宮廷犬と暮らす、ボクの庭

先祖は宮廷犬!?シーズーゆきちとシュナ×プードルたいすけのデコボコ日常生活
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ 秋味TOPいただき物 ≫ 秋味

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

秋味









どうやら 大型台風の通り道からは逸れたようで
思った以上に影響は少なかったよっちん家地方です。



また、草取りのチャンスを失いましたがね…

白菜の種をトレーに蒔きました…苗が出来るのが先か?
草取りが終わるのが先か…
自分を追い込むために種まきしたものの

内心、ヒヤヒヤなよっちんです


畑の準備が終わらなければ白菜の苗も大根も植えられない
冬中お鍋は白菜無し!になり おでんは大根無しになります…


そりゃイカン!何が何でも 草取りがんばるぞーー




illust-sinple5.gif



そうそう、ペンキですがやっぱり場所が場所なだけに
切るのが一番と言う結果に至りました。

のびのび モシャ男になっていたのでついでにトリミングでーす 



29291.jpg

お店に着いて

「いつものでお願いします。…あっ!耳の表面は残して下さい」

↑ って、つい口から出てしまい (なんでだろう??)

で…出来上がったのが コレです ↓  


29293.jpg



ペンキが付いていた所はいつも以上に刈りこまれ 
ママ譲りのなんちゃってシュナウザー眉毛が見事に無くなりました 

耳の毛を残したことで、丸顔?になり優しいフインキでいいのですが、
案の定 まっきーに「弱っちそう…」とダメだしされちゃいました。

何で耳の毛残そうと思ったのかは、未だ不明…年だな…





さて、

弱っちく見える(じっさい弱いんだけど…)退助を連れて夕方散歩へ

ブロ友のくーままさんがお芋のツルできんぴらを作っていらしたのを拝見し
どんな味か興味を持った よっちん♪

散歩の道すがら お芋を作っている畑にお邪魔し
お芋のツルを分けて頂こうと交渉したら…生憎掘り出してツルは処分したところ


で。。。。
ツルじゃないけどと申し訳なさそうに差し出してくれたのがこれ 





29297.jpg


もう、ぜんぜんいいです!ツルじゃなくってこれで~

おじちゃんが言うには、
大きいのは全国メジャーな「なると金時」?「鳴門金時」?
誰もが知ってる、甘くて美味しい豊産種

問題は次!!
よっちんもお初にお目に掛かります。 
安納芋です
おじちゃん曰く、沖縄の方のぼっけーあめぇー芋じゃ~
(訳:沖縄方面のとても甘い芋だよ~)

家に帰ってからPCでググってみると
沖縄でなく種子島で作られているお芋だそうです。

生の状態で糖度が16度!?…メロン並みだな…
時間をかけて上手に焼くと糖度は40度にもなるそうで
高水分なその実は焼く事でクリームのような状態になるそうです

そして、
それを冷やして食べるとさながらアイスクリームの様だとか…


きゃ~ じゃ、さっそく~って思ったら

安納芋の食べごろは
収穫してから 1~3週間冷暗所で寝かしてからが良い!


果報は寝て待ってって事ですかい 

29295.jpg




その日に収穫された 安納芋

食べごろになるには2週間後!?

ジョーーーダンじゃないよっ!!待ってられません
その日の事すら忘れちゃうのにね~ 

食べ忘れちゃったらどうするのってな事で…







292914.jpg

じゃ~~ん  焼いてみました。


あーあやっぱりね~ とか ヤレヤレやっちゃたよー とか

PCの向こうから見ている皆さんの声が聞こえてきそうですが

2種類ともふっくら美味しく焼けました。
なると金時もホクホクと素朴な甘みがサイコーでしたが、

安納芋の方はというと…
焼き芋の味ではなくしっとりとしたスウィートポテトに近い味で
その甘さには驚かされました。

まだ、目にする事もあまりないお芋かもしれませんが
ぜひ見かけましたら一度食してみて下さいませ 



292915.jpg


ワン達にも秋の味覚のお裾わけです。


しかし。。。。

通常通り寝かしていたらどんな味になっていたんだろう??





「宮廷犬と暮らす、ボクの庭」に
遊びに来て下さりありがとうございます。

皆様に応援していただけるととても嬉しいです



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ シュナプーへ
にほんブログ村





スポンサーサイト
いただき物 | Comments(11) | Trackbacks(-)

Comment

もう、種まきされたのね、えらいわ~。^m^
白菜、大根は実家頼み。上手に作る自信が無い…。
私の畑は、只今雑草とヒャクニチソウに
占拠されております。(^_^;)

あらまあ、わらしべ長者みたいなお話ね。
うらやまし過ぎる~。
確か我が家のいもは紅あずまだったかな。
安納いも植えたかったけど、苗もお高いの。
で、うまく出来るか自信が無かったので
ポピュラーなやつで…。^m^
安納いもの焼きいも、食べたことありますが
めっちゃ美味しかったです。
思いだしたら、食べたくなってきた~~~。

確かにトリミングしたらますます
退ちゃん可愛くなってます。
2012.10.01Mon 20:25 ≫ 編集
くーままさん こんにちは(^^)
題して、
「苗が出来る前に草取りしちゃお作戦」
しかし…未だに成果が表れずです(>_<)
やはりお鍋の白菜 おでんの大根は冬の食卓の
必須アイテムですよね~
毎回半分は虫の餌なんですが今年は頑張りますよ~

芋つるをもらいに行ったのに高価な安納芋を頂きました。
ググってみると、なると金時10本の苗つる298円
なんと!安納芋10本で980円…た…たっか(-_-)
この時点で栽培意欲が失せました(笑)

きっと産地にも近いので!?(よっちん家よりは…)
安納芋を見かける機会があるかも知れませんね~(^^)
是非ともまた食してみて下さいね。

くーままさん家の紅あずまが豊作だといいなっ♪
2012.10.02Tue 08:55 ≫ 編集
退助くんはさ、温厚で優しいこだから、『弱っちそう~』に見えてもいいと思うよ(笑)
きっと無意識的に耳毛を残してとオーダーしたよっちんは、退ちゃんらしい雰囲気をだしたくってフッと頭に浮かんだのかもよ~

ツルから本体の芋をゲットできたのも日頃の行い&ご近所さんのお付き合いのダブルがいいせいだからだろうね!

2012.10.02Tue 17:19 ≫ 編集
よっちんさんこんばんは

お~秋の味覚沢山頂きましたね~v-291
安納芋すぐ食べても、美味しかったんだから、
熟成させたら、もっと美味しかったんだろうな~
我が家も今度購入してみます。
シーちゃんママより
2012.10.02Tue 21:08 ≫ 編集
みくまなさん こんばんは(^^)
えーん 移行先でどのお友達も見かけないんですけど~
(T_T) どうなってるんでしょうね?

温厚で優しいだなんて、
退助が聞いたら小躍りしちゃいそうです(^^)
はてさて??なぜに耳毛を残したか…未だに?ですが
久しぶりに伸ばして見てやろうと思います。
プードルとは毛質が違うのでどうなるか不安ですがね。

うふふ、日頃の行いかなぁ(^^)なんちゃって
安納芋はパティスリーに売っているスウィートポテトの味で
めちゃ美味しかったよ~
見つけたら試しに食してみてね♪
2012.10.02Tue 21:59 ≫ 編集
シーちゃんママさん こんばんは(^^)
はい、
た~っくさん頂きました~味覚の秋~(^^♪

安納芋、初めて食べたのですが
パティスリーで売っているスウィートポテトの味です!
もう、生クリームも砂糖もバターも入ってる感じの
完成形の味にびっくり!

でも、収穫量が少ない品種なようで
お値段もびっくりするかもしれません…
見て発作を起こさないようね~(笑)
2012.10.02Tue 22:06 ≫ 編集
よっちんさん こんにちは。

雑草。。。なかなか決心がいりますよね~。
家はぼうぼうになってからやっと重い腰を上げて
います。。。(-_-;)
種まきの季節ですね。
うちも冬野菜をそろそろまかなきゃな~と思いつつ
ほったらかしです~。よっちんさん今年も豊作の
予感ですね。

おいもおいしそうですね。
退助君ペンキもとれて男前になりましたね。
この後たくさん退助君と諭吉君はおいもを
食べたのかな~?v-254
2012.10.05Fri 12:37 ≫ 編集
よっちんさん、諭吉くん、退助くん、こんばんわ。

ジュゲムへの早速のご訪問、ありがとうございます。
そうなんですよ、お友達探しが大変で、苦労しています。
そんな中、見つけてくれて、嬉しかったです。

退助くんのメッシュ、5日経ってもそのままでしたか(笑)。
トリミングにも行って、スッキリしましたね。
眉の毛がなくなりそうだから、耳の毛を残して下さいって
思わず言っちゃったのでは?

わぁ~、芋づるが安納芋に変身してる。
安納芋って、本当に甘くって美味しいですよね。
先日、天満屋で安納芋の焼き芋を売っていたので
買って食べたのですが、結構なお値段してました。
退助くんも、おすそわけもらえてよかったね。
2012.10.06Sat 18:21 ≫ 編集
鍵コメさん こんばんは(^^)
そうなんです。
ペンキは無くなったんですが眉毛がね~
当日は刈込み過ぎでバリカンまけしてました(^^)

安納芋、
植えられた事があるんですね。
苗一本が98円とバカ高く驚きました…
しかも、収穫量は少ないそうで
きっと頂いたお芋は買ったらさぞや
高かったんだろうなあっと思います。

本当にあまーくて美味しいお味に
虜になりましたよ♪

2012.10.07Sun 23:30 ≫ 編集
むうみんさん こんばんは(^^)
そうそう、本当に雑草には困ります。
最終兵器(除草剤)はワンコがいるから
使えないですもんね…

朗報です…何とか重い腰を上げ草取りしました~
2日間で畳2畳分…(-_-)
この分では、豊作どころか畑放棄になるやもしれません
むうみんさん、沢山お野菜出来たら分けて下さいね~♪

安納芋って言いますが、めちゃめちゃ甘くて美味しいです。
なると金時の苗つるが一本29円位なんですが、
この安納芋は苗つる一本98円もします…たっかーー
収穫量も少ないそうですが、如何ですか?
むうみんさん、来年チャレンジして植えてみるって言うのは(^^)
美味しいよ~
2012.10.07Sun 23:41 ≫ 編集
ヴィナさん こんばんは(^^)
ジュゲムブログへのお引っ越し
ご苦労様でした~(^^♪

最初はどこでブログをするにも
分からない事だらけで戸惑いますね。
よっちんも購読解除前に移行のお知らせを頂いたので
早速移しました。
が、移しただけなのでいぬきもカテゴリーにおりません…
こちらで細々と綴っていくのでこれからもよろしくお願いします。

やっと眉毛のペンキが取れました~
が、一緒に眉毛も取れました…
かなり刈り上げてもらったのでバリカン負け
していましたがやっと少し伸びて来ましたよ。
今度会える時には生えてるといいなぁ(^^)

そうそう、安納芋って買うとかなりお高いそうですね
よっちんも栽培してみようかなって…
苗の価格を調べてビックリ!苗つる一本で98円ですよ~
たっかーー(-_-)
栽培意欲が失せましたが、本当に美味しいんですよね~
2012.10.08Mon 21:27 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
