宮廷犬と暮らす、ボクの庭

先祖は宮廷犬!?シーズーゆきちとシュナ×プードルたいすけのデコボコ日常生活
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ ミサトTOP今日のひとコマ ≫ ミサト

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ミサト

久しぶりの雨に喜んだ先週末 (岡山は12月上旬以来)
関東では雪になり、 お困りだった方も多かった事と思います。

よっちん家地方も
雨が降ったので日曜日は寒くなるかと思いきや
寒中には珍しくうららかな日となりました。  (今日の日中気温は11℃)


212212.jpg


雨も上がり
わが家のワン達、2日ぶりのお庭の警備に出動です 

一緒に庭先に出てみると、どこからかいい香りが…


1ろうばい


お隣の畑にロウバイの花が咲いていました。
花の少ないこの時期に黄色の花びらは気持ちも明るく元気になります。

花言葉は
「先導」・「先見」・「慈愛」

先導= 先に立って導くこと

これから訪れる春を導くように咲いているのかな?




212215.jpg



やわらかなお花の香りと温かな日差しのおかげで
諭吉さん、お庭の警備も楽しそうでした 


212211.jpg



こぼれ種から大きくなったビオラも
日差しに向かって大きく背伸びしています。



21229.jpg


退助も嬉しそうに今日は広域警備に大忙し 


よっちんも、先日バラの大苗を買いまして 
嬉しくって嬉しくって ワン達と一緒にお庭ではしゃいでおりました 



みさと


ちなみに先日購入したこのバラですが、ずーっとずーっと前から欲しかったバラで
( ↑ 人気のあるバラなため値段が高い、品出しするとすぐに売れてしまうので買えなかった )

お名前を… 『シャンテ・ロゼ・ミサト』そう、
歌手 渡辺美里さんに捧げられたバラなんです。

このバラ、咲くと美里さんの歌のように甘く爽やかな香りがします。
春には無理ですが秋にはその香りをわが家で楽しめるかと思うと今からワクワクです

 

21221.jpg


いっぱいお庭のニオイを嗅いで、マーキングして  お庭の警備が終わるとお腹もすくよね~
でも、ご飯までまだ時間があるから…待って欲しいんだけどな


21222.jpg



年末年始のお疲れで少しゲリPだった諭吉さんですが
整腸剤とビタミン剤そしてお友達の皆さんからのお見舞いコメが効いたのか

すこぶる元気となりました  整腸剤ではなく食欲増進剤だったのか!?
最近はご飯!ご飯!とうるさい爺ちゃんです  食べ過ぎるとまたお腹こわすよぉ~



ランキングに参加しています♪
応援のポチっと一押しヨロシクね

↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

Comment

我が家のほうでも昨日の日曜日はね、ちょっと気温暖かくの最高気温予報は11°だったよん。
その前までは最高気温6°で築ウン十年の一軒家は隙間が絶対あっちこっちにあるやろ!と怒りたくなる位に廊下やトイレが寒いこと寒いこと(ブルブルツ)
でも考えてみたらさ、暖冬続きで子供の頃なんて一桁気温なんて当たり前だった気がする(笑)

シャンテ・ロザ・ミサト~
花びらがたくさん詰まってて大きそうなバラだね(ハート)
人気高いと合わせて金額も高め設定になるんだね~
薔薇に自分の名がついたら、よっちん失神しちゃうでしょ(笑)

諭吉くん食欲増進いいことだよん!
元気印でまだまだ若いもんには負けませんでぇ~ってきっと退助くんと張り合うつもりかも(笑)
まっジョーダン抜きで元気=食欲に繋がることはいいことだよね(ハート)
2012.01.23Mon 16:33 ≫ 編集
こんばんは

よっちんさん地方はもうお花がチラホラと咲き始めているんですね~早い!

ここあ地方、明日は「極寒」だそうでちょっとビビっています。

素敵な薔薇の花ですね。名前も。いろいろあるんですね~・・・うっとり

秋になってよっちんさんのお庭に咲くのを楽しみにしているまちゅです。

諭吉くんお腹治ってよかったね~
確かに、ここあの先輩わんこも良くお腹こわしてたけど、整腸剤のませると、すぐ食欲出てたな~。

ちなみにここあは我が家に来てから一度も
○○Pした事ないんですよ。
2012.01.23Mon 17:10 ≫ 編集
よっちんさん こんばんは。
パトロール中の諭吉君と退助君楽しそうですね。
蝋梅綺麗ですね~。おっと隣の庭なんですね。
でもみれてラッキーですね。
ビオラはこぼれ種なのに大きくなってますね。
得した気分ですね。
薔薇いい匂いなんですね。新しい植物を植える時
ってわくわくしますよね。私も薔薇が咲くのを楽しみにしています。
諭吉君たくさんたべて偉いですね~。
2012.01.24Tue 18:54 ≫ 編集
よっちんさん、諭吉くん、退助くん、こんばんは。

山陽地方、久しぶりの恵みの雨でしたね。
福山も、45日ぶりの雨でした。
が、昨日から急に寒くなってきて、今日も
雪がチラチラ降ってました。

ロウバイ、黄色も可愛いですが、いい香りもしますよね。
我が家も、枝を1本いただいて、玄関に飾っていたのですが
玄関中いい香りがしてました。

諭吉くんと退助くん、楽しそうにお庭の警備をしてますね。
『シャンテ・ロゼ・ミサト』花びらがたくさんあって、綺麗ですね。
これはやっぱり、鴨方ローズガーデンに遊びに行かなくっちゃ。

諭吉くん、お腹の調子も良くなってよかったですね。
健康だと、ご飯も美味しいよね~。
それにしても、おなかへったぞ光線、なかなか鋭いですね。
かなりの目力に根負けして、ついついあげちゃいそうです。

2012.01.24Tue 20:27 ≫ 編集
こんばんは
諭吉くんお正月疲れが出ちゃったんですね。
今はもう大丈夫なのですか?
整腸剤ではなく食欲増進剤だったなんて笑っちゃいますよ。
お爺ちゃんが食欲あるのはいい事ですよ。

オハナ地方も雪が少し積もりました。
門扉が凍結していて玄関から出れませんでした。

諭吉くん可愛いおちりが楽しそうですね。
退助くんは広範囲の警備ですね。
さすが若さを感じるおちりですね。
おちり大好きオハナへのサービスショットですね(*^_^*)

渡辺美里さんのバラがあるんですね。
数年前に 「いいとも」を観覧した時のテレホンゲストが美里さんでした。
可愛い方にぴったりのバラですね。
2012.01.24Tue 23:09 ≫ 編集
みくまなさんへ
みくまなさん こんにちは。

テレビを見る度に関東地方の積雪が伝えられ
みくまな地方はどうなっているんだろう??と
心配していましたが、すきま風で済んだならよかったのか…
十分体調には気を付けて下さいね♪

またまた、苗を買ってしまいました(^^ゞ
子供たちからはブーイングの嵐です。ははっ
金額は国産サーロインステーキが3枚買えます…
子供が怒るのも無理ないかぁ~
さすがによっちんて名前のバラは売れそうにないので
カワイイ名前のバラには惹かれちゃいます♪
諭吉さん、
ちょっとお疲れで一日中トイレとベッドを行ったり来たり
でしたがお薬が効いて外へも出るようになりました。
8歳頃まではゲリPなんてした事無かったんですが…老化も
原因の一つだそうです(-"-)
年を取ったらほどほどにがいいみたいですね。(よっちんもだね(^^ゞ)
2012.01.25Wed 09:23 ≫ 編集
まちゅさんへ
まちゅさん こんにちは。

そうなんですよ♪
よっちん家地方ではスイセンの蕾も膨らんでおります。
でも、先日から寒気が戻って来たので開花までは時間が
かかるでしょうね。

まちゅさん地方もテレビで見るとかなりの雪で驚いています…
どうか、お身体には十分気を付けて下さいませ。
ああ~北海道の新雪で滑って(スキー)みたいな~♪

またまた、苗を買ってしまいました。
かなり前から欲しかったのですが値段が高くって…やっと買えたので
がんばって、秋にはキレイなフリルのバラを咲かせたいと思います。
お楽しみに~♪

おお、やっぱり整腸剤を飲ませるとまちゅさん家の先代犬さんも
食欲が出たんですか!少し食欲増進剤が含まれているのかな?
しかし、半端ない食欲にちょっぴり引き気味のよっちんと退助です(^^ゞ
2012.01.25Wed 09:37 ≫ 編集
Re: むうみんさんへ
> むうみんさん こんにちは。
>
> 先日のよっちん家地方は北風が凄かったのですが
> お隣のむうみんさん地方はいかがでしたか!?
> 雪など積っていなければいいのですが…
>
> 先週の日曜日はおだやかな暖かい日で、
> ワン達も喜んでパトロールしてくれました♪
> こうゆう日が続くといいんですがね~(-"-)
> お隣のロウバイのお花がとってもいい香りで咲いていました。
> ラッキー♪(^^)/
>
> またまた、バラの苗を買っちゃいました。
> 一昨年からフリルのカップ咲きが流行りなのか
> 今年の新苗はこの手のバラが多く出ていたんですよ~
> 国産サーロインステーキ三枚分の値段には参りますが、
> やっぱりね~~(*^_^*)
> がんばって秋にはカワイイ姿をお届したいと思います♪
>
> らっきーくんは、お腹の調子はいかがですか?
> たくさん食べれる事はいい事ですが、半端ない食欲にちょっぴり
> 引き気味のよっちんと退助です。
2012.01.25Wed 09:53 ≫ 編集
え~っ、ビオラってこぼれ種あるんだ~
我が家のビオラとパンジー苗で買ってきたけど、
咲いてるのと、咲いてないのがあるのは、何故v-362
よっちんさん~アドバイスお願いします~v-421
2012.01.27Fri 15:13 ≫ 編集
はじめまして&こんばんわ
足跡からご訪問されたのですね
私のランキングお隣さんから~タイトルに惹かれ覗かせて頂きました。
宮廷犬の論吉くんに和んでしまいました。
明日は一段と冷え込むようですね

       横浜から せつママより


2012.01.27Fri 19:12 ≫ 編集
ヴィナさんへ
ヴィナさん こんにちは。
コメント有難うございました(^^)/

すみません、先日の雨にあたって風邪をひいた
よっちんでございます…(^^ゞ
返信が遅くなってごめんなさいv-356
何とか復活です♪

先々週末は温かかったのですが、
少し花粉も飛び始めたようで…温かいのはいいですが
鼻や目が痒いのには困ります。
でもやっぱり、お花の時期が来るのはサイコーです

諭吉さんも体調を崩していたのですが
すっかり良くなりました♪
元気になって、チャチャくんやヴィナさんを
お迎えしなくちゃなりませんからね~
きっと、遊びにいらした時はお腹減った光線に
合うかもしれませんのでご注意くださいませ!
2012.01.29Sun 08:16 ≫ 編集
オハナさんへ
オハナさん こんにちは。
コメント有難うございました(^^)/

諭吉さん、すっかり体調がもどりました。
皆さんの温かい気持ちで元気になりました♪
って、
今度はよっちんが雨にうたれ風邪を引いておりました…
お返事が遅くなりごめんなさいです<(_ _)>
先日の関東での積雪は大変でしたね。
オハナ家の皆さん体調は大丈夫ですか!?
くれぐれもお身体を冷やさないようにして下さいね。

うふふっ…
また、苗を買っちゃいました(^^ゞ
以前からとっても欲しかったので嬉しいです。
しかし、子供やワン達からはブーイング
何せ国産サーロインステーキが3枚も買えちゃうのです…
2012.01.29Sun 08:29 ≫ 編集
シーちゃんママさんへ
ママさん、こんにちは~
コメントありがとうございました♪

ビオラやパンジーは、こぼれ種ありますよ♪
咲き終わっても花ガラを取ってしまわずに置いておいてみて下さい
種が出来て、自然とはじけ飛んで広がります。
その後30日ほどで生えて来たら草と間違えて抜かないようにして下さいね~

苗で咲いているのと、咲いてないのがある…
植えているのが同じ場所なら、苗の種まきの時期が違うのか
別々の場所で植えているのなら温度や日当りの関係でしょうか!?
どちらにしてももう少し温かくなると咲くと思いますので
頑張って育ててあげて下さいね。
冬場の水やりは控えめに、そしてお昼頃など気温があがってから
あげると根腐れしませんよ♪
2012.01.29Sun 08:46 ≫ 編集
せつママさんへ
せつママさん そらくん&かいくん
はじめまして、こんにちは~♪

ご訪問、初コメありがとうございました(^^)/
ここのところ関東では、積雪や地震と言った日常に
困った出来事が多いようですがせつママさん地方は
大丈夫でしょうか?

諭吉に和んで頂けたみたいで嬉しかったです♪
ボチボチ、ゆるゆる更新しているブログですが、
どうぞこれからも足を運んで頂けたらと思います<(_ _)>
よっちんもさっそく遊びに行かせて頂きま~す♪
2012.01.29Sun 09:03 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
