宮廷犬と暮らす、ボクの庭

先祖は宮廷犬!?シーズーゆきちとシュナ×プードルたいすけのデコボコ日常生活
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 焼たてパン作り♪TOPいただき物 ≫ 焼たてパン作り♪


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

焼たてパン作り♪


何かと頂き物の多い、よっちん家
今回はこんな物を頂いちゃいました 


っと、言っても
はちくん の飼い主である 我が妹からなんですがね


192819.jpg


少し前に妹家族が家を新築し 引っ越しのお手伝いに行った時です
この!真っさらピカピカの ホームベーカリーを捨てるとの事… はああああ??


話を聞くと 買ってから1.2回ほど使用 
そして、そのどちらとも歯が折れそうなほどかった~いパンが出来上がったそうです

どんだけ固いんだ??



19292.jpg


まあ、料理の苦手な方に育てられた よっちんと妹です。
きっと何かの配分が間違っていただけだろうと思い

捨てるぐらいならくれ!  っと、憧れのホームベーカリーをタダで手に入れたのです



家に帰り、ためしにPCでこのホームベーカリーの評判を調べたら
「頭を殴れるほど固くなる」とか「出来上がりは岩のよう」とか
妹の言った事は あながち間違いではなかったようですが~



19295.jpg


取りあえず よっちんと長女ちゃんでパン作り開始!!
自分でコネて作る事もたまにあるので パンを作る事がどれだけ大変か知っています。

なので、こんな簡単でいいのかぁ~と途中で自問自答したり 

長女ちゃん、コネ上がる生地を見て
「量が少ない」だと… これから 発酵して膨らむからいいんだよ
さすが、料理が苦手なよっちんの血をひく娘です。


19289.jpg



。。。。。 

ホームベーカリーって すん晴らしぃ~ 本当に手間暇いらないんですね

面倒臭がりのよっちん、感動です♪


192911.jpg

192910.jpg

19299.jpg

19296.jpg



お急ぎコースだと 2時間ほどで焼き上がるそうですが、
評判の掲示板では、このお急ぎコースでクレームが勃発しているため

ここはじっくり、通常の4時間我慢しました

4時間後、リビングはパンの焼ける香ばしい香りでいっぱいです



192915.jpg



わが家ではじめて ホームベーカリーで焼いたパンです

色、形は文句なし…問題は固さ 
底の部分は ちっと固いものの、岩のような手ごたえではなく
フランスパンよりは むしろ柔らかい位です??? やったー成功
中ももっちりとしてとっても美味しく出来上がっておりました。

やっぱり、配分の違いなんだろね?と長女ちゃんと話したら

長女ちゃん: 「長女ちゃんスペシャルブレンドだからね」って…
どうやら軽量係の長女ちゃんが適当に配分した量が 当りだったもようです 

次回は、一体どんな風に焼き上がるのか…皆目見当のつかないパン作りであります





ランキングに参加しています♪
応援のポチっと一押しヨロシクね

↓ ↓ ↓


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いただき物 | Comments(9) | Trackbacks(-)

Comment

美味しそう
ホームベーカリーいいなぁ~
オハナも「ゴパン」欲しいんです。
焼き立てのパンに自家製のジャムって憧れますよね。
石みたいに固いって聞くと
出来上がりまでドキドキされたでしょうね。
やわらかく出来上がって良かったですね。
焼き立てのパンの匂いがオハナにも届いた気がします。

長女ちゃんスペシャルブレンドって適当なんですか?
次回も同じ分量で出来るかちょっと不安ですね。
2011.10.01Sat 18:40 ≫ 編集
こんにちは~
諭吉さんも退助クンもトリミングですっきりしましたね~v-344
どんな風にしても、かわいいね~二人(二匹)とも~v-347
腹ごなしのウォーミングアップ。。。だんだんとエスカレートしちゃったのね~v-405
でも、かわいいね~こうしてじゃれあってるのって。。。v-290

いや~~手作りパン、美味しそうな出来上がりです~~v-424
長女ちゃん、なかなかやるじゃないですか~v-392
これからパンづくりは長女ちゃんがメインシェフかなv-407
2011.10.02Sun 11:20 ≫ 編集
引っ越しの手伝いに言って良かったよね~
たった1~2回使用のホームベーカリーをもらえたなんて こんなラッキーなお得なことが待ち受けてたなぁんて最高でしたなぁ~

頭を殴れるぐらい・・・
岩のように固い・・・ それってパンて言えるの?
って思ったけど、要はお急ぎコースでなければ大丈夫だったんだよね?
でも どうなんでやんしょ?
本来、そういうコースがあって カッチカッチのパンが出来上がるというのはリコールではないのだろうか??

まっ フランスパンより柔らかくてもちもちのパンが出来上がったのならOKですよね~ん!

配合した娘っちのおかげでもあるのでしょうが~
毎回、どういうふうなパンに出来上がるか、ある意味 楽しみだよね!

諭吉くんと退助くんの出来上がりまで見てさ~
あっ いずこも同じだわ~と思ったよ(笑)

軽~いディスカッションのつもりから どんどんエスカレートして互いにムキになってしまうように見えるんだよね~

でも、諭吉くん 10歳なんて思えませんなぁ~
まだまだ若いもんには負けん!って感じ~いいですゎ(ハート)
2011.10.02Sun 13:15 ≫ 編集
オハナさんへ
そうそう、よっちんも狙っていたのは
「ゴパン」なんです ^m^
でも、高いんですよね~
あまりにも人気で製造中止になるし…

今回はタダで手に入ったので よしっ!
出来もかなり良かったんですが、すでに
その配合は幻になってしまいました…次はどうなるか

このホームベーカリーは
ジャム作り機能もあるのでパンがダメならそちらに
期待してみよっかな(笑)
2011.10.03Mon 16:25 ≫ 編集
楓くんの母さまへ
こんにちは。

涼しくなったのに、
未だにサマーカットな二人です(笑)
これから暫くの間はボーボーに伸ばしちゃいますので
こうご期待下さい(笑)
さすがに冬場はこれじゃあ寒いよね~(^^ゞ
楓くんは短毛でエライよ!!

ホームベーカリー、
まわりで使っている方が多くて前から欲しかったんですが
タダで手に入れました(^^)/やった~
今回のレシピは幻と消えましたが…次回また、
長女ちゃんがミラクルを起こすのを期待しつつチャレンジ
したいなぁと思っています♪
2011.10.03Mon 16:34 ≫ 編集
みくまなさんへ
こんにちは。

もう、引っ越しの手伝いなんて面倒くさっ!
って思っていたんですが そこは姉妹…手伝ってやりましたよ。
お陰で意外な掘り出し物に出会えたってわけですね(^^)

これ、欲しかったんですよ~
ホカホカ出来たてパンを朝から食べてみたかったの(笑)
さすがに掲示板を見て、カッチカチが出来るのなんて嫌だな
と思いましたが、やっぱりこの方たちは配合の仕方が違ったか
何かでしょうなぁ(-"-)あと、粉やイーストが古くっても
固くなるそうです(←あれから勉強したi-179)

あっ、女の子たちも この遊びをやるんですね♪
荒々しいので男の子だけなのかと思っていました(笑)
諭吉はヘルニア持ちなので止めないといけないのですが…
後何年生きられるか分からないので今は思う存分やらしています
もちろん、寝たきりになったら最後まで付きっきりで
介護をしてあげる覚悟でやらせてやっているんですがね(^^)
2011.10.03Mon 16:50 ≫ 編集
こんにちは。

すごいじゃないですか~!ホームベーカリー!
最近ではなかなか手に入らない代物とか。

さすが、よっちんさん・・・ん・・・あ、計量係の長女ちゃんですね。
美味しそうです。

パン作りは本当に大変ですよね。
それが、こんなに簡単に出来ちゃうなんて。
4時間かけてもいいですよね。

でも、2時間だと本当に岩みたいに硬くなっちゃうんでしょうか。
恐ろしくてよっちんさんに試してみて・・・とは言えないまちゅです。
2011.10.03Mon 17:03 ≫ 編集
まちゅさんへ
こんばんは(^^)/

やりました♪
ホームベーカリーゲットです(*^_^*)嬉しい。

朝食にホカホカの出来たてパンが憧れだったんですよね
でも、無くっても困らないので買うのを迷っていたんです。
評判とは裏腹にもっちりとした美味しいパンが出来ました♪
今では幻の配合となりましたがね…(T_T)
次も、長女ちゃんがミラクルを起こすことを期待するしかないですね

2時間、どうなんでしょうね??
じつはよっちんも気になっているんです。
チャレンジして岩になったら…
まちゅさん、記念にもらってくれますか?(笑)
2011.10.03Mon 17:54 ≫ 編集
もしかしたら、マニュアルがおかしい?
よっちんさん、ホームベーカリーゲット
おめでとうv-291
岩の様に固いって、どんだけ~v-362
もしかしたら、取説に記載されている分量が
間違ってるのかな~v-362
それか、リコール品なのかな~v-362
ちなみに我が家は、除湿器が使えなくなって、
捨てようとした時に、パパがネットで調べたら、
我が家の除湿器リコールに、ビンゴv-363
10年位たっていた除湿器だけど、メーカーに連絡したら、新品の除湿器ゲットv-291
捨てる寸前だったのに、捨てなくて良かった~v-291
だから、一応調べてみるのもありかも~
2011.10.09Sun 15:59 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
