
プレゼントするので是非ともチャレンジして下さい♪

やっぱり…(-"-)
シー…は、4だったのね~
シーちゃんハイパーネームの仲間入りですね♪
2012.03.08Thu 18:11 ≫ 編集
むうみんさん こんばんは♪
おおっ!むうみんさん一家は焼き牡蠣派何ですね♪
残念…でも、確かに香ばしくって美味しいですよね~

岡山でも、兵庫と岡山の県境にある湾で取れる牡蠣は
とっても大きいと評判です。
もう時期が終わってしまったんですが、来年良かったら
食べに来て見て下さいね(^^)/

諭吉は、牡蠣のパンパン弾ける音にビックリしちゃって
今回は早々にお家に逃げ込んでました^m^
よっちんもコレが無ければ焼くのもいいんですがね…

貝殻は細かく砕いて土に混ぜ込むと水に溶けてアルカリになるんです。
なので、酸性土を嫌うアイリスの根元に混ぜ込んでやりました♪
牡蠣殻でキレイな花が咲くと一石二鳥!?^m^ あはっ
2012.03.08Thu 18:23 ≫ 編集
許して~
コメント出遅れちゃったオハナですv-436

牡蠣の生臭さが嫌いで加熱処理したもの以外はv-358だったんですが
パパの実家に帰省した時に生牡蠣5個食べてダウンe-286
北海道産は臭みがzeroだったのでパクパクと…
せっかく食の王国に滞在していたのに
2日間おかゆ生活を過ごしましたe-350
それ以来は芯まで火が通っていないと怖い食べ物になっちゃいました。

前回のご質問ですが
ぽちは小さい子にパンパン叩かれてもジッと我慢していました。
子犬のテンションにも上手にお相手していました。

月は子供が触ると変な事しないでよ~って嫌な顔します。
おじいちゃんとは上手に付き合えたけど
子犬や子供のテンションが苦手みたいです。
2012.03.10Sat 11:01 ≫ 編集
オハナさん こんばんは♪
わざわざこちらにもコメントをありがとうございました(^^)/

よっちんも、生牡蠣にやられた経験があります(>_<)
それ以来オハナさんと一緒で怖くて食べられないですね~
だから、蒸した方が安心で好きなんです(笑)

生牡蠣美味しいんですがね…(-"-)

やっぱり、ぽちくんは偉大なワンコですね~
月ちゃんは良いお兄ちゃんを持って幸せだね♪
わが家のワンコは逃げ回ったり威嚇したり…ぜんぜんいい所がないので
お恥ずかしい限りです(^^ゞ
2012.03.11Sun 22:40 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
