宮廷犬と暮らす、ボクの庭

先祖は宮廷犬!?シーズーゆきちとシュナ×プードルたいすけのデコボコ日常生活
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ おめでとう♪TOPたいすけの事 ≫ おめでとう♪


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

おめでとう♪

もう2年ほど前の事になります
仔犬を探していたよっちんの元へと送られて来た1枚の写真




シュナプー (3)


これが、彼を知るきっかけとなった写真です

ミニチュアサイズのトイプードルと大柄なミニチュアシュナウザー
2匹の間にシュナプーとして生まれた赤ちゃん

これが 生後1ヵ月半のたいすけです



0171.jpg


名付け親は、ゆきちに続き長男くんでした。

ゆきちの名前は、一万円で貰って来た事を当時3歳の長男くんに
「諭吉(一万円)貰って来た」と教えた事に始まります  

諭吉貰って来たと思ったんですね
これが ゆきちの名付けエピソード何ですが…

たいすけも同じようにお札繋がりがいいなぁと
(↑長男くんによると明治維新シリーズだとか…)

諭吉より格下のお札が条件である事、呼びやすい事を考慮し

100円札だった 板垣退助から名前を頂きました♪




今年のバレンタインには初めて雪を体験しました。


もちろん長女ちゃんも考えていた名前がありました
「 きなた 」きなこ色の男のこだから

わが家のルールで、意見が分かれたら あみだクジ
残念ながら たいすけは退助って名前になる運命だったんだね 



1462.jpg


よっちん家で2度目の春を迎え
夏、秋、そして3年目の冬を歩き始めます…



19286.jpg



10月25日

退助、2歳のお誕生日おめでとう 







Comment

おめでとう☆
退助くん、お誕生日おめでとう☆
退助くんの小さい頃からのお写真を拝見しながら
大きくなったね~と目頭熱くおばちゃんのような気持ちになりました。

退助と言う名前の由来。。。
運命だったのですね。
そして、退助くんがよっちんさんファミリーの家族になることも
運命だったんだなと思います☆

あなたが生まれてきてくれたコトに感謝します☆
ありがとう、たいちゃん☆

ドバママより
2011.10.25Tue 19:32 ≫ 編集
ドバママさんへ
お祝いのコメントを有難うございます♪
ドバイくんより一足早く2才になりました。

わが家に来てからブログを始めたので
皆さんに見守られて大きくなったようなものです。
本当にありがたい限りです(^^)

退助の名前の由来となった板垣さんは高知の方
そんな事を考えるとドバママさんとの巡り合わせも
運命なのかなぁって思える今日この頃です。

どうぞ、退助が3才になる時も
見守ってやって頂けたらと思います。
あっ、アレ^m^ ジャストで着くようにしています(笑)
2011.10.25Tue 21:13 ≫ 編集
No title
退助くん 2歳 おめでとう~v-10
前々から名前の由来を聞いてみたいなぁって興味あったんだよね(笑)
諭吉くんはつい先日の記事で知ったけど~
退助くんの由来がそのつながりだとは、おばちゃんわかんなかったゎー
諭吉くんより格下の名前って言うとことろが先住犬である諭吉くんを大切な存在で大事にしてるんだなぁ~長男くんもって・・・
ほんわかな暖かい日向をもらった気分になりましたv-238
やっぱ よっちんの子なんだね~

でも。 当時の100円札って今のお金でいう、幾らになるのかなぁと
ちらっと頭よぎった私って感動の薄い女だよね(汗)
2011.10.26Wed 08:29 ≫ 編集
No title
あちゃ、一日遅れちゃったけど、
たいすけくん、お誕生日おめでとう。
これからも元気で毎日が楽しくありますように。
e-420

なんで、だいすけじゃなくてたいすけなんだろうと、ずっと思ってましたがおかげでその謎が解けました。
100円札の板垣退助がリアルに分かるところが悲しい…。

赤ちゃんの頃のたいすけくん、ほんわかしてて、もろ癒し系~。
それは今も変わりませんね。
これからも、素敵な家族に囲まれて、ゆきちくんと仲良く過ごしてね。
2011.10.26Wed 17:17 ≫ 編集
シーちゃんママ出没ゼェゼェハァハァ・・・
よっちんさんこんばんは。

岡山は、遠かった・・・郵便局員さん
よっちんさんへの大事な荷物積み忘れてるんじゃないの・・・v-359
大事な、たいちゃんの誕生日台無しだわ~v-356
明日こそ、e-144届く事を信じて
たいちゃん、誕生日おめでとうv-347
シーちゃんママより
2011.10.26Wed 22:29 ≫ 編集
みく&まなさんへ
こんばんは。

あはは、そう言えば退助の名前の由来って
書いた記憶が無いなぁと、最近気付いたよっちんです(^^ゞ

やっぱり、名前も太郎の次は次郎って言うくらいなので
その辺りは考慮したんですよ。
流石に「一葉」とか「漱石」は言いにくいので却下
すると、明治維新シリーズでしっくりくる人物がって事が
本当の話らしいです(長男くん談)

大丈夫!100円札があった頃には、聖徳太子があったので
その点は抜かりなくってよぉ~♪
2011.10.26Wed 22:51 ≫ 編集
おきらくーままさんへ
くーままさん、
退助へのお祝いコメントをありがとうございます。

歩き始めた3年目も、コメント頂きましたように
元気で楽しく過ごさせてやりたいと思っております。
どうぞ、これからも退助の事を見守ってやってください♪
(↑乗りかかった船!?(^^))

おっ!いい所を突いてきましたね(笑)
そうなんです、よく だいすけくんと間違われるんです(>_<)
しかも見た目からして、マイケルとかジョンとかじゃないの!?
ってもよく言われます…そして、
よっちんも、使った事は無いのですが 100円札知っています(^^ゞあはは…

癒し系だなんて(^^) 大きくなった今は卑しい系かも…
おやつには目が無いですからね ^m^
2011.10.26Wed 23:10 ≫ 編集
シーちゃんママさんへ
こんばんは~♪

いやー何から何までありがとうございます。
台無しなんて事はありませんよ!お気持ちだけで十分嬉しいのです…
でも、何が届くのかワクワクしております(*^_^*)

今晩は、ポストの横にテント張って郵便屋さんを張り込みします!
捕まえたら、遅れた理由を作文にして提出させますね(^^)/

2011.10.26Wed 23:17 ≫ 編集
No title
こんにちは。

遅くなってごめんなさい

退助くん、お誕生日おめでとうございます

子犬の退助くんも可愛いけど、2年経って、やっぱり男の子らしくて、たくましくなりましたね。
これからも元気いっぱい、お庭を駆け回ってね。

100円札って、なつかしい~。まちゅ子供の頃、使ってましたよ~。お年玉ももらったし・・・あ・・・歳が・・・もういいか

退助くんはじめ、ご家族の皆さんに幸せな事がたくさんありますように。
2011.10.27Thu 12:46 ≫ 編集
まちゅさんへ
まちゅさん、
お祝いコメントありがとうございます。

男らしく、たくましくなりましたか!?
そう言って頂けると嬉しいです。

100円札、よっちんもかろうじて知ってるんですよね~(^^ゞ
でも、もう使えなくなっておりました(笑)あはは

どうぞ、3才を迎えるその日も温かく見守ってやって
いただけたらと思います。これからもヨロシクお願いします(^^)
2011.10.27Thu 21:18 ≫ 編集
こんばんは
ごめんなさい。
コメントが遅くなっちゃいました。
退助くん2歳の誕生日おめでとうv-315

赤ちゃん退助くん可愛い~
ゴールデンの赤ちゃんみたいですね。
すっかり男らしくなって
諭吉くんとのコンビも最高ですよね。

退助くんの命名由来が100円札だったんですね。
お札コンビのふたりは
金のなる木ならぬ、幸せのなる木ですね。
2011.10.28Fri 00:13 ≫ 編集
オハナさんへ
オハナさん こんにちは、
退助にお祝いコメントをありがとうございました。

そして、沢山のプレゼントも有難うございました。
1才のお誕生日に続き2才もお祝いして頂きまして
家族一同喜んでいます。

そうですね~ゴールデンの
赤ちゃんみたいですね♪
体は大きくなりましたが、まだまだ落ちつきません(-"-)

長男くん談では、明治維新シリーズで考えたのが先で
お金は後から気が付いたんだそうです(笑)
どっちでもいいんですがね… 
幸せのなる木ほんとそうかもしれません、ワン達には
沢山の幸せを運んで来てもらっていますから~(^^)
2011.10.28Fri 08:45 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
