宮廷犬と暮らす、ボクの庭

先祖は宮廷犬!?シーズーゆきちとシュナ×プードルたいすけのデコボコ日常生活
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 出番が少ない訳!?TOPゆきちの事 ≫ 出番が少ない訳!?

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

出番が少ない訳!?


ここ最近、朝夕が過ごしやすくなった瀬戸内です
でも日中はまだまだ暑いですね~  日中の最高気温33度でした。

日曜日に海岸沿いを走っていたら
まだ、海水浴をしている人を見かけました…

暑いけど、そろそろクラゲが多くて泳げないんじゃないのかなぁ??




182915.jpg


久しぶりに、ゆきちさん登場です

よっちんのブログを楽しみに見てくれてる
友人Tちゃんから

「なんで、ゆきちちゃんの出番が少ないの!」とクレームのを頂きました。
Tちゃん、貴重なご意見ありがとうございました


182917.jpg

はい!
どうぞ、いっぱい見て頂戴なっ と言いたいところだけれど…

の写真のように外へ出てもチッコが済むと
サッサかお家へ入ってしまいます なので、アクティブな写真は0…

暑さのせいもありますが、ゆきちは目が見えないので
広い庭を歩くのが苦手ですし、怖いので走る事は今はありません

本当に動きが少ないので出番は限られます。
Tちゃん、期待に答えられなくてごめんね~


182813.jpg


変わりと言っては何だけど ゆきちさんの雄姿を?載せておきます

目薬を逃げずに差す、ゆきちさん
どうでしょう??


182913.jpg

左を1日2,3回と右側を1,2回

182818.jpg


シーズーは  が大きく鼻先が無いので
草むらなどに頭を突っ込むと知らずのうちに目に傷を作ってしまいます。

その小さな傷が年令を追うごとにまた一つまた一つと増えてゆき
白内障や緑内障そしてドライアイなど目の病気に繋がりやすいのです

ゆきちもこのようにして、左目を白内障で患っています。
ドライアイで乾燥し過ぎると黒目の表面に浮き出ている血管が切れ
大変な事になるやっかいなおまけつきです


182815.jpg
(白い液の目薬です)


右目も…同じく見えません(光の強弱には反応します)
すこーし光を追います?が獣医さん曰く形は見えてないそうです。

写真で見るとおり白目の部分が無いのですが
これは、目に傷が入り眼球の血管が切れ出血した跡です。

上の左目も血管が切れるとこうなり、完全に失明します。


182814.jpg



これから秋に向かい道端の草も伸びてきます
シーズーに限らず、お散歩の時には草むらにあまり頭を突っ込ませないよう
愛犬に気を配ってあげて下さいね。



18284.jpg



Tちゃん、と言う事で納得いただけたでしょうか??
ちなみにゆきちの動きも無いのですが わが家の家具もゆきちの為に動かしません

本犬は家具の配置を覚えているようなので室内の生活には困らない様子
あとは鼻と耳を頼りに普通の子と変わりなく過ごせているので気付かないお客さんが多いです

出番は少ないけれど、存在感はたっぷりなゆきちさんです



『次回予告』
のつもりですが…ジェラ―トスタンプラリーの最終話が先かな


182811.jpg


またまた、まっきーがやらかしてくれちゃっています
コレ!?何ですかぁ~





ランキングに参加しています♪
ポチっと一押しお願いしまーす 


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




スポンサーサイト
ゆきちの事 | Comments(16) | Trackbacks(-)

Comment

おはようございます。

そうですね~。お散歩の時注意してるんですが、ちょっと目を離してぼ~っとしてると草に顔を突っ込んでたりして・・・

だけどゆきちくん、マイペースで過ごしているし、元気ですよね。
どっしり構えたおじいちゃん!っていう感じで、よっちんさん家には居なくてはならない存在ですね。
2011.08.30Tue 11:00 ≫ 編集
おぉ~ 私も 友人Tさんの要望で諭吉くんを
堪能できたので Tさんに感謝ですよん~

諭吉くん 今では落ち着いて目薬させてくれるようですが 慣れるまでは大変だったんじゃないかなぁ。 ワンコはなんで点眼されるのかがわからないから目に水滴たらされるのって怖いらしいと聞いたことがあるから・・・ ここまで来るまで よっちんと諭吉くんの格闘があったと思う。 頑張ったんた成果だね二人ともに(ラブ)。

うちも愛はトイプーにしては目が大きくて鼻ぺちゃなので目を傷つけないように注意しないことなんだと よっちんに教えてもらって良かったです。
土手コース散歩だから余計にね。 でもワンコって鼻がいいわりに これでもかと草むらや地面に鼻をこすりつけて匂い嗅ぐんだよねー(ため息)。
もっと離して匂い嗅ぎしてほしいよね!
2011.08.30Tue 13:15 ≫ 編集
私もゆきちくんの出番が少ないことが気になってました!
こういう理由があったのですね。。

目薬を逃げずに差す、ゆきちくん
エライですね~!男らしい(*^^*)ポッ
ゆきちくん、目は見えないかもしれないけど若々しいですよね!
これからもずっとずーっと元気でいてほしいですね❤
実はシーズーは私と旦那がいつか飼いたいと思っている犬種なんです!
これからもたまーに、ゆきちくんの様子を見せてくださいね♪

ウチはジョージが目のトラブルが多いんですよね~。。
草むらが大好きなので、もっと気をつけようと思います!
2011.08.31Wed 00:59 ≫ 編集
こんにちは。
諭吉くん、どうしてるかな~って実は私も思っていたのです。
でも、こういう理由があったのですね・・・。

シーズーくんは草とかで目を傷付けやすいのですね。
その犬種犬種で、気をつけてあげないといけないことは
いろいろあるのですね・・・。

目薬、諭吉くん頑張ってる! 偉い!
コスモは気配を察すると、逃げます(苦笑) そして、
頑なにぎゅぅぅっと目を瞑ります・・・。

家具も諭吉くんのために動かさないというところに、
よっちんさまの深~い愛情を感じました。
ご家族の愛情を感じているから、諭吉くんはこんなに
穏やかでど~んと(笑)していられるのね、って思い
ましたよ~♪
2011.08.31Wed 09:05 ≫ 編集
こんにちは~
お久しぶりです~~
でも、ちゃ~んと読んでますから!
最近、コメント入れられなくて・・・ごめんなさいね~

諭吉さん、お利口さんだね~~目薬ちゃんと差せて!最近、楓も目薬差してるんですよ。
でも、なかなかお利口さんにしてくれなくて、悪戦苦闘です。
久々に、諭吉さんをたっぷり拝見できて、嬉しかったです~
ジェラートラリーも最終ですね!スタンプって、ホントに最後まで集めたくなりますよね!(笑)
退助クン、一緒に行きたいよね~~でも、ワンちゃん入れてくれるお店って、ホントに少ないね~(悲)
2011.09.02Fri 09:22 ≫ 編集
シーちゃんママ生きてます、自分で生存アピール!
よっちんさんこんにちは

またまた出遅れ病勃発・・・v-356
忙しいわけではないけど、あれもこれもやらなきゃと、色々ありすぎて、シーちゃんママの思考回路
常にショートしていて・・・v-356
でも今日は、大御所愉吉大先生のお顔を
拝見できたから、ありがたや、ありがたやe-328
シーちゃんママより
2011.09.02Fri 15:35 ≫ 編集
こんばんは
何度も訪問していただいて
心温かいコメントありがとうございました。

諭吉くんの目薬シーンを見ていてぽちを思い出しました。
ぽちも白内障+ドライアイの目薬2つ使用してました。
ぼんやり形が見えている位だと先生に言われて
我が家も家具移動はしていませんでした。
ぽちは草が嫌いだったのは、お目目が痛かったからなのかな。
パパがデッキを作ってからは走ってましたよ。

ぽちも寝ている写真が多いから
ブログは自然に月が多くなっちゃうんですよね。
気持ちわかりますよ。

歩いている諭吉くんと、寝ている諭吉くん。
元気な姿を見れて安心しました。
5分でもお庭のパトロール頑張ってね。
2011.09.02Fri 18:47 ≫ 編集
こんばんは
またまた遅い訪問ですみません・・・

ゆきちくんの姿をたくさん見れて嬉しいです

ゆきちくんを見ていると先代シーズーちゃんを思い出します
その子も目は白内障で見えませんでした
家の中ではぶつからないように家具の位置を変えず
角には保護クッションをつけてました

ゆきちくん、これからも元気にパトロールしてねv-22
2011.09.02Fri 21:00 ≫ 編集
まちゅさんへ
まちゅさん、ごめんなさい…
コメントを頂きっぱなしで月が変わってしまいました(>_<)
何だか最近はあっという間に時間が過ぎてしまいます。

ここあちゃんも、可愛いお目目は大事にしてね。
ゆきちじいちゃんは、まちゅさんのおっしゃる通り
わが家のボスですね。ほんっと、無くてはならない存在なので
少しでも元気で快適に過ごして欲しいです。
2011.09.03Sat 09:04 ≫ 編集
みくまなさんへ
あはは、
Tちゃんは我が友人であり口うるさい姉の様な存在です。
そのお陰でよく、よっちんのブログへクレームをつけてきます
それだけ気に止めてくれているという事で感謝せねば(^^)

そうですね…馴れるまでは締め上げたりもしましたが(笑)
噛みつきなどは無かったので、それには助かりました。
(馴れないので飼い主も力が入り過ぎてしまうんですよね)
もう、3・4年になるかなぁ…毎日点眼しているのでいい子でしてくれます。


そんな、愛ちゃんが鼻ぺチャなんて…
それじゃあゆきちの鼻はめり込んでますよ(笑)
けれど土手の散歩道も草が多そうですね(>_<)ワンコは
そんな所に限って喜ぶからね~あははっ
そうそう、ワンコは鼻がいいのになんで近付けてニオイを嗅ぐんでしょうね??
2011.09.03Sat 09:23 ≫ 編集
ジョジロビママさんへ
ジョジロビママさん、コメントありがとうございます。
頂いてから月が変わっていました…
ほんと、ここ最近は時間があっという間に過ぎてしまいます(>_<)

そうなんです、ゆきちの目はもう見えておりません
ですが残った鼻と耳を使って元気に過ごしてるんですよ♪
これから死ぬまで目薬は手放せませんが、逃げずに頑張っているので
人間の方も頑張らねば(^^)/(一月分4000円なり)

えっ、シーズーを飼ってみたいって!!
ほんとですかぁ、嬉し~いv-345ぜひ、参考に(なるかな?)して下さい。
ジョージくんも目のトラブルが多いのですね…
アレルギーを持っている子は目のトラブルも多いようですね
ゆきちもアレルギー持ちです(>_<)どうぞこの時期はお大事にね。
2011.09.03Sat 09:48 ≫ 編集
mo-cosmoさんへ
こんにちは、気が付いたら8月も終わっていました~(汗)
なんだかここ最近は、時が過ぎるのが早く感じます。

そうなんです、ゆきちさんは見えてないんですよ(^^ゞ
もう2年ほどになりますが、本当に気付かれないんですよね(笑)
わが家はただでさえ自然満載な所なので気をつけないといけません

コスモちゃん、今度目薬差す時はよっちんが入れたげるよ~
めちゃめちゃ上手いんだからね(^_-)-☆
目薬マイスターと読んで下さい(笑)

家具の匂いで自分のいる場所がわかるようです。
いつぞやソファーの向きを掃除の為に変えると、背面に向かって
ジャンプしていました…(笑)そっちじゃないよ~エアージャンプなり
2011.09.03Sat 16:23 ≫ 編集
ふうくんの母さま
きゃ~(^^)こんにちは、
お久しぶりです。
阿波踊りでは燃えられましたか??

わが家の義弟くんは仙台の愛好会チームで
踊っていたそうです。
あの後のNHK放送の特番にも
大きく映っていていて驚いたんですよ(笑)

あらら、楓くんも目薬を出されたんですね。
馴れないと目薬って怖いですよね
楓くん頑張れ!お目目は大事だから頑張るんだよ(^^)/

うふふ…ジェラ―トスタンプラリー制覇しました♪
ワン達を連れて行けるお店って本当になかなか無くて寂しいですよね。
2011.09.03Sat 16:49 ≫ 編集
シーちゃんママ生きてます、自分で生存アピール!
ママ、
せっかくなのでタイトルを黒字で強調して
生存アピールのお手伝いをしておきました(笑)

よっちんも今回はかなりヤバいです。
コメも訪問もブログも遅れています((+_+))
何だか、やる気が出ないエンスト状態です。

歳のせいかしら…(^^ゞ

久々にいぬきもの方でも生存確認できて嬉しかったです♪
2011.09.03Sat 17:01 ≫ 編集
オハナさんへ
そうですよね、
ぽちくんも白内障で目薬を差されていましたよね…
よっちんも覚えています。
ぽちくんもいい子でさしているから頑張ろうね
って何度もゆきちに言い聞かせていましたよ(^^)

小型犬を飼うのが初めてだったので草で目を傷つけるなんて
考えもしませんでいた。
だから皆さんには知っていて欲しいですよね。
そして、見えなくってもケア次第では、
ぽちくんやゆきちのように元気に老後を過ごせる事を、

また、元気が出たら月ちゃんの近況を教えて頂けたらと思います。
待ってますね~(^^)/
2011.09.03Sat 17:12 ≫ 編集
野いちごさんへ
野いちごさん、こんばんは。
あはは、よっちんもまだ野いちごさん家の
長女ちゃんのBDをお祝いに行けてません(^^ゞ
すぐに駆けつけますね~♪

わ、野いちごさんは先代もシーズーちゃんなんですね。
よっちん家の先代はGピレニーズが2代続けてだったので
小型犬はゆきちが初めてなんです…
なので草などで目に傷が付くなんて知らなかったんです(>_<)
ダメですよね…

やっぱりシーズーと白内障は切っても切れない病気なんですね
角にクッションはいいアイデア♪
よっちんもやってみます(^^)/
2011.09.03Sat 20:02 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
