宮廷犬と暮らす、ボクの庭

先祖は宮廷犬!?シーズーゆきちとシュナ×プードルたいすけのデコボコ日常生活
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ さつまいもTOPいただき物 ≫ さつまいも


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

さつまいも

先日の台風による被害が日を追うごとに明らかになり

進路よりも隣県での甚大な被害に
心を痛めております…
被害に遭われ、お亡くなりになった方達の
ご冥福を祈ります。
また、行方不明になられている方々の一刻も早い
救助をどうぞお願いします。





さて、朝夕めっきりと涼しくなったよっちん家地方
日に日に秋めいて来ております

その証拠に、本日お散歩にて 掘りたてさつまいもを頂きました~わ~い


19621.jpg



鳴門金時と紅さつまという2種類を頂きました。
↑の写真は鳴門金時です。


と、言う事で…
さつまいもと言ったら、これでしょう!


     焼いも~

やっぱり、いもは焼きが一番??
よっちん家でさつまいもは、8割がた焼いもにして食します(笑)


1966.jpg



オーブンから出来上がった焼いもを取り出すと、
慌てて駆け寄る2ワン 

↑ 焼き上がったこれは、紅あずま


19612.jpg


もう まだ、熱いって言うのに必死におねだりです。
その視線に耐えきれなくなった長男くんがゆきちにフライング~


1967.jpg


もらって来たのはたいすけなのにね 



19615.jpg



一口食べたら、もう 焼いもの虜 


19620.jpg



これは、よっちんの分です

頂いた初物のさつまいもはホクホクと優しい甘さで美味しかったです。
う~ん、これぞ秋ですねぇ



さて、次は芋ご飯とか、大学芋とかもいいなあ
皆さんのお家ではどんな食べ方をするんでしょうか?

そこんとこ気になるよっちんです



ランキングに参加しています
ぽちっと応援ヨロシクお願いしまーす 


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




いただき物 | Comments(16) | Trackbacks(-)

Comment

こんばんは~
台風、想像以上の被害に心を痛めています。
よっちんさん宅はご無事で良かったです。
うちも大丈夫でした。。。前回、竹垣壊れたので、撤去したままにしておいて良かった。。。直してたらまた台風直撃で壊れるところでした。。。(笑)

朝夕、ホントに気持ちよくなりましたね~
焼き芋おいしそうです~~
鳴門金時~~これは焼き芋より、天ぷらにした方が美味しいね~私、さつまいもの天ぷらは、鳴門金時が一番だと思ってます~~(笑)
そして、焼き芋は黄金千貫が好きです~(何か、ヨダレ出てきそう。。。笑)

諭吉さんも退助くんも美味しい物いっぱい食べさせてもらって、嬉しいね~~
桃といい、さつまいもといい、よっちんさんの周りには、新鮮で美味しいものがいっぱいですね~♪
2011.09.06Tue 22:56 ≫ 編集
こんにちは
台風被害、予測もつかない被害でしたよね。
気にして下さっていた実家の方ですが
以外と何事もなかったかのように通り過ぎたようで
被害は少なかったようです。

あっ!おいもさん^m^
やはりおいもさんの匂いに動き出しましたか♪
あらあら。。。
退助くん、フライングにあいましたか。
お目々が訴えておりますよ(^_^;)
私は大学芋派です♪
2011.09.07Wed 09:43 ≫ 編集
台風のニュースを見ていると地震の時のことを思い出します。。
行方不明になられている方々が、
おひとりでも多く生きて早く救助されますように。

ウチの2ワンもさつまいも大好きです❤
我が家はよく潰してサラダにして食べています。
レーズンやヨーグルトを加えたり、色々アレンジできるしおいしいです(^^)

↓のコメントのお返事を見てビックリです!
たいすけくん、10kgあるんですか!?
小さく見えたゆきちくんも7kgあるなんて~。
ジョージは日によっては5kg台だったり、
見た目は6kgに見えないくらい小ぶりなんですよ。
ロビーは7kgなので、ゆきちくんと同じくらいですかね。
2011.09.07Wed 13:41 ≫ 編集
よっちんさん こんにちは!

おぉ~っv-363いもだ~v-344
やっぱり一番美味しく感じるのは、「焼き」ですよねv-411
あ~においに誘われて待ってる待ってるv-410
気持ち分かるな~v-343
ずっと待っていたのに、ゆきちくんに先を越されたたいすけくん・・・お目目がマジですよv-356
あはは・・・ふたり並んで、「じ~っ」と見つめられて食べにくい食べにくいv-407v-356
これから何でも(←これ大事ですよねっ!)美味しくなってきますよねe-319
しっかり秋を楽しみましょうね~e-343
2011.09.07Wed 15:30 ≫ 編集
焼きイモ食べたい
よっちんさんこんばんは

シーちゃんママも、焼きイモ食べたい~v-40
焼き芋も良いけど、おイモの天ぷらも、美味しいよ~v-291

あっ先日のクイズの答えだけど、よっちんさんには
一足先にお知らせします。
正解は、3だったのよ~v-356
次回のクイズでは、正解するといいね~
(次回のクイズ未定だけど・・・)
シーちゃんママより
2011.09.07Wed 20:23 ≫ 編集
ふうくんの母さまへ
こんばんは。

良かった~(>_<)
ふうくん地方も暴風域に含まれていたので
とっても心配しておりました。。。
竹垣…この後台風が続くみたいなのでまだ、直さない方がいいですね^m^
本当に、春先の大雪や台風直撃…大地震
沢山の方が犠牲になられ心痛みます。

朝夕涼しいとゆっくり散歩が出来て助かります(^^)
そんな散歩の途中でさつまいもを頂きました♪
おおーっ、天ぷらね~それもいいかも
よっちんも鳴門金時が大好きなんですよ~やってみます♪

ふふ、ご近所さんに甘えてばかりのよっちん家です(^^ゞ
2011.09.07Wed 20:45 ≫ 編集
ドバママさんへ
こんばんは。

ご実家の方も何事も無く良かったです(^^)/
本当に今回の進路には驚かされました。
ええ~そっちから~v-356って…

また、14号が発生したようですが…来るのか?来ないのか?
ドキドキしております(>_<)

秋ですね~♪
さつまいもを頂くとしみじみ感じてしまいますが…
今日は、諭吉と退助のガス攻撃でよっちん鼻が効きません(-"-)
大学芋はやっぱり外パリパリがいいですよね!?んっ?
2011.09.07Wed 20:57 ≫ 編集
こんばんは。
台風は各地で本当に大きな被害が出ていて、TVで
見て驚きました・・・。
まさかこんなに・・・と思うほど激しく・・・。
よっちんさまのお家、ご無事でよかったです。
うちも、雨漏りはあったのですが、大したことは
なく、無事でした。

さつまいも、おいしそうですねー♪
私、さつまいもの天ぷらが大好きなんですっ。
焼き芋も甘くて好きです~。
じぃーーーっと見つめる諭吉くん&退助くんが
可愛すぎるぅっ。あははははーっと一人パソコンの
前で
吹き出してしまいました(笑)

ちなみにさつまいも、今年は自分で育てようと初挑戦で
植えてみたのですが、見事に失敗しました・・・。
植えて即効、枯らしてしまいました・・・。号泣っ。
2011.09.07Wed 21:05 ≫ 編集
ジョジロビママさんへ
こんばんは。

大地震からもう半年経つのですね…
一日も早い復興を願い、少しでも何かお役に立てればと思うのですが
思うように気持ちが届いていないのが現状のようで、
こんな時は、東北がとっても遠くに感じてしまいます。同じ日本なのに…(>_<)
早く、みんなの思いが東北の皆さんに受渡るといいですね。

あっ!^m^やっぱり、ジョジロビちゃん達もお芋が好きなんですね。
何となくそんな気がしておりました(笑)
お芋のサラダ!!初耳ですが美味しそう~ ( ..)φメモメモ
さっそくチャレンジしてみます♪

たいすけの10kgはちょっとイエローカードです(^^ゞ
正確には9.5なのですが8kg台が理想だそうで…去勢してからヤバいのです。
ジョージくんのパパ&ママもちっちゃい子なのでしょうか??
5kg…羨ましいかも~(^^)
2011.09.07Wed 21:33 ≫ 編集
ジュリままさんへ
ジュリままさん、こんばんは。

朝夕、涼しくなってゆっくりとお散歩が出来るように
なってきましたね~♪(←早起きしなくてすむと言いたい(^^))

そうそう!焼きいもですよ~♪
やっぱり王道は「焼き」ですよね(^^)/でも、みなさんに色んな食べ方を
教わって今年は色々試してみようかなって思っています。

ふふっ、コワイですね~2ワンの目!!
穴が開きそうなほど凝視しています…これ、デザートなんですがねv-356
本当にこれからは「何でも」(笑)美味し過ぎですよね~
よっちんすでにワンサイズ上のジーンズを買っております(笑)準備万端!?
2011.09.07Wed 22:50 ≫ 編集
シーちゃんママさんへ
ガーンv-405。。。。

今回は、当ったと思ったのにぃ~~
ああ…ショックで寝込みそうですママ

でも、何となく3番も怪しい香りがしたんだよなぁ

よっし!!つぎ頑張るぞ、つぎ~
ママ~問題まだ~(^^)/
2011.09.07Wed 22:58 ≫ 編集
mo-cosmoさんへ
こんばんは。

mo-cosmoさんのお宅もご無事のようで
安心しました~(^^)ホッ!
他の場所では、庭木や水飲みボール位では済まなくて
大変な事になってますもんね(>_<)

今年、初物のさつまいもを頂きました♪
ほっこりしていて美味しかったですよ~芋、サイコー♪
おっ、mo-cosmoさんは天ぷらですか!?天ぷらが好きな方が多いですね(^^)
甘みが増すからかなぁ??明日の夕飯は、天ぷらにしよーっと(笑)

いも好き2ワンコでございます…
あんまりにも熱視線なので食べにくいったらありゃしない。
今度、「まわれ、右」を教えようと思います(-"-)
よっちん家でも、昨年が不作で今年は挑戦しなかったんですよ~
以外に作るのは難しいみたいですね(^^ゞ
2011.09.07Wed 23:34 ≫ 編集
おぉぉ~~~
さつまいも! しかも初物ですかい~

あ~ さつまいも嫌いなんてひと戦時中の食べさせられ過ぎた子供時代だった父世代のかたは、あまり好きじゃない人多いみたいですけど、それ以外は滅多にいないでしょうね~
私ももちろん大好き!  そしてよっちんお勧めのなんて言ったって 焼きいも!!ですね~

あ~ あのなんとも言えない焼き芋の香りが伝わってきそうな映像がたまりませんよん!

うちのワンたちも、さつまいも好き。
でも かぼちゃは もっと好きみたいです。
なんて言ったって 食いが悪いからと本当はトッピングいけないとわかりつつやってるのですが肉香り良い缶詰よりも かぼちゃ和えのほうが一番がっつきいいんですもん~(笑)
2011.09.10Sat 10:47 ≫ 編集
こんばんは。

台風、大変でしたね。
こちらは温帯低気圧になったものの、すごい雨で、土砂災害警報まで出て、ドキドキしました。

うわ~、美味しそうなさつま芋ですね。色がまたいいですね。黄色くてすごくホクホクしてるのがわかりますよ~。よだれが・・・

我が家も、やっぱり焼き芋です。
ああ、秋ですね~
2011.09.10Sat 20:32 ≫ 編集
みくまなさんへ
こんばんは。

コメントありがとうございます。
うふふ、秋はやっぱり焼いもですよね♪
でも、今回色々な食べ方を教わったのでたくさんチャレンジ
したいと思います。

あーやっぱり、うちのおばあちゃんも芋は好きですが
かぼちゃが嫌いですね。
理由はまさしく、みくまなさんのおっしゃていた通りです。
戦争中に一生分食べたからいらないってよく言います(-"-)

愛ちゃん・未来ちゃんはかぼちゃが好きなんですね~
もちろん!うちもです^m^
いもとかぼちゃ…どっちが一番好きなんだろう??
今度試してみたいと思います。
2011.09.12Mon 22:35 ≫ 編集
まちゅさんへ
ほんとうに、
今回の台風は怖かったですね。
13号も日本に向かってくるかと心配しましたが
それてくれて助かりました。

あらら、まちゅさんも焼き芋派ですか!?
お仲間発見(^^)/
北海道で芋と言ったら、じゃが芋のイメージが
強いよっちんですが、どうなのでしょう?

もう、秋ですね♪今年もよっちん家は
味覚の秋に走りそうです(^^ゞ
2011.09.12Mon 22:43 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
