宮廷犬と暮らす、ボクの庭

先祖は宮廷犬!?シーズーゆきちとシュナ×プードルたいすけのデコボコ日常生活
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ 庭いじり再開②TOPわが家の庭 ≫ 庭いじり再開②

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

庭いじり再開②




なかま


ついに日中の気温が20℃となったよっちん家地方
暖かいと言うより暑かったです。

春を待っていた植物がここぞとばかりに慌てて芽を出し始めましたが
何と!明日の最低気温は-1℃…

あまりの高低差に ため息をつきつつ
顔を覗かせたばかりの新芽に今日は霜除けをかけてやりました。

人間も体調のとり難い時期ですので、どうぞお身体ご自愛下さいませ





057.jpg



散らかし放題…お見苦しくてごめんなさい 

前回のすのこが何だったのか?
まずは、まっきーがひたすら穴掘り
よっちんはガラスの腰の持ち主ゆえここは記録係に徹します。


060.jpg

ここに支柱となる角材を2本立てます。
本当だったらアーチを作りつるバラを仕立てようと思っていたのですが
予定変更です 

で、例のすのこの登場なのですが…

003.jpg


じゃーん 雑貨をディスプレイ出来る

板壁になりました~

ここは西日が強く、手前に植えてあるシラカバが夏は暑そうなので
地温を下げて楽にしてやる為にも日差しを遮る物が欲しかったんです。

手前には白い板壁に映える 深紅のバラを入れてみました。
シラカバの新緑 深紅のバラが咲き揃うとどうなるのか?
今からその季節が待ち遠しくて仕方ないよっちんです。


何だか勿体ぶっておいて大した代物じゃなくてゴメンナサイ 

074.jpg

板壁を作った時に出た廃材で、こんな物も作ってみました。
ペンキも残っていたので、アンティーク風(笑)に塗っちゃいます。

上手な方は、ヤスリなどでアンティーク感を出されるのですが、
よっちんはヒヨっこなので、先にこげ茶色のペンキを塗って感じを出しています。

080.jpg

こんな感じに3つ出来ちゃいました。 



065.jpg


板壁だぁ! ペンキ塗りだぁ!
人間がゴソゴソ忙しくしていると必ずジャマをする退助ですが、
この日は、自称ストーンコレクターのハートにグッとくる石が見つかったらしく


068.jpg


ずう~っとこんな感じでカジってみたり、咥えて投げてみたりと遊んでいましたが、
これはこれで飲み込まないか、投げて窓を割らないか気になって気になって…
結局ジャマしてんだよね~…


071.jpg


あげくの果てには、北庭に小道を作る為に仮置きしてみたレンガを掘り出し持って行こうと…
何度も退助から取り戻し敷き直しても、また掘り出しちゃう 
あなたの好きな石じゃなくレンガ何ですけどぉ…(苦笑)

レンガの小道、2列にするか3列にするか悩んでみたものの
一番の悩みは3列で作れるだけ買ったレンガの数が減ってるって事かな

こらーー退助!レンガどこに持って行ったの!?
やれやれ、まずは引きずって行ったレンガの行方を探すのが先の様です 






「宮廷犬と暮らす、ボクの庭」に
遊びに来て下さりありがとうございます。

皆様に応援していただけるととても嬉しいです


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ シュナプーへ
にほんブログ村

↑ ↑ ↑
退助と同じシュナ×プードルちゃんが参加しています。
ポチっと一押しし覗いて見てね♪



スポンサーサイト
わが家の庭 | Comments(6) | Trackbacks(-)

Comment

 @よっちんさん おはよ~ッ!
 

 何だか何だかすべてがリニューアルされてますね
 訪問履歴が消えそうでしたよ お庭もいい感じ~♪
 すり切れトンボになっていました交信ですが
 これからも訪問させて頂きたいのでリンク貼り付け
 させて下さいね お許しを~。

2013.03.12Tue 05:36 ≫ 編集
せつママさん こんばんは~
そうそう、気分もリニュアール♪
そして年齢もリニュアール…出来ないよね…
ふうう…(-"-)
重い腰を上げてお庭改造中~
いい感じになってる!?ホント?
本当に更新が途絶えちゃいそうでしたね(^^ゞけれど
実は姿を消してポチリにお伺いしておりました。
読み逃げ&ポチ逃げお許しを~
なのでリンクOKです(^^)こんなので良ければどーぞどーぞ♪
よっちんもリンク貼らせて頂きますね。
2013.03.12Tue 20:32 ≫ 編集
ここ数日、いきなり春、時には初夏を思わせるような気温が続いているみくまな地方だす。
寒いよりは暖かいほうが傷口には優しいけれどぉ~
草花もビックリして、『やばっ 早う出な』などど先を急いでるかも知れませんね(笑)

確かに~
庭いじりと体を動かす作業は、20度位で軽く汗がにじみでてきますね。
ところで~ 庭いじりをなんもしてないのがわかってしまうでしょうが・・・
『霜除け』なんてなるものもあるんですね(驚)

だんなさんの作業は『庭いじり』レベルでは語れませんね(汗)
かよわき乙女の私らですからして~
記録係に徹して正解だったと思われます テヘッ
でもさ~ 夫婦共有の楽しいことっていいね(ハート)

いつもアイディア満載のモノ作りって
よっちん? だんなさん?
どちらにしてもアイディア作りってなかなか真似できないこと。
そういうことも楽しみのひとつなんだって伝わってくるよ♪

退ちゃん(笑)
子供が小さいときと同じだね~
ひとりで遊んでくれるのは大助かりなんだけど
ものによっては却って目が離せなくなるもの(笑汗)

2013.03.13Wed 14:37 ≫ 編集
日よけも兼ねた白い立て壁、オサレです~♪
レンガの小道もいい感じ~。
まるで職人が作ったようなお庭に仕上がって来てるではないですか!?
これから花の季節が楽しみね。

退ちゃんが石で遊んで邪魔をするってお話
我が家でも同じことするお方がいるので、よ~く分かります。^m^

ついでに我が家、飽きっぽい奴ばかりなので、あの後
庭の改革進んでいません、ってかほったらかし。(-_-;)
2013.03.14Thu 09:16 ≫ 編集
こんばんは

よっちんさんのスノコは雑貨をディスプレイする板壁になったんですね。
素敵ですよ~
シラカバの新緑に、深紅のバラ。
オハナも楽しみにしています♪

雑貨を置く棚も、置いてある雑貨もオハナの好みにピッタリでもの~♡
お家がお近くだったらケーキを持ってお邪魔するのに~残念です。

あららレンガまで
退ちゃんのストーンコレクションのひとつに仲間入りしちゃったのね。
退ちゃんひとり遊ぶするのは偉いけど色々気になって集中できないですよね。
オハナも月が見える範囲にいないと心配で探しちゃいます。
2013.03.16Sat 23:11 ≫ 編集
よっちんさん 

おはようございます。

ガーデニングすごい勢いで進んでいるんですね。
業者さんになれそうな勢いじゃないですか!
素敵なお庭になりそうですね。

退助くんがかわいくお手伝い?していてラブリーですね。
薔薇が咲いたらきれいでしょうね。
またUP楽しみにしています。
家の庭は野菜の種をまきまくって雑草抜きまくっていますよ~。
2013.04.08Mon 10:50 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。