宮廷犬と暮らす、ボクの庭

先祖は宮廷犬!?シーズーゆきちとシュナ×プードルたいすけのデコボコ日常生活
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 苦手なものTOPたいすけの事 ≫ 苦手なもの

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

苦手なもの

先日のブログへ沢山の励ましのコメントを有難うございました。
その言葉一つ一つに皆さんのあたたかい気持ちが溢れとても嬉しかったです。

なのに、 よっちん
この胸の気持ちを旨く伝える言葉がみつかりません
みなさんへの有難うの気持ちで胸がいっぱいだから…
文才なくってもどかしい限りですが、どうか汲み取って頂けたらと思います。

コメントのお返しですが、
時間をかけて丁寧にお返ししたいと思いますので
もう少しお時間をいただけたらと思います。
わがままばかりでゴメンナサイ(>_<)

よっちん




waiya-1.jpg








さて、
いつもと何やら様子が変でしょ?


210293.jpg


警戒モードの退助です。


210294.jpg



ついには、ソファーの後ろへ隠れる始末


210295.jpg



年に1回必ず母屋から届く、アイツがやって来たからね
アイツとは…それはね。


210298.jpg


ジャーーーン♪  カニ です 
この時期になると瀬戸内でよく獲れる渡りカニって言うカニです。
高級なカニさんではありませんが、甘みが強くわりと濃厚なお味です。

お義母さんが大好きで毎年この時期になると持って来てくれますが、
退助が子供の頃に長女ちゃんがこのカニで脅しちゃったんです…
それがよほど怖かったらしくそれ以来、退助の大っ嫌いな物の一つです 



210299.jpg


さすが諭吉さん こちらは臆することなく観察中


2102910.jpg


茹でる直前まで生きていた為にかなり躊躇しました…
よっちん、貝類を茹でるのも魚をさばくのもじつは苦手です 
毎回、お経を唱えながらの作業に家族は食べる気を失くすそうです。

茹でて食べるもよし 酢の物にいれてもよし
よっちんの一押しはカニの炊き込みご飯ですかね



yasai05.jpg




我が家のワン達へ頂いたプレゼントのご紹介が遅れております。
頂いておきながら遅くなってしまい本当にゴメンナサイ 


パグのドバイくんから
2ワンの切手を作って頂きました。

ドバママさん ドバイくんありがとう♪

2102949.jpg

よっちんにと、いただいた雑貨はブリキのジョウロ
いつもよっちんのストライクゾーンを狙ってくるドバママさんには脱帽です。



そして、
北の国からは、まちゅさんから
たくさんたくさん頂いてしまいました 

2102954.jpg

ここあちゃん、遠い岡山まで有難う♪
すでにウマウマ頂いておりまーす 


2102956.jpg 



「宮廷犬と暮らす、ボクの庭」に
遊びに来て下さりありがとうございます。

皆様に応援していただけるととても嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ シュナプーへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
退助と同じシュナ×プードルちゃんが参加しています。
ポチっと一押しし覗いて見てね♪



スポンサーサイト

Comment

No title
文才ないなんて、ご謙遜よ~。
毎回楽しみに読ませてもらってますから~。
いつもよっちんさんの、天然っぷりに笑っちゃうわ~。

私も生きてる食材調理するの、ちょ~苦手。
生きたエビお歳暮に頂いたけど、どうやって食べろと!?
仕方ないので実家の父に串刺しにしてもらいました。
で、結局は食べるんだけどね。

さすがに三つ子の魂ですね。
それに引き換え、さすが長老、堂に入ったもんだわ。
ひゃ~、美味しそうなカニですね。あっ、ゆであがった方。
なるほど、次から私も貝汁作る時はお経唱えながら作ろう!!っと。^m^
2012.11.26Mon 12:07 ≫ 編集
No title
子供の頃のカニ脅しは退助くんにとっては
見慣れない生き物が巨大なカニに見えたのだろうね(笑)
でもナイスな長女ちゃんのおかげで
ある意味カニさんから遠ざかる退ちゃんができたってことだよね(爆)

それにしても~
甘味があって濃厚なお味・・・ジュリッ ジュリッ 沢田研二ではありません ヨダレの連続中のみくまなですぞぃ!!
茹でる、天ぷら、アミ焼き、ガラの味噌汁・・・
なんにしてもカニは美味いよね~~~っ
でっ よっちんのオススメは 炊き込みね♪
こっちで手に入るスーパーで売っているワタリガニと比べたら
月とスッポンだと思うけど試してみようかなぁ~(ハート)

それにしてもpart2
私も現在進行形の生きた食卓は苦手でごわす!!
でも、お経は唱えないな(爆)

2ワンの切手も最高だし、
ブリキのジョウロ~
見事によっちんの好みにストライクだね♪

まちゅさんから
これももってけ!的なありとあらゆるもてなしをするように
たくさん心のこもったpresentの山だね(ハート)

2012.11.26Mon 18:02 ≫ 編集
No title
こんばんは

美味しそうなカニの登場ですね。
退ちゃんはカニさんが苦手なのね。
隠れちゃって可愛いね~

おぉさすが諭吉くんはしっかり観察していますね。
クンクン確認中ですね。

オハナは貝類は平気だけど生きているカニは駄目です~


諭吉くんお誕生日おめでとうv-411
一緒にお祝いする事が出来て嬉しいです。
よっちんさん、諭吉くんの可愛いパピー時代の写真を見つけてくれてありがとう!!
2012.11.26Mon 22:05 ≫ 編集
くーままさん こんにちは(^^)
文才欲しいです。
短い言葉でスパッと気持ちを伝えたり
分かりやすく伝わりやすい物が書けるようになりたいです。
今のよっちんでは修行あるのみですね(笑)

天然ってよっちんのことなんですよね?
天然…そうか天然なんだ(^^)
寝ぼけた主婦じゃなくってほっとしましたよ~

くーままさんも生きた食材は苦手なんですね。良かった仲間だ
ひょええーー生きたエビって…何かの罰ゲームだよね(T_T)
でも、たまにでも生きた食材を頂くと食の有難さを実感できて有難いです。

九州方面では渡りガニは流通してるのかしら?
2012.11.28Wed 09:04 ≫ 編集
みくまなさん こんにちは(^^)
子供の頃の嫌な記憶は人間でも残りますよね~
わりとしつこく嫌がらせされたのでよく覚えているようです(苦笑)
見えるとすっ飛んで逃げるので面白いんですがね^m^

天ぷら・網焼きいいね~
でも、こちらではそういった料理は高級なタラバさんとかですね。
値段は一匹100円って所でしょうか?
どう?安い?高い?
みくまな家だったらパパさんが獲って来てくれそうなんですが(^^)ほらって

お友達からのメッセージやプレゼントは本当に嬉しいですよね。
届くと一生懸命に匂いを嗅いでるのですがお友達の匂いがするんでしょうね。
とても嬉しそうにクンクンしてますよ(^^)
2012.11.28Wed 09:18 ≫ 編集
よっちんさん おはようございます。

蟹ですね!!おいしそうです~。生きているのはつらいですね。。。
どうやって食べていいのかわかりませんが
蟹ご飯にされたのですね。すごいです。

退助君がこわいよ~っていってますね。
大丈夫だよ~って言ってあげたいですね。
諭吉君はくんくんしていますね。
かわいい~。

退助君歯磨きおやつ嬉しそうですね。
ラッキーも歯磨きおやつ大好きです。v-254
2012.11.28Wed 11:10 ≫ 編集
オハナさん こんにちは(^^)
この時期になると義母が好きでよく持って来てくれますが
退助にとっては、ゲッて感じでしょうね(^^)
写真からも嫌そうな感じが漂ってるでしょう~

あんまり近くでクンクンするから諭吉が挟まれやしないかとヒヤヒヤ
以前ご紹介したブログの中ではカニに噛みついてました。
若気の至りって奴でしょうかね(笑)

オハナさん、長い間お気使いさせてしまいすみませんでした。
今年も無事にお誕生日を迎えられたのはオハナさんのアドバイスのお陰かも…
来年もポチくん目指して頑張ろうと思うのでヨロシクね。
2012.11.29Thu 09:11 ≫ 編集
No title
あら~よっちんさんは、活きの良い魚貝系駄目なのね~
私なんて、ガサツの極み入ってるから、全然ローラちゃんの
ノリで大丈夫なのよ~

秋位だったかな~パパと伊勢海老を買いに行って、
伊勢海老のお刺身を、作ったしv-291
だから、よっちんさんの様な繊細さが欲しいわ~
シーちゃんママより
2012.11.29Thu 22:18 ≫ 編集
こんばんわ♪
寒くなりましたね~。

退助くんも諭吉くんもお風邪ひかないように
暖かくしておねんねしてね。

ひまわりとファヴィは何も着ないまま寝ちゃうの。
毛布かぶせても取っちゃってさ~。

寒さには特にひまわりは強いんですよ~。
ファヴィはブルブル震えてる時ありますけどね。

カニさんだ~!
私の大好物のひとつです。

いいな~。
よっちんさんの作るお料理食べたいです。
愛情たっぷり美味しいに決まってますね。
是非一度お呼ばれしたいものです。

でもでも、お経唱えながらって・・・(笑)
気持ちわかるけど「ありがとう」って食べるのがいいんだって~。
2012.11.29Thu 22:34 ≫ 編集
No title
よっちんさん 諭吉くん 退助くん こんにちは♪

あらら~退助くん、本当に怖がっていますね~
よっぽど、小さい頃に脅かされたことが怖くてトラウマになっているんですねv-356

諭吉くんはどっしりと観察されて、さすがですv-424

ジュリloveは、動かないお魚をさばくのは出来るのですが

生きて動いているものについては、一切刃先を向けることができませんv-406

むか~し、まだ新婚ほやほやの頃に頂いた伊勢海老(生きていました)を

茹でようと鍋に入れたら、なんと這い上がってきたんです!!

もうその時の怖さといったら・・・

それからは、そういうお仕事はパパ担当です

でも茹であがったカニさん・・・美味しそうですねv-343(食べるのは大好きv-353

ウマウマを美味しそうに食べている退助くん♪

しっかりおやつを持っているお手手が、とってもラブリーですv-344
2012.12.02Sun 14:39 ≫ 編集
No title
こんばんは

先週は停電で大騒ぎでコメントが遅れてごめんなさい。

我が家のプレゼントご紹介ありがとうございます。
たいすけくん、気に入ってもらえてよかったわ~

諭吉くんも体調が落ち着いていて安心しました

名前は聞いた事がありますが、こちらには売っていない珍しいカニさんです。
甘いんですね。

わかります~、あの生きているカニとか貝を茹でる時の気持ち。
思わず目をつぶってしまいますよ~

たいすけくん、椅子の向こうから怯えた顔をしてますね~
これはこれは、相当脅かされちゃったという事がよ~くわかる
写真ですね。

2012.12.02Sun 20:18 ≫ 編集
むうみんさん こんにちは(^^)
コメントのお返しに時間が掛かりごめんなさいね~(>_<)

蟹…美味しいのはいいんですが、
生きているとどうにもこうにも大変です。
この日は、軽くゆで上げてからだしと一緒にご飯で炊きました。

退助はいつまでたっても蟹が苦手なようで
少しは諭吉のファイトを見習って欲しいです
ラッキーくんは蟹さん怖くないのかな?
2012.12.23Sun 10:39 ≫ 編集
シーちゃんママさんへ
いやーーー(T_T)…しかし、スゴイ
伊勢海老の活きたお刺身だなんて…
弟子にして下さい!!

どうにもこうにもびちびち活きていられるとダメなの
どこを押さえていいやらも分からない始末です。
お陰で般若心経覚えちゃいました(T_T)
2012.12.23Sun 10:55 ≫ 編集
かたんさん こんばんは
寒くなりましたね~。
わが家も何も着ないまま毛布も…
毛布は寒くなるとお布団に潜り込んで来るそうです(^^)

かたんさんもカニお好きなんですね~
義母が大好きでこの時期はいつも買って来てくれます。
味が濃厚で美味しいんですよ♪

なるほど「ありがとう」ホントそうですよね
次からはありがとうを呟きながら料理したいと思います(^^)
2012.12.23Sun 19:11 ≫ 編集
ジュリままさん こんにちは
退助はカニが苦手ですが、ジュリちゃんは如何ですか~?
諭吉は怖い物があまりないようで何にでも向かって行くんですよ。

よっちんも、幼少期は呉の海で育ったので魚はさばけるのですが…
頭が付いてない奴に限ります(>_<)
生きているとそれだけで緊張してしまい何処をどう持っていいのやらさえ
分からなくなってしまうんですよね~

活きた伊勢エビを頂くなんて嬉しいですが、何かの拷問でしょうか?(笑)
やっぱりこういう作業は男の人に限りますね~
うちのまっきーはやりませんけどね(-"-)ジュリIoveさんうらやましーです。
2012.12.24Mon 10:24 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
