宮廷犬と暮らす、ボクの庭

先祖は宮廷犬!?シーズーゆきちとシュナ×プードルたいすけのデコボコ日常生活
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ 秋模様、冬模様TOPわが家の畑 ≫ 秋模様、冬模様

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

秋模様、冬模様



よっちん家地方も、冬がやって来たかのような
寒い日がここ何日か続いております。

昨年だったら、もう霜が降りていたのに今年は まだ!
十分寒いのですが冬本番はもう少し先なのかな?

さて、
ここのところ、更新が遅れております…

よっちん家には、
子供専用と大人専用の2台のパソコンがあったのですが
子供専用のノーパソが壊れてしまい

只今、一家4人で1台のパソコンを取り合いしながら
使用している為になかなか更新できずにおります。

きっと、出るであろう…!?
ボーナスまで更新が滞るかと思いますが
こんなつまらないブログでも気長に待ってやろうと
思って頂けるとありがたいです 




1111313.jpg


よっちん家の、秋の畑です。
年間通して草がボーボーで有名になっております 

最近、よく見かけるようになった

画像は、 皇帝ダリア

今時分が見頃で、よっちん家でも見頃を迎えております。



1111614.jpg




皇帝ダリア

その名の通り、大きく成長して(3~4メートル)とても華々しい花を咲かせます。

ですが、都会では花を見る事がなかなか出来ないそうです。

と、言うのもこの皇帝ダリアは夜中に光を受けると咲きにくくなるそうで
植え付ける場所は、門灯や街灯と言った光の当たらない場所が好ましいと…

そんなちょっと、変わった花 
1111325.jpg


こちらもちょっと変わってて…


111139.jpg



まっきー(主人)が植えたと思われる はつか大根

なんで、こんな風に植えてるんだろう
答えを聞いても意味不明なのだろうから放っていますが
笑えました 


1111323.jpg


そして、畑の脇に
何やらこちらもちょっと変わったキノコ発見!

食べれるんだろうか!?
ヒラタケみたいで美味しそう♪…

いくら食意地がはっているよっちんでも
食べたりはしませんよぉ~ でも、美味しそうだよね 
(↑ きっとこんな感じで毒キノコ食べちゃうんだろうな)


111146.jpg


そして、この日の大収穫!

ヤ―コンです♪



15153.jpg


植えたのは4月の中頃

ゴールデンウィークにはちっちゃな葉っぱが覗いてた

もう少しで退助に踏み潰されそうになっていたヤ―コンですが
この日、やっと収穫となりました 


1111131.jpg


一株が退助の体より大きく成長しました♪

退助もビックリ 

フラクトオリゴ糖・ポリフェノール・ビタミン・ミネラル・食物繊維を
多く含んでおり、近年では生活現代病の一つである

糖尿病の改善に有効だったりと期待されている野菜です。

よっちん家、糖尿病患者はいませんが
オリゴ糖や食物繊維を多く含んでいるのでお通じの改善に役立てております 


1111619.jpg



こんな風に、きんぴらにしたり

サラダやお味噌汁そして酢漬けなどにしていただくと
シャキシャキした歯ごたえでほのかな甘みも感じられ美味しいんですよ。

ワンコにはどうなんでしょうか?灰汁があるので食べるとダメなのかな?


1111329.jpg


最近では、いつもあお向け状態で寝ていた諭吉さんも
まん丸、丸まって寝ております 

10才過ぎると、全身の毛が薄くなってしまい
寒くなった最近ではあれだけ嫌がっていたお洋服も嫌がりません…
むしろ脱がせると、お慈悲を求める目で訴えられます 

それはそれで、嬉しいやら寂しいやらの
よっちんなのでした。




ランキングに参加しています♪
応援のポチっと一押しヨロシクね

↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





スポンサーサイト
わが家の畑 | Comments(14) | Trackbacks(-)

Comment

よっちんさんこんにちは

わ~皇帝ダリア綺麗だわ~v-291
我が家も皇帝ダリア咲いてるけど、悲しいかな
我が家の皇帝ダリアは、中心のまっすぐ伸びた
茎が、台風でボキッ・・・
更に更に、別のつぼみが付いた茎が、花咲く寸前で
風でポキッ・・・
とりあえず、そのまま鉢に挿し木の様に挿して、
なんとか一輪だけ咲いてくれました。
皇帝ダリアの管理の難しさを、思い知った
シーちゃんママです。
2011.11.17Thu 14:22 ≫ 編集
うわ~びっくり
こんにちは。

うわ~驚きです。これダリアなんですか?
最初、コスモスかななんて思ってしまったんですけれど、3~4メートルとは・・・花も大きいんですか?初めて見ました。

ヤーコン、すごいですね。
今年は苗を見つけられなくて、我が家は植えませんでした。
よっちんさんの所は暖かいから、やっぱり種から植えるんですか?

きんぴら美味しそう・・・今年はヤーコンのきんぴら食べられなかった・・・
よっちんさんの写真を見て満足しました。
2011.11.17Thu 17:18 ≫ 編集
シーちゃんママさんへ
ママさん、こんばんは。

皇帝ダリア見事に咲いてくれましたよ♪
よっちんも台風の時にはヒヤヒヤしましたが
建物の陰になっていたのが良かったんですね(^^)
何とか持ち超えたんです。

画像は一重の皇帝ダリアなんですが、
蕾の方が二重の皇帝ダリアなんですよ♪

今年は、成長し切れなかったのですが、
白い皇帝ダリアもわが家には有ります(^^)
大きく育てるポイントは肥えた土壌にする事です。
2011.11.17Thu 20:37 ≫ 編集
まちゅさんへ
まちゅさん、こんばんは。

すごいでしょう~皇帝ダリア♪
花の少ない時期にバーンって感じに咲くので
かなりのインパクトがあります。

花も大きくて大人の男性の手のひらほどのサイズになります。
↑シーちゃんママさんがおっしゃる通り3~4メートルに
成長するのでいかに倒さない様に育てるかがカギなんです♪
来年はまちゅさんも挑戦してみませんか(^^)

ヤ―コン、今年は残念でしたね(>_<)
是非とも来年は頑張って見て下さいね~
今年はご近所さんから苗?種?なのかな?を頂いて植えたんですよ
思った以上に大きくなって嬉しかったです
2011.11.17Thu 20:51 ≫ 編集
こんばんは
皇帝ダリアが咲いてますね~
門扉の明かりも苦手なんですね。
住宅街にある我が家は×ですね。

退助くんのおしり可愛いですね。
大きなヤーコンが収穫できましたね。
退助くんより大きいなんてすごいです。

諭吉くんも丸くなる季節になりましたね。
洋服を着てくれるのは嬉しいけど
薄毛は寂しいよね。
ぽちは若い頃は自分のベットで寝ていたけど
10歳過ぎてから添い寝するようになりました。
その姿を見て育った月は、小さい時から添い寝してます。
2011.11.17Thu 23:30 ≫ 編集
皇帝ダリア、見事ですね~!
初めて見た時はその大きさと幹の太さに花?それとも木!?と不思議に思いました。

そして、はつか大根!
なんだかケーキみたいで可愛いですね(^^)
大根といえば、先日実家でおでん大根を収穫しました♪
味がしみやすくて美味しかったです。

退助くんのぷりっとしたお尻も可愛いけど、
丸くなってる諭吉くんの可愛いこと~!
隣に行って温めてあげたい(^ε^)v
…けど、ちょっと遠いので代わりによっちんさん温めてくださいね❤
諭吉くんが風邪などひきませんように!
2011.11.18Fri 00:25 ≫ 編集
皇帝ダリアって夜の光がダメなんですね。都会では咲かないのか。初めて知ったわ~。だからか我が家の近所はあちこち立派な皇帝ダリア咲いてます。e-319

今年は寒さがまだ本格的に来ないので、大根やネギの甘みがいまいちです。って、私が作ってるわけではなくて実家の畑の話ですけど。毎年当てにしてるんですけど、いつまで作ってもらえるかな~。

や―こん、聞いたことはあるけど初めて見た。きんぴら?ごぼうに似た野菜なのかしら。でも見た目はおいも見たいだし…。体にいいみたいだから、今度父に作るように言ってみよう。(自分で作る気ゼロ。^m^)
2011.11.18Fri 13:43 ≫ 編集
日課の土手沿い散歩コースに 見事にデカッの皇帝ダリアが咲いてますよ~ん。
ミニ畑のとこに埋まってるのよねー
正直、よっちんの紹介で この花の名がわかった(笑)
最初は品種改良したヒマワリかと遠目でそう見えた花だったのだけどヒマワリよりノッポさんだよね~!(あっ ちなみに私。NHKのノッポさん好きだったなぁ~ ←いらん情報提供)

柵もしないところにヤーコンや2ハツカ大根植えたりって よく退助くんたちカミカミしないもんだね!
ちなみに、わたくしハツカ大根大好き!!←これもいらん情報(笑笑)

それでヤーコンて大根のような食感?
見た目は長いも類に見えたんだけど(汗)

生とし生きるもの。
老いることも当たり前。
老いるまでまっとうしてある意味、それだけで素晴らしい嬉しいことではあるのだけど。
でも大事な存在が年取ってくさまを変化を感じるとちょっとセンチになっちゃうよね・・・
2011.11.19Sat 09:40 ≫ 編集
オハナさんへ
こんにちは。

皇帝ダリア、綺麗に咲きました♪
そうなんです、皇帝ダリアは夜中の光が苦手だそうです。
幸いにもよっちん家、辺りは真っ暗になるので…(^^ゞ

でも、全く咲かない訳ではなさそうなので
よければオハナさんもチャレンジして植えてみませんか?

退助は畑いじりしていると側でウロウロしています
おまけに植付けたばかりの所もウロウロ…(笑)
諭吉の毛はフサフサしていたのにこの夏過ぎてから
急に細く、薄毛になってしまいました。
そろそろ心細くなる年頃かも知れませんね、
よっちんも諭吉と添い寝しよっかな(^^)
2011.11.20Sun 12:30 ≫ 編集
ジョジロビママさんへ
こんにちは~

そうそう、よっちんも初めて目にした時は
これは木なのか!?って考えてしまいました(笑)
今年で2年目ですが花の無い時期に咲いてくれるので
欠かせない花になっています。

何でしょうかねぇ…この植え方のコンセプトは??
未だに知るのが面倒臭くってきいておりません…
よっちん家は、これから大根を蒔くのですが
おでん大根、いいですね~♪やっぱり冬は大根=おでんですね♪

諭吉、薄毛になってしまいました。
寄る歳並みには勝てませんね…カイロ代わりにはなりませんが
風邪を引かない様に抱っこして寝たいと思います(^^)
2011.11.20Sun 12:41 ≫ 編集
おきらくーままさんへ
くーままさん、こんにちは。

どうもそうらしいです。
夜光が当たると花が咲き難くなるそうなんですが、
あっ…やっぱり くーままさん家の周りでも立派に
咲いているんですね ^m^ (←なぜかホッとする)

皇帝ダリアの咲き具合で田舎度が測れるようです…
よっちん家、田舎度マックス 皇帝ダリアすこぶる生育旺盛
あははは…(-"-)

そうそう、大根には甘みが少ないですね~
よっちん家地方もまだ霜が降ってないんですよぉ
今年は本当に作物を作る方は大変ですよね。

ヤ―コンは最近とっても注目されているようで、
胃腸にもいいので是非お父様に作って頂いたら如何でしょうか♪
歯ざわりは無臭のセロリですね(^^)

お通じもそりゃあもう恐ろしく…出るんです!!
2011.11.20Sun 12:56 ≫ 編集
こんばんは~。
秋もいろいろお花が咲いて、とっても素敵ですね、お庭♪
お花とか植物に触れている時間って、何だかとっても安らげますよね~。
ヤーコン、でっかいぃぃっ! 大収穫でございますねッ。
きんぴらも美味しそうです~。じゅる。

朝晩は冷えるようになりましたから、諭吉くんも
丸まっての冬スタイルでご就寝なのですね~。
穏やかに眠っているかわいい姿に、ほっこりしますね。
うちのシニアモモも寒がりですが、服を着てくれないんです~。
風邪ひかないためにも、諭吉くんを見習って欲しいな~。
2011.11.20Sun 17:45 ≫ 編集
みくまなさんへ
みくまなさん、こんばんは~

おっ、関東方面にも咲いているんですね。
と言う事は都会の明るい夜でも咲くんですね♪
よっちんも初めてこの花を見た時は木だと
勘違いしました~(^^) うふ、よっちんもノッポさん
大好きでしたがワクワクさんも好きでした(笑)

いやいやいや~(-"-)
はつか大根に、白菜など歩きながら退助は
サラダバーにしております。
バッチリ証拠写真もあるので今度お見せしますね。

ヤ―コンはね、触感はセロリが一番近いです。
シャキシャキって感じ…匂いが無くほのかに甘いんですよ。
そして、オリゴ糖を含むので驚くほど…出るんですよ…アレが!

今年の夏にゴッソリ毛が抜けてからは薄毛のまま、
寄る歳並みには勝てませんね…なので今年は沢山温かい
洋服でも買ってやろうかなって思っていますが、ボーナス次第(笑)
2011.11.20Sun 21:46 ≫ 編集
mo-cosmoさんへ
こんばんは~

皇帝ダリア、初冬の花の少ない時期に咲くので
最近ではわが家の畑に欠かせない花になりました。
ドドーン!バーンって感じに咲く所が大好きです(^^)

春先に植えたヤ―コンがここまで大きくなるとは…
ビックリです(^^ゞ
おかげで中華用フライパンに山盛り一杯出来ました♪
残りは酢漬けにしたので、暫くお通じには困らないかと…^m^

モモちゃんにも辛い季節がやって来ましたね。
もう、愛用のストーブは出ましたか?
諭吉、背中の毛が風でめくれると地肌が見えます(^^)
なので、やっと洋服の有難さが分かったんでしょうね~
モモちゃんも慣れたら着せてって言いそうですよね^m^
2011.11.20Sun 21:59 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
