宮廷犬と暮らす、ボクの庭

先祖は宮廷犬!?シーズーゆきちとシュナ×プードルたいすけのデコボコ日常生活
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 秋のバラ祭りTOPお出かけ ≫ 秋のバラ祭り


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

秋のバラ祭り

*******************

この日はお天気が怪しかった為にワン達は
お留守番でした。

ズッコケぶりを楽しみにして!?
下さっていた方ごめんなさ~い 

*******************






秋の行楽シーズン真っ只中
コスモス畑もいいな、ブドウ狩りや梨狩りもいいな
などと考えながら

やっぱり、春と秋はここへ足を運んでしまいます 


110232.jpg


岡山市 撫川
RSKバラ園
こちら


バラは春と秋、年に2回も見頃があります
なのでこちらでは10月15日より 「秋のバラ祭り」を開催中

400品種 15,000株のバラが今が盛りとお出迎え中です


110236.jpg


この日の明け方まで雨が降っていたので、
開館間際のバラはまだ雨粒を付けたままですが

それもまた、バラを引き立てるのに一役かっているようですね



1102327.jpg

RSK3.jpg

1102360.jpg
『アンネ・フランク』 別名「アンネのバラ」


悲劇の運命をたどった、アンネ・フランクを偲んで名付けられたバラだそうですが
明るいオレンジと頬を染めた様なピンクの差し色が美しいバラです。


1102317.jpg
『クイーン・エリザベス』

その名の通り、現イギリス女王 エリザベス2世が戴冠したばかりの頃に
作りだされ、捧げられたバラだそうです。

今現在住まわれているウィンザー城には数千本の
この、クイーン・エリザベスが栽培されているらしいのですが
一度でいいから見てみたい… 

強健で初心者向きのバラなのでこれからバラの栽培を始めたいな
っと思っている方におススメです♪


RSK4.jpg


すでに 白系と青系のバラは見頃が終わり
今は ピンク・赤系のバラが見頃になっていました。


そしてこれからは、黄・オレンジ系が見頃を迎えるようです。



1102330.jpg
『インカ』

1102340.jpg

『伊豆の踊子』
静岡県河津町に贈られたバラです。
河津が川端康成の小説「伊豆の踊子」の発祥の地であることから
ちなんで付けられた名前だそうです。


よっちん家には、オレンジのバラは1本あるのですが
黄色いバラはまだありません

上の「インカ」はまっきーが気に入ったバラ

下の「伊豆の踊り子」はよっちんが気に入っているバラです。
どちらか1本…わが家に植えるとしたらどっち!?

どっちも同じ黄色なんですが、びみょ~に違うんですよ



RSK5.jpg



ここ、RSKバラ園は動物の入場は禁止されています。
ですが 同じ敷地内にドッグランがあるのでワンちゃんとお出掛けの方は
こちらで遊ばせてあげるといいかもしれませんね。

本日、わが家のワン達は雨上がりと言う事もあり(退助は泥足でお友達を突っつく為)
大人しくお家で留守番です。
また、晴れた日にでも連れてきてあげましょうかね♪



11023107.jpg



バラ園外にあるカフェではテラス席もありのんびり出来ます。
あっ!これはジェラ―トではありません

これ、バラソフトクリームです。
お味は、口の中いっぱいにバラの香りがして??香りは良かったのですが
味は…正直よく分かりませんでした(香りが強すぎた!?) 



11023112.jpg


フラワーショップもあるので、ついでに寄ってみる事に
しかし、コレがよくなかった


11023114.jpg


見たら買いたくなっちゃうよね~

この日、まっきーがお買い上げしたのは、欲しかった黄色系ではない
ピンク系の 『ノスタルジィ』

帰ってから包みを開けてビックリ、なんでや~??



11023116.jpg



「なぜか、ビビッときた」…だそうです 

『ノスタルジィ』
仏語で郷愁や懐古といった意味で、故郷思い懐かしむ様だそうですが

来年の今ごろ、咲いた「ノスタルジィ」を見てそんな気分になれるかな 
でも、よっちんとまっきーは生まれた地元に住んでるんだよなぁ~

郷愁!?さてはて感じとれるでしょうか(笑)



ランキングに参加しています♪
応援のポチっと一押しヨロシクね
↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村










お出かけ | Comments(12) | Trackbacks(-)

Comment

No title
こんにちは~。
おお~ぉ、タイトルだけですぅ~と引き込まれてしまいます!
秋バラ、奇麗ですね~。素敵なお買い物までされて、う~ん、
うらやますぃ~♪
私も最近、ようやくバラ苗を買いました。一先ず、1本からですが・・・。

ドッグラン、コスモと一度行きました。全くコスモが遊んでくれなかったので、
それきりになってしまいました・・・(苦笑)

退助くん、お誕生日だったのですね♪
おめでとうございます~!! なぁんてかわいいパピー退ちゃん!
今では立派にハンサムさんに成長されましたね。
諭吉くんと一緒に、また楽しい一年を送ってくださいね~♪
2011.10.27Thu 09:10 ≫ 編集
No title
こんにちは。

綺麗なバラですね。雨粒がついているところもまた素敵です。
こんなにたくさんのバラ、じっくり見て歩いていたら、一日歩いても足りないんじゃないですか?

バラって本当に高貴な感じがしますよね。
ついている名前がまた、素敵な名前ばかりですね。

まっきーさん、素敵なご主人ですね。
「このバラが好き」なんていう男性はまちゅのまわりにはいないです。
まちゅは、まっきーさん、かなりのロマンチストとみましたよ~。
2011.10.27Thu 12:10 ≫ 編集
No title
よっちんさん、お久しぶりです♪

出遅れてしまいましたが…、
退助くん、2歳のお誕生日おめでと~ヽ(^o^)丿
小さい頃から、とーっても可愛かったんですね❤
そして、小さい頃から手足が長かったんですね~!
これからも諭吉くんとよっちんさんと家族のみんなと
愛情いっぱいに楽しく暮らせますように!

バラ、とってもキレイですね~うっとりです(^^)
私もバラは黄色とかオレンジ系が好きです♪
伊豆の踊子良いですね~、名前にも惹かれます(笑)
雨粒がホント良い感じ❤
2011.10.27Thu 12:57 ≫ 編集
No title
そうかぁ、今まさに薔薇の季節なんですね。
私は去年の春、なんとな~く行った石橋文化センターのバラ園を思い出しています。
それにしても見事な薔薇園。
すごくきれいです。見ごたえありそう。

バラって、ネーミングがおもしろいですよね。
著名人の名前がついた薔薇がたくさん植えてあって、ひとつひとつ見てたら楽しかった~。

ここ、ドッグランもあるのか。いいな~。
うわ!それに私の大好きなソフトクリームのバラの味。
食べてみたい~。
2011.10.27Thu 16:37 ≫ 編集
mo-cosmoさんへ
いらっしゃいまし、こんばんは(^^)/

行ってきました♪秋のバラ祭り!
朝一開館直後を狙って行くと園内を回っている間に
バラの香りが立ち込めてきて癒されました~
おお、もーこすさんもついにお仲間入りですね♪
どんなバラを買われたのか興味深々ですが
咲いた時のお楽しみですね♪
しかし…うーんっ赤いバラを買いましたね!?(笑)

お誕生日のお祝いコメントありがとうございます。
退助、2才になりました(^^)
何事も無く平穏無事に2才を迎えられたのはPCを
とおして見守っていて下さるお友達のお陰です。
どうぞこれからもよろしくお願いします♪
2011.10.27Thu 20:08 ≫ 編集
まちゅさんへ
こんばんは~(^^)/

雨粒も引き立て役になるほど、バラって迫力がありますよね。

この日は園内を2時間ちょっとかけて見ましたが
見落としているバラもあるかもしれません(^^ゞ
なんせ、種類が多いですからね~時間があれば1日かけて見たいですね。

草花より手間暇が掛りますが、その分達成感は大きくって…
そこも魅力の一つ何です(^^)
よっちん家では、今アフロディーテとゴルデルゼが咲いています。
これ、女神から取った名前なんですよ~

まっきーをお褒め頂いてありがとうございます♪
ロマンチスト!?なのかな(笑)今度探ってみます!
2011.10.27Thu 20:19 ≫ 編集
ジョジロビママさんへ
きゃ~
ジョジロビママさんお久しぶり~(^^)/

ジョジロビちゃん達は、お元気でしょうか??
ママさん、パパさんお変わりはありませんか??

退助への、お祝いコメントをありがとうございます。
2才の大柄シュナプーに育ちました(笑)
どうぞ、これからも温かく見守ってやって下さい。

秋のバラは小振りですが見応えはありました。
黄色いバラは目を引きますよねいつかは育ててみたいです。
2011.10.27Thu 20:52 ≫ 編集
おきらくーままさんへ
くーままさん こんばんは(^^)/

まさに今が盛りで見応えがありましたよ~
隅から隅まで見て行ったら半日はかかると思います。
この日は、ざっと見るだけで2時間半はかかりました…(^^ゞ

石橋文化センターのHPを覗いてみました♪
うふっ、やってますよ♪バラフェスティバル開催中だそうです(^^)
お時間がありましたらレポートをお願したいですね。

今回、よっちんが見つけた名前で一番面白いのは「チンチン」…(-"-)
仏語で「乾杯」だそうですが、聞かれたくない名前ですよね(笑)
おもしろいの変わったの何処かで見つけましたらご一報下さい♪
ソフトクリーム美味しかったんですが、バラの香料!?が多くて
むせちゃいました(;一_一)普通が一番美味しいです…
2011.10.27Thu 21:06 ≫ 編集
バラはバラでも・・・
よっちんさんこんばんはv-291
バラはバラは、気高く咲いて~v-341
バラはバラは、美しく散る~v-341
バラ綺麗だわ~v-291
シーちゃんママは、バラはバラでも、
本日ミニバラを購入しました。
しかも、見切り品大好きなシーちゃんママは、
一鉢198円の鉢が、半額で購入しました。v-291
でもバラって、どうやって育てるのかv-362
シーちゃんママでした。







































































































2011.10.27Thu 22:36 ≫ 編集
シーちゃんママさんへ
シーちゃんママさん、こんばんは♪

でたぁ~ ベルばら(*^_^*)
子供心にベルばらがあまりにもインパクト大
よっちんもその歌を忘れた事がありません…

おっ!ママもバラを買ったんですね~♪
仲間が増えた~(^^)/
育て方ですか…取りあえずどんな様子なんでしょうね
葉が落ちたり、黄色くなってないのかな??
冬場はお水控えめで、日光に良く当ててあげるといいですよ!
あと、液肥なんかもあげるといいのですが
どんな状態なんでしょう(^^)また、アップして見せて下さいね。
2011.10.28Fri 00:03 ≫ 編集
No title
なんだ~ 今日は凸凹コンビは無しか~
じゃあ引き上げるとするか・・・なぁんて うっそ! テヘッ

400種がお出迎え・・・ってバラって全部の種類って言ったらいくつあるんだろうか??

あのね~ 最初の写真のピンクのバラ~ いいね~v-238
色合いといい品があって清純な感じで まるで私みたい~(突っ込みはいらんから わかってるしぃ~)

それとね、どっちの黄色がいいって質問の前から伊豆の踊子がハマりました私的に! 
なので ぜき伊豆の踊子に!! なぁんて人様のガーデニングに強要できませんのですが~ この際、何1つない黄色なら二つとも取り入れるのはどうでげしょ?(何がなんでも伊豆の踊子入れろと言ってるヤツっ)

確かにバラの香りが強すぎると味わかんないと思うゎー
よくさ、香水年中つけてる人って感覚鈍ってガンガン着けると思うのね。
そのソフトクリーム作ってる人もそういう感覚になってるのでは?

あらっ最後に退ちゃんのうしろ頭だけ!登場ね~
ずいぶんサービスがいいわねv-413v-359
2011.10.28Fri 15:34 ≫ 編集
みく&まなさんへ
やだ~そんなこと言っちゃ~(T_T)
まあまあ…そんなこと言わずに寄って行って下さいな。

そうですね~毎年バラは数百本近くが作り出されているので
今はどのくらいあるのでしょうね…
よっちんにも分かりませんが、時間があれば調べてみたいと思います。

おっ!伊豆の踊り子に2票入りました♪
機会があればぜひとも黄色いバラをわが家で育ててみたいものです。
ソフトクリームですが、たぶんガンガン的な感覚な御出は無いかと…
食べる前は香りにうっとりしていたんですが、口の中で広がるのは
少し食べにくいですね。

あはは、よっちん家の写真にはいつも誰かしら
映り込むんです(^^)
この日も何だろうって感じで近づいて来たんですよ(笑)
2011.10.30Sun 21:38 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
