宮廷犬と暮らす、ボクの庭

先祖は宮廷犬!?シーズーゆきちとシュナ×プードルたいすけのデコボコ日常生活
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 紅葉便りTOP季節の出来事 ≫ 紅葉便り

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

紅葉便り

先月末から、何かと慌ただしく日々を過ごしております。
あれもこれもと思うのですが一向に事は進まず

焦りや苛立ちすらも感じてしまう今日この頃…
気分も晴れないのですが、お天気までもスッキリしない日が
ここ、よっちん家地方では続いております。

楽しみにしていた休日限定「運動公園」の散歩が
雨で行けなくなった退助も一緒にイライラ 



11165.jpg



突然ですが、これからこちらに少し家族の記録も
残しておきたいと思います。

何年か後にこれを見て、苦笑い出来ればいいなぁ 
何てな思いなのですが、最近忘れっぽいのでメモ代わり!?かな 

よっちん、少しブルーな様子の原因はこれ↓




案内 学校



いよいよ、長男くんの「高校受験」が迫って参りました。

10月30日には、中学校による「進路説明会」があり
これからの日程等の説明を受けました。

塾での進学説明会や学校での保護者懇談の後に来月には
県立高校推薦の申し込み、そして私立高校願書作成になります。

本人はさすがに先の見えない恐怖を感じ始めたか
話題が「受験」の事になると言葉数が少なくなってしまいます。
「言われんでも、わかっとるわ」って顔してます 

受験する 本命高校決まりました。
そして、滑り止めの私立高校もほぼ決定

後は、本人の集中力なのですが…思春期真っ只中
自分もこんなに難しい年頃だったかなぁと考えるのですが
よっちん、自分の事は都合よく覚えてないんですよね~ 



111611.jpg



そんな、ところに昨年亡くなった叔母の法事も重なり
忙しなく日々を過ごしていたので

ブログ友達の紅葉便りを読んだ時は、まだ紅葉していなかったのに
よっちん家の辺りでも…いつの間にかすでに木々が色づいていました。

分からんかった…

最近は自分の回りばかりに目が行って、遠くをあまり見ようとしていなかったかも
秋の紅葉はよっちんの狭くなっていた視野を広げてくれたように思います。

イライラ&落ち込んでも何も始まらないんですよね 
はっ!!これって今ちまたで噂の「季節うつ」ってやつかしら 


11168.jpg



って、事ですよ退助さん!
なんて言っても退助には分からないよね~

雨でお出掛けできずに、イライラはつのる一方の退助です 

そうそう、もう一方イライラしている方が…
長女ちゃんの飼いウサギ「レンちゃん」です。

冬支度をしてあげなければと思いながら、こちらもなかなか実行できず



182823.jpg


ウサギは寒がりなのでまだかまだかと待っていたに違いありません
長女ちゃんがハウスの準備をしている間

レンちゃんは、リビングでお待ちいただいて…


182824.jpg


あっ!退助に見つかっちゃった~

暇を持て余していたので、レンちゃんと遊びたくってたまらない退助


182825.jpg



噛みついたりしないのですが、ジャレられるのが苦手なレンちゃんなので
一緒には出来ません。

退助は遊びたくって遊びたくってぴょんぴょん跳ねて覗きこみます。 
あははは、いい運動になってストレス解消出来たかな!?

ん?レンちゃんは… 






ランキングに参加しています♪
応援のポチっと一押しヨロシクね

↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






スポンサーサイト
季節の出来事 | Comments(8) | Trackbacks(-)

Comment

こんにちは。

ああ、入試なんですね~。わかりますよ~。
本人はもちろんですが、周りもイライラしますよね。
早いですね。もう来月は願書を出すんですね。
北海道は、道立も私立も確か年が明けてからと記憶しています。

時々、遠くを眺めて、深呼吸してくださいね。

うさぎさんて、寒がりなんですね。初めて知りました。
退助くん遊びたいんだね~。
ほんとだ~、レンちゃん、いやだ~って顔してますね~。
2011.11.07Mon 16:55 ≫ 編集
独身時代までは いくらかでも自分の思い通りに事が進んだけど年齢負うごとに とかくいろんなことに振り回さられるんだよね~

長男くん高校受験まっただ中でやんすか・・・
我が家も3年前を思い出すなぁ~

よっちん家の長男くんは自分のことと、しっかりと自覚してるからマシな気がするよ(泣)
うち含めて周りは男の子も女の子もあまりに焦りのないスタイルだったもんだから親のほうがヤキモキしたり憂鬱な時間を過ごしたんだよね~
ママ友とランチしても用で電話しても買い物で出来わしても話しはオール受験だったもんねー
あのなんとも言えない時間をよっちんも過ごしてるんだね(泣)

我が家なんて第二反抗期もまっただ中だったから親の言うことなんて聞く耳もなくで まともにしゃべることも出来なかったからね~
それに比べればマシだと思うけどさ。
でも今の受験をお迎えしてる親は我が子の人生が半分はかかってるって思うんだよね。

でも、過ぎてしまえば~なんとかなる なんとかなったもんだから きっとよっちんも過ぎてしまえばそういう気持ちになるさ!
今はとてもじゃないけどそういう気持ちにならないのは当然ー 頑張れ よっちん!!
2011.11.08Tue 08:37 ≫ 編集
よっちんさんこんにちは

長男君、ナイーブになってるね~
受験は、誰もが通り過ぎる道しるべさ~
メリアン~v-341メリアン~v-341って、違う・・・v-356
とりあえず今は、あんまり神経ピリピリ
しないことかな~
シーちゃんママより
2011.11.08Tue 12:51 ≫ 編集
まちゅさんへ
こんばんは。

北海道の受験日は少し遅いのかな?
こちらでは、年明け30日が私立入試です。
はぁ~~ほんっと早く終わらないかなぁ(-"-)
って、親子ですでに ストレスマックスです(笑)

まちゅさんの言われる通り、深呼吸しながら
がんばります♪

うさぎは寒がりなんですよ~飼いウサギだけ何でしょうか?
もう少し寒くなるとヒーターも入れてやります(^^)
ウサギ用のこたつ何て物もあるので今のウサギは贅沢です。
2011.11.08Tue 22:16 ≫ 編集
みくまなさんへ
こんばんは~。

たっぷりとアドバイスコメントありがとうございます。
皆さん、同じように思い悩みそして、乗り越えられたようで
よっちんも頑張って乗り越えなきゃっと元気が出ました。

何にせよ、やるきゃないのですよね(^^)/
失敗しようが成功しようがその時にならないと
どうしようもない事なんだなぁと少し悟りが開けました。

みくまな家のお兄ちゃん・お姉ちゃんも無事に乗り越え
立派にやっていらっしゃるご様子に勇気付けられます。
わが家も頑張るぞぉ~!良い報告ができるようにしないとね。
何年か後にこのブログを読み返して大笑い出来るといいな(^^)
2011.11.08Tue 22:30 ≫ 編集
シーちゃんママさんへ
こんばんは~。

親子共々ナイーブになっておりました(笑)
仕事も忙しかったし、学校にも行かなくっちゃ
などなどで…

しかし、先輩ママさん達の優しい言葉で
少し落ちつきました(^^)
深呼吸・深呼吸

ほんっと、誰しもが通る道なので
落ちついて迎え討つしかないですね~(笑)
何年か後にこのブログを見てゲラゲラ笑えるといいな♪
2011.11.08Tue 22:36 ≫ 編集
こんにちは♪
お久しぶりです~。
早いもので11月も3分の1が過ぎようとしていますね。

こちらはまだまだ暖かくて、日中は汗ばむ陽気です。
ひまわりばかりではなく、今は自分の体調がよくなくて
困ったものです。

息子さん高校受験なんですね。
お気持ちお察し致します。
勿論息子さんが一番大変だと思いますが
それを支えるまわりの者もそれ以上の大変さがありますね。

でも!長い人生の中で見たらほんの僅かの時間です。
更に一歩大人になる為の息子さんの通過点です。
頑張って下さいね~♪
よっちんさんの息子さんですもの~絶対に大丈夫!

少しはリラックスですよ~よっちんさん♪

2011.11.09Wed 14:33 ≫ 編集
かたん♪さんへ
かたんさん、こんばんは。
本当にご無沙汰しておりますが、
お変わりありませんか?

今日は、ありがとうございます!!
かたんさんも大変なのにこちらまで
コメントをしに来て下さって、よっちん感激です。

皆さんに優しく背中を押して頂けて
やっと前へ進んで行けるようになりました。
そうですね、人生でほんの僅かな時間なのによっちんが
プレッシャーに負けるなんて(^^ゞ

来年には、親子揃ってこのブログを読み返し
笑い話に出来るように頑張ります(*^^)v
よっちん家は、応援して下さるお友達が沢山いて幸せです♪
かたんさん、有難うございます。
2011.11.09Wed 21:58 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
