宮廷犬と暮らす、ボクの庭

先祖は宮廷犬!?シーズーゆきちとシュナ×プードルたいすけのデコボコ日常生活
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ ブルーベリージャムTOP今日のひとコマ ≫ ブルーベリージャム

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ブルーベリージャム






先日の大型ノロノロ台風のおかげで、
花達が倒れたり傾いたりと散々な目にあった庭

収穫目前だったブルーベリーの木も
1本ダメになってしまいました…


17205.jpg


ガーン!ショックぅ~~ 

でも、なんとか。。。。




17244.jpg




17243.jpg



なんとか、残ったブルーベリーの木で最高収穫量を叩きだし!
念願だった、よっちん家産のブルーベリー
ジャム作りができる事となりました 



ぶるーべりーじゃむ


① よっちん家ではグラニュー糖・レモン汁・洋酒少々で煮込みます

② レモン汁・洋酒を入れる前に、グラニュー糖をまぶし2,3時間置きます。

③ 煮込みまーす♪

そして、完成ですが…ちょっとグラニュー糖が多かった??


見た目は海苔の佃煮みたいですが、お味は甘酸っぱくって
美味しいブルーベリージャムの出来上がり 



172469.jpg



アイスにのっけていただきまーす
あの。。。見つめられると食べにくいんですが、ゆきちさん

今回も、人間用仕様なので食いっぱぐれたワン達
なにかブルーベリーを使った料理でワン達が食べれる物って
ありませんかねぇ… よっちん、毎回食べづらいです 



172412.jpg



今年、よっちん家で最後のひまわりが咲きました。
みなさま 夏の暑さに負けず楽しい夏をお過ごしください。



ランキングに参加しています。
どうぞ応援のポチっとをお願いしま~す

↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ 


スポンサーサイト

Comment

おいしそう~
こんばんは。
ブルーベリージャム、美味しくできあがったみたいですね。
まちゅはヨーグルトに混ぜるのが好きです。
我が家もたくさん収穫できたらラズベリーでジャムを作ってみたいのですが・・・

変わった感じのひまわり、綺麗ですね~。
夏ですね~。暑くなりますので、お体大切に。
2011.07.24Sun 22:49 ≫ 編集
再び登場です
先日、書中見舞いのおはがきをいただきました。
ありがとうございます。
近々、ここあもお邪魔いたしま~す。
我が家のわんわんランドも夏の装いになってきましたよ~。
楽しい夏をお過ごしくださいね~
2011.07.24Sun 23:05 ≫ 編集
よっちんさん、ゆきちくん、たいすけくん、こんばんわ。

先日の台風の風邪は、すごかったですね。
よっちんさんちのお庭も、被害があったんですね。
我が家の被害は、バケツがどこかにいっちゃった。

そんな中でも、ブルーベリー大豊作でしたね。
ジャムも、とっても美味しそう。
ブルーベリー越しに、チラチラ見えるゆきちくんと
たいすけくん、よっぽど気になるんでしょうね(笑)。

お礼が遅くなってしまましたが、暑中お見舞いのハガキ、届きました。
ありがとうございます。
何をするにもなかなか腰があがらない私、
やっと暑中見舞いを作成し始めました。
そのうち、お届けできると思うので、待ってて下さいね。
2011.07.24Sun 23:45 ≫ 編集
こんにちは♪
ブルーベリーの大豊作ですね~☆
アイスにかけて頂くなんて最高!
お味の方はいかがでしたか??^m^
諭吉くんのおねだりビームのスパイスもきいて
とってもおいしかったのでは(^_-)-☆
ひまわりさんも大きく咲きましたね~☆

それからお忙しい中、暑中見舞いのおハガキをお贈り下さいましてありがとうございました!(^^)!
今年の暑い夏も諭吉くん、退助くんのかわいい姿に元気を頂き、乗り切れそうです(*^^)v
本当にありがとう☆
2011.07.25Mon 08:05 ≫ 編集
Re: おいしそう~
まちゅさん こんにちは。

みなさん、ご推薦のジャムが出来上がりました。
いつもはスーパーの冷凍ベリーをたすのですが
今年はわが家のベリーだけで出来たので嬉しいです。

まちゅさんのお家のラズベリーも美味しそうに
色づいていましたね。
きっとジャムにしたらもっと美味しいでしょう♪
今から楽しみにしています(^^)/
2011.07.25Mon 09:12 ≫ 編集
Re: 再び登場です
一番遠くのお友達がまちゅさん・ここあちゃん
無事にわが家のワン達が到着したようで良かったです。

わっ、よっちん家にここあちゃんも来てくれるんですね
嬉しいです♪
さっそくお家を掃除しないとね^m^

到着のお知らせありがとうございました。
2011.07.25Mon 09:17 ≫ 編集
Re: タイトルなし
ヴィナさん、チャチャくん
こんにちは。

ご無沙汰しております。
本当に先日の風台風には痛い目に遭いました…
ヴィナさん家のバケツはよっちん家に飛んできましたよ~
(ウソです(^^ゞごめんなさい)

みなさんご推薦だったジャムが出来上がりました。
しかも、よっちん家産のベリーのみ使用の贅沢品です。
これまたワン達は食べられず、ふて寝していました。
ヴィナさんもご実家に釣りをしに出掛けられたとの事、
ジャムズガーデンさんには行かれましたか?
手作りジャムっていいですよね~♪

暑中見舞いのハガキが届いた様で安心しました。
お知らせいただきありがとうございます。
チャチャくんも遊びに来てくれるの??
嬉しいなあ♪ ゆ~っくり待ってるので慌ててケガしない様に
来てね待ってます。
2011.07.25Mon 09:26 ≫ 編集
送信する前にちょっと書き直そうと戻ったら消えた・・・最初から頑張るぞー!
 おぅっ(気合注入)

暑中お見舞い&お見舞いありがとぉ。
よっちんからの気持ちがとっても嬉しかったです。 我が家は残暑見舞い頃になるかと思いますが出来上がったら送りますので受け取ってくださいね。  我が家にもブルーベリーの木あるの。
約10年ものなので ほぼ毎年、成ってくれます。 でったくさん一度に活用できると言えばジャムなので作ってはいたのですが ただ冷蔵庫にあるだけでは みな食べてくれず主人も作れというわりには朝食のトーストは自分の好きなイチゴジャムの活用が多いので 私もいろいろ活用できずで最後まで食べきれずです。
しかも私の作り方は砂糖のみで煮詰めるだけっ。
手の込んだほうが美味しいに決まってるので今回は よっちんの作り方でトライします。
ちなみに洋酒って ワイン? ウイスキー?
 ブルーベリー450gだと どの位?
レモン汁っもどの位? おおよそでいいから教えておくんなさい。
2011.07.25Mon 11:39 ≫ 編集
Re: タイトルなし
ドバママさん こんばんは~
お久しぶりで嬉しいです。

今年は思わぬ大雪や低温が長引いたりで
ブルーベリーにとってはよい気候だったんでしょうね。
大豊作で嬉しいです。
お味の方は、すこーし酸味が少なくてアイスよりは
焼き立てパンの方があうかもしれません。
では、パンも試食…なぁ~んてしてるのでメタボになるのね。。。

おねだりビームは2ヶ所から打ってくるので
避け切れませ~ん(>_<)何か、秘策を伝授して下さいっ

暑中見舞いのハガキがお手元に届いたようで嬉しいです。
到着のお知らせをありがとうございました。
ドバイくん、夏は暑いけどドバイくんの好きな水遊びが
思いっきり出来る季節です♪
元気に楽しんで下さいね(^^)/
2011.07.25Mon 20:13 ≫ 編集
Re: タイトルなし
みくまなさん こんばんは
コメントありがとう。

ぎゃ!せっかく書いたのにコメントが消えたと。。。
ありがとうございます。
その頑張りに、よっちん感激です(T_T)

お見舞いになったかどうか分かりませんが、
みくまな家のお嬢さん方に気に入って頂ける物を
考えるのは楽しかったです♪こちらこそ楽しい時間をありがとう(^^)/

ボーロのおやつはお友達に頂いてから、我が家のワンが
お気に入りなんです(笑)ダブル0ってところがいいっ(*^^)v
人間のおやつにもいいです。あっ、我が家だけ??

まあ、みくまなさんのお家にもブルーベリーを植えているんですね
しかも10年物となると、かなりの量が採れるんでしょうね(^^)いいなぁ
なのに、パパさんは「イチゴ派」とは…なんで~(笑)
食べきれずにいるとはもったいない!!

よっちん家のブルーベリーレシピは近所のおばちゃん譲りです。
なのでお口に合うかどうかは分かりませんがお役に立つといいな♪

ブルーベリー 450グラム
グラニュー糖 135g
レモン汁   1/2個 ベリーの品種により甘みが強い実だと、入れる方がいい
            ですが酸味が強い実であれば必要ないと思います。

洋酒(ブランデー) 5ccほど  入れる事によって味が濃くなる気が…する??(笑)
               煮詰めるのでアルコールは飛んじゃいます。
以上が詳しいレシピなんですが、採れる実の味によって微調整をいれます。

砂糖は上白糖よりはグラニュー糖の方がブルーベリーの味本来を感じるように思います。
あま~いのが食べたい時は上白糖をよっちんも使います(笑)
また、何か?があればコメ下さいね(^^)/
2011.07.25Mon 20:47 ≫ 編集
こんばんは
暑中お見舞いのお葉書届きました。
ありがとうございます♪

オハナの家でも台風の被害がありました。
きゅうりが折れちゃいました。
新しい苗を買って来たのですが
収穫出来るか不安です・・・

ブルーベリージャムが完成しましたね。
美味しそうですね。
諭吉くんと退助くんには
ヨーグルトに生のブルーベリーを切って乗せたらいかがですか?
見た目が同じになりますよ。
2011.07.25Mon 21:34 ≫ 編集
Re: こんばんは
オハナさん こんばんは。

無事に暑中見舞いの葉書きが届いたようで嬉しいです。
到着のお知らせをありがとうございました。

先日の台風の風にはよっちんも酷い目にあいました。
オハナ家でも、きゅうりが…
早く2代目きゅうりちゃんが大きくなりますように♪

なるほどぉ~ヨーグルト!!(^^♪
そうですね、その手がありましたね。
よっちん、自分が食べる事ばかりに夢中になり
思考停止中でした…(^^ゞ
さっそく挑戦したいと思います。ありがとうオハナさん大好きっ♪
2011.07.25Mon 23:10 ≫ 編集
ブルーベリー収穫おめでとう
よっちんさんこんばんは
ブルーベリー収穫おめでとうv-238
我家の収穫v-236は、本日物置を買いました。
(噂によるとパパの棒と、茄子v-61出た)
展示現品を購入したので、お安くゲット出来ました。v-221
ネットで調べたら、2万円ちょっと安く購入出来た事がわかって、ラッキーv-22
我家は、展示現品に上手く当るみたいです。
我家にある展示現品は、v-79、テーブル
です。
これから先も、展示現品増えるかな~
シーちゃんママより
2011.07.26Tue 00:01 ≫ 編集
Re: ブルーベリー収穫おめでとう
シーちゃんママさん こんばんは。

ブルーベリー大収穫でした♪
初めて、よっちん家さんのブルーベリーだけで
ジャムを作りましたよ~

まあ、パパさん棒と茄子が出たんですねv-61
いいなぁ~^m^(←何かおねだりを考え中(笑))

それにしても、-2万はすっごい!!
ラッキーなのか?奇跡なのか…
よっちんも是非ともあやかりたいです。
2011.07.27Wed 01:49 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
