宮廷犬と暮らす、ボクの庭

先祖は宮廷犬!?シーズーゆきちとシュナ×プードルたいすけのデコボコ日常生活
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ アップルケイクTOPいただき物 ≫ アップルケイク


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

アップルケイク

11185.jpg



先日のブログ、今更ながら読み返し「負のオ~ラ」満載に驚きました 

そんな内要にも関わらず、声を掛けて下さった方
PCの向こう側からエールを送って下さった方々に感謝感謝です。

おかげ様で何とか気持ちを持ち直しがんばっています。
ありがとうございました




11184.jpg



さて、退助の散歩をしていると
またまた畑の中から声が…

長女ちゃんのお友達のお婆ちゃんがりんごを下さると
そう、ここ岡山でも最近はりんごを作っている農家さんがあるのです。

美味しそうな 青りんごを8つも下さいました。

が…  わが家から1キロほど下った畑

新手の罰ゲームのようでしたが、うんとこどっこいしょと持ち手が切れる
寸前にわが家に帰りつく事が出来ました 



111811.jpg


さて、これだけあると普通に食べていたら飽きそう
どうしようかなと考えていたら、

「イライラ、憂鬱になるのは糖が足りないからだ」っと、
まっきーに指摘されていたのを思い出し


appuru.jpg


なるほど、糖分ね♪


111819.jpg


途中、何度もお味見させろと
スライスしたりんごをしつこく狙っていた退助


食べ過ぎですよと言われ貰えなくなると…この通り、ふて寝中 

はいはい、お待たせ~できましたよぉ


111826.jpg


えっ!なんでイギリス風かって!?
作り方を教えてくれたお友達がイギリス留学中に教わったそうなので

ただ、それだけなんですが ザックリドッシリ焼く感じは
あちらのフインキが出ていますよね 

以前作った、ブルーベリーのパウンドケーキもこのアレンジです。


111829.jpg


今回は、ワンコも頂けるようゴチャゴチャ入れずにシンプルに焼き上げたので、
中身のホクホクになった りんごをお味見です。


111824.jpg


  だそうです。

その後、調子にのって2本目、3本目と製作
今度はラム酒漬けにしたバージョンやシナモンとアーモンドプードル入りと
ゴチャゴチャ混ぜ込んでみたのですが…


111832.jpg



今度は糖分が多過ぎて心配ですなぁ
ああ、体重計に乗るのが憂鬱~

って言っていたけど、いつの間にか全部無くなっていたよっちん家です。

誰が食べたの!? おいっ!
その後犯人は、ベルトにお腹がのっかっていたまっき―と判明…

しらを切っても、その出っ張ったお腹が証拠だぁ~





ランキングに参加しています♪
応援のポチっと一押しヨロシクね

↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村










いただき物 | Comments(18) | Trackbacks(-)

Comment

こんにちは~。

立派な、美味しそうなりんごですね~。

気持ちがどよよ~んとしていたたいすけくんもお目目パッチリですね。

美味しそうなケーキ、たくさん作りましたね。
近かったら、まっきーさんのお腹に入る前に、まちゅが頂きに伺うんですけど・・・
残念です。

美味しい物を食べて、心も体もリフレッシュしたんじゃないですか~?
2011.11.10Thu 16:48 ≫ 編集
わぁ~、美味しそ~❤
たしかにイギリスっぽい!
お味見番長退助くんの全身から美味しさが伝わってきますよ~(笑)
こんなふうに喜んでくれたら作りがいもありますよね(^^)

心や身体が疲れた時は甘いものが一番♪
アップルケイク、お夜食にも良さそうですね~。
たしか、甘いものは集中力アップにも良かったような…?
遠くから応援しています(^o^)/
2011.11.10Thu 17:39 ≫ 編集
よっちんさん、こんばんは~
すっかりご無沙汰しちゃいました^_^;

おいしそうですねv-238
野いちごにも分けてください

たいすけくんもブンブンするんですね~
ノエルも激しいですよ
2011.11.10Thu 17:52 ≫ 編集
美味しそうですね
アップルケイクの甘い香りがしてこないのが
とっても残念です。
美味しそうですね。
先日、病院の待ち時間に読んでいた雑誌に
簡単パン作りって書いてあったので
メモって来ました。
帰りに粉類も買って来ました。
材料の準備だけ完了しています。
行動力のあるよっちんさんすごいですね。
嬉しそうな退助くん。
たくさん食べれて良かったね。
諭吉くんも食べたのですか?
2011.11.10Thu 22:09 ≫ 編集
まちゅさんへ
こんばんは(^^)/

大きなりんごでしょ!
全部で2キロほどを下げて帰りました。
帰ったらクッキリ袋の跡が…

沢山あったのでついつい調子に乗って
作り過ぎてしまいました(^^ゞ
本当に、近かったらお庭でお茶会するのに
残念ですね。

やっぱり糖分補給は重要ですね♪
食べ過ぎは禁物ですが^m^
2011.11.10Thu 23:46 ≫ 編集
ジョジロビママさんへ
こんばんは(^^)/

ありがとうございます。
とっても美味しく焼けました♪
これは採れたて新鮮りんごだったからかなぁ(^^)
ザックリ感がイギリス風ですよね

退助の喜びの舞と名付けておりますが
グリニーズをあげても見せてくれるんですよ(笑)

ジョジロビママさんは、その後体調は如何ですか?
よっちんも、忙しさに病んでしまいましたが
糖分補給で元気・やる気アップです。
ご期待に添えるようにがんばりま~す♪
2011.11.10Thu 23:55 ≫ 編集
野いちごさんへ
こんばんは(^^)/

お久しぶりです。
お元気そうで何よりですよぉ~♪
野いちごさんもお仕事忙しそうですね。
くれぐれもお身体にはお気を付け下さい。

そんな、忙しい野いちごさんにも
糖分を分けてあげたいのですがね…
新幹線で2時間!?位ですどうぞお待ちしております(笑)

ノエルくんもブンブンするんだぁ~
でも、きっとブンブンする姿も退助より可愛いんだろうな♪
2011.11.11Fri 00:01 ≫ 編集
オハナさんへ
こんばんは(^^)/

あはは、香りは届かなかったですか!?
次回作る時は東に向かってパタパタあおいで見ますね

頂いたりんごが良かったのか
今回はどれも美味しく出来ました♪
よっちんは食いしん坊なので食べたくなったら
何が何でも~ってなっちゃうんです(笑)
おいしいパンが出来上がったら教えてくださいね~

そうそう、諭吉は焼いた方が好みのようで
退助よりは少ないですが喜んで!?食べていました。
2011.11.11Fri 00:09 ≫ 編集
@よっちんさん、こんにちは。

今では北国以外でもりんご結構作ってありますね。佐賀も山手の方に観光りんご園っていうのがあって、かなり美味しいそうです。やっぱりもぎたてだからかな。

我が畑にも植えましたが、さすがに無理でした。まぁ、手入れもろくすっぽしてなかったからね。(^_^;)今枯れかけてる…。

きれいなリンゴ、おばあちゃんが丹精込めて作られたんでしょうね。それをまた、美味しそうなケーキに変身させたよっちんさん、すごい!

近かったらマイカップ持って飛んで行くのになぁ。(>_<)

2011.11.11Fri 11:42 ≫ 編集
おきらくーままさんへ
こんばんは(^^)/

最近、タイミングがつかめず(笑)
くーままさんのブログに行っては読み逃げばかりしていた
常習犯のよっちんです(^^ゞ

おお~佐賀にもりんごは進出しているんですね。
北の地方でしか作れないと思っていたのに岡山でも
ここ瀬戸内で作れるようになるとは…すごいですよね
しかも、佐賀にまで拡大中!!わおっ

えっ。。。枯れかけ(-"-)
そんなぁ~がんばってお手入れして下さいね。
鈴なりになったらわが家へお裾分けしてください!待ってます♪

佐賀からよっち家まで高速で3時間ほど!
アップルケイク新バージョンを焼いてお待ちしております^m^
2011.11.11Fri 21:30 ≫ 編集
のんびり?お散歩してれば子供を通じてのご近所さんが リンゴ持ってけと大きなリンゴを8個もくれる太っ腹!
持って帰るまでが罰ゲームになってしまったけど~
ほのぼの暖かな空気が流れてていいねv-238
暗い夜道だったり様子がおかしかったりしたら自然に声掛けて知らんふりなんてあり得ない地域なんだろうなぁ~v-398

あんれま~ 随分と勢い余ってたくさん作ったように見えましたが あっという間に終わっちゃったのねv-411

で犯人は まっきー・・・
糖分足らないからと促して作らせて~の自分がほぼ食べるというのは これは まっきーさんの策略にまんまとハマりましたねv-391
2011.11.12Sat 13:36 ≫ 編集
よっちんさんこんばんは

新手の罰ゲームいやいや、筋トレだと思いましょうv-291
筋トレのおかげでv-361美味しい
ケイクが食べれたのですからv-291
あ~よっちんさんのv-258の隣に住みたい。
そうすれば、心置きなくティータイムが楽しめるし、
生大御所諭吉大先生と、生たいちゃんに会えるのにな~

シーちゃんままより
2011.11.12Sat 22:04 ≫ 編集
こんばんは~。
新手の罰ゲーム・・・あはははっ! こんな罰ゲームだったら
私もしてみたいっ、と思うくらい、うらやましいですっ、
りんごプレゼント!
そして、ケーキすっごい素敵ですぅ♪ おいしそう~。
その時お家がどれだけ甘い香りに包まれていたかを
想像して、お腹がグ~ゥと鳴りそうになりました(笑)
イギリス風ってのがまた素敵♪ 

お味見番長!(笑) あはは、退助くん可愛い&幸せ
そうな笑顔でいただいていますね~。
ワンちゃんは鼻がいいから、きっと焼き上がるまで
たまらん匂い~♪だったでしょうね。
第三段までケーキがあったよっちん家がヒジョーに
うらやましい甘党の私でございます!
2011.11.13Sun 18:54 ≫ 編集
みくまなさんへ
こんばんは、
コメントありがとうございます。

そうですね~本当に美味しい頂き物を
散歩の途中で貰えて感謝感謝です♪
しかし、リンゴ8つはきつかったですよぉ(-"-)
しばらく買い物袋の持ちて跡が取れなかったです。

みくまなさんのお住まいの辺りはどんな感じなんでしょう
よっちん、都会に暮らした事がないので憧れます。

ははっ(^^ゞやり始めると止まらないのがよっちんです。
家中にある食材を使っていろいろ焼いてみました~♪
その後アップルパイも焼いてみたのですが、そっちのが美味しかったです(笑)
よっちんよりも食べ過ぎたまっきーはその後膨らんだお腹を元に
戻すべく退助のお散歩係に任命です!
2011.11.14Mon 23:11 ≫ 編集
シーちゃんママさんへ
こんばんは、
コメントありがとうございました。

そうそう、筋トレ…みたいなもんですかね(笑)
次の日は肩コリに悩まされました。
新鮮採れたてりんごなので美味しかったです。
本当にね~
わが家の前庭でティーパーティでもしたいですね♪
2011.11.14Mon 23:19 ≫ 編集
mo-cosmoさんへ
こんばんは、
コメントありがとうございました。

いやいや~本当に重くって重くって
家まであと2・3分掛ったら持ちてが切れていましたよ~(T_T)
あっぶね~(>_<)
確かに、部屋中甘い香りでいっぱいでした♪
なので退助はキッチンとリビングを行ったり来たりと
落ちつかなかったです(笑)
これって、イギリス風なんでしょうか!?友人談なので怪しいのですが
誰にも否定されなかったのでよしっ!…かな(^^ゞ

この後、本当はアップルパイにジャムにと続くんです…(笑)
さすがに皆さんに引かれるかなぁ~と思い載せなかったんですけどね。
暫くりんごは勘弁ですぅ(;一_一)
2011.11.14Mon 23:29 ≫ 編集
こんばんは

先ほどはジュリloveさんの様子をご連絡頂きありがとうございました。
実は広島にこの春2ヶ月滞在した時にジュリloveさんの
携帯アドレスをお伺いしていたので病気の事を聞いた時に
直ぐに連絡をしようかとも思ったのですが具合が悪い時に
悪いと思って治られるのを待っていようと決めました。
先日もソロソロ連絡をしようかとも思ったりしていた所だったので
ご連絡頂いてホッとしました。
このまま待っていようと思います。

イギリス風のアップルケイキとても美味しそうですね。
私も市販のパイ生地を使ってたまにアップルパイを
作る事がありますが最近作ってなかったので作りたくなりました。
あまりケーキなど作らないのですがしなもんが少し苦手なので
自分で作る様になりました。





2011.11.15Tue 01:28 ≫ 編集
レオ&トントンさんへ
こんばんは、
こちらへのご訪問有難うございました。

もう少し早くご連絡すれば良かったのですが
遅くなってしまいご心配をおかけしてしまいました(^^ゞ

ジュリloveさん、今日新たに連絡が取れて
ご自宅にお帰りになられているそうです。
ただ、病院からの指示で暫くはPC&TVは禁止と言われ
嘆いておられました(>_<)
外界(笑)がどうなっているのかさっぱり分からないと…
でも、一日も早くブログ復帰できるように今は我慢とも
おっしゃられておりました。

ジュリloveさんのご連絡先をご存知でしたら
ご連絡してみては如何でしょうか?きっと、喜ばれると思いますよ(^^)

アップルケイク、美味しく焼けました♪
よっちんの腕よりは、素材の良さによる出来栄えですね(笑)
トントンさんはアップルパイですかぁ~♪
考えるとお腹が減ってきちゃったぁ~今度、リンゴが手に入ったら
まずは、パイを作ってみますね。
2011.11.15Tue 21:29 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
