宮廷犬と暮らす、ボクの庭

先祖は宮廷犬!?シーズーゆきちとシュナ×プードルたいすけのデコボコ日常生活
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ ペンキ塗りTOP今日のひとコマ ≫ ペンキ塗り

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ペンキ塗り



秋晴れって言葉が似合う季節になりました。
連休初日はいいお天気~

夜中に土砂降りの雨がちょこっと降った程度で過ごしやすい日でした。






kosumosu.gif


夏場は暑くて先延ばしになっていた庭仕事

やっと重い腰を上げ取り掛かる事に 



29233.jpg



まずは、倉庫前の草取りからかなぁ~
何て思っていたんですが、それよりも気になる事を発見!


29236.jpg



GWに室外機カバーをDYIしたのは記憶に新しいと思うのですが

その後 お盆には↑経験値を活かして作業台を作ってみました。

トレーに種まきする時や収穫した野菜を並べるのに便利かなぁ~って思って

でも、ナチュラルがいいとペンキを塗らずにいたらカビが生え始めたので

思い切ってペンキを塗る事にしました。




29238.jpg



ぬりぬり塗りはじめたのはいいのですが、

もお~退助が、作業している周りをチョロチョロ…

興味津津なのはいいのですが、眉毛にペンキがついちゃいました。

今も取れてません…どうやって落とすんでしょうか?
やっぱり切るしかないの~?



292310.jpg


しばらくしたらペンキ塗りも飽きてしまった様子で…

あれ?壁に向かって反省中!?と思いきや


292311.jpg


よ~くよく見ると、今度は網戸に張り付いているオオカマキリに興味津津

諭吉はバッタやカマキリなどの虫にはまったく興味を持たないけれど

退助はバッタやカマキリ大好きです。食べちゃいたいほどに…
実際、食べちゃうんですけどね  


ペンキ塗り後半の作業はオオカマキリさんのお陰ではかどりました♪


じゃ~~ん 完成です 

ちょっぴりカントリーチックに仕上げてみました。


29239.jpg


よっちん好みに仕上がりテンションも上がります。

これで庭仕事・畑仕事もはかどるといいのですが…

まっ、その前に作業台にてひと休みひと休み
草取りはまた今度~






お ま け
line24.gif


実家のお墓参りに行ったら

マリンちゃん&ひなちゃんに遭いました♪
久しぶりに会うワン友に退助は大喜び

(いや…センターに大喜びか!?)

涼しくなってきたからお友達といっぱい会えるね~
次は誰に会えるかなっ

292318.jpg


「宮廷犬と暮らす、ボクの庭」に
遊びに来て下さりありがとうございます。

皆様に応援していただけるととても嬉しいです



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

あらら…
こんにちは(*^_^*)
コメント欄にお邪魔します。

たいちゃん、カマキリ食べちゃうんですね(^◇^;)
カマキリも抵抗するでしょうし、勇気あるワンちゃんなんですね♪

ペンキ…眉毛に着いたのだったら、お目々の近くだし、溶剤で取るのは難しそうですよね…。
切るしかないのかもしれませんが、お顔のカットが素敵だから、切るのももったいないですよね(*_*)
2012.09.24Mon 12:36 ≫ 編集
おしゃれな作業台が完成しましたね。
作業台だけなんてもったいないです。
3時の休憩スペースにぴったりです。

我が家のパパさんにデッキ用に
テーブルとイスをお願いしたら
俺には無理だってNGが出ました。

退助くんペンキがついちゃったのね。
人間はシンナーで落とすけど
わんちゃんには使えないから
ジャンプーをするたびに落ちるのを待つか
カットが無難ですよね。

退助くんモテモテ♡
2012.09.24Mon 15:34 ≫ 編集
茂くんの母さまへ
こんばんは~
ご訪問ありがとうございます(^^)
よっちん家一同楽しみに待っておりました♪

はい…お恥ずかしながら食べちゃうんです。
今回は顔の届かない所だったので良かったのですが
お腹を壊すといけないのでいつもは厳しく対処しています。
(>_<) 茂くん、良い子はマネしちゃだめよ!

やっぱり、切らないとダメですよね…
(目の付近のカットはコワいよ~(>_<))
人間は溶剤でって書いてあるのですがさすがにワンコに
ついては書いてありませんでした。(苦笑)
ちょぴりむさ苦しくなって来ているので
週末にでもカットして来まーす(^^)
2012.09.24Mon 20:41 ≫ 編集
オハナさんへ
こんばんは~
おしゃれだなんて有難うございます♪
そうですね、カフェを少しイメージしました。
退助とドッグカフェごっこが出来ますね~
って、のんびりし過ぎて作業ができなくなったらどうしましょ
(^^)

よっちんには、あんな素敵なウッドデッキは無理~
出来ればテーブルセット作るのでパパさんに
よっちん家のウッドデッキを作って頂きたいです♪
ああ…ほんっと近かったらよかったのにね。

やっぱり切るより他に手はなさそうですね…(>_<)
人間はシンナーなどでって書いてあるのですが
さすがにワンコについては書いてないですね(苦笑)
目の当りの毛を切るのはコワいので週末にでも切って来まーす。

涼しくなってきたので、お外で遊ぶワンちゃん増えましたよね。
この日は、ひなちゃんと駆け回り相当楽しかったようです。
2012.09.24Mon 20:51 ≫ 編集
こんばんは

あら~素敵に出来上がりましたね、作業台。
いいな~、よっちんさん器用で。何でもできるんだから、羨ましいです。

涼しくなってきたので作業もはかどりますね~
我が家のパパも昨日ウッドデッキの塗り替えをしていました。すぐ雪になるんですけどね。

カマキリって見た事ないんですよね。近くにいるらしいんだけど・・・
オオカマキリっていうくらいだから大きいんでしょうね~

あらら・・・退助くん、ペンキついちゃったんだ~
落ちないものなんですね。やっぱり切っちゃうしかないのかな。

うわ~、こんなにデレデレの退助くんの顔、まちゅ、初めて見たかも・・・かわいい!
2012.09.24Mon 20:55 ≫ 編集
よっちんさんこんばんは

素敵な作業台が出来上がりましたね~
我が家にも、一台欲しい~
今なら、たいちゃんも付いて来る~って
テレビショッピングじゃないし、
よっちんさんに怒られちゃうわね~
でもそれ以前の問題に、たいちゃんに嫌われるか・・・
シーちゃんママより
2012.09.24Mon 21:18 ≫ 編集
よっちんさん、諭吉くん、退助くん、こんばんわ。

お彼岸が過ぎて、やっと秋らしくなってきましたね。
我が家の庭は、夏の間草抜きをサボっていたせいで、
ジャングル化しちゃってましたが、先日やっとスッキリしました。

今回の作業台も、お手製ですか?
たいちゃんも、お手伝いしたかったのね~。
白のメッシュが入ってるじゃん、カッコイイ~(笑)。
でも、やっぱり切るしかないのかなぁ。
ペンキを塗ると、いい感じになりましたね。
これで、お庭いじりもはかどりそうですね。

退助くん、カマキリ大好きなんだ。
チャチャは、公園でカマキリ見つめてたけど、
後ずさりしてましたよ。

わ~、退助くん、ホントデレデレなお顔してる~v-10
両手に花だね。
2012.09.24Mon 21:37 ≫ 編集
まちゅさんへ
まあ(^^)
まちゅさんにも褒められちゃった~
嬉しいです♪

今年は何だかDYIの波に乗ってるよっちんです。
って…そろそろ今年も終わりそうなんですがね…

パパさんもペンキ塗りされていたんですね~ご苦労様でした。
やっぱりお外にあるものはキチンとペンキ塗っていた方が
いいようですよ(^^)
雪が降るならなおさら腐りにくくなりますからね♪

さすがにワンコのペンキ落としなるシャンプーは無いですね~
(>_<) もっさりとして来たので週末にでもカットに行って来まーす。

夏の間はみんな涼しいお部屋にいたのでで会えなかったのですが
やっとお外で遊べる気温になり久しぶりの再会でした~
夏中ヨボヨボじいさん犬しか相手に出来なかったの相当嬉しそうですよね(笑)
2012.09.24Mon 21:46 ≫ 編集
シーちゃんママさんへ
こんばんは~

素敵だなんて有難うございます。
がんばってぬりぬりして良かったぁ~(^^)
我が家は夫婦二人とも上も横も大きいので(笑)
わりと高さと横幅のあるテーブルに仕上げています♪

セットで4000円以内で出来てるんですよ。
でも、シーちゃん家に送ったら送料で買える気が…
そうそう、今ならモレなく退助も…って(ー_ー)!!
違います! 諭吉がセットなんです(笑)

先日は、ありがとうございました。
あの後実家に行くとお友達と遭遇♪久々に退助の満面の笑みがみれました。
2012.09.24Mon 21:56 ≫ 編集
こんばんわ♪
作業台だなんて思えないくらい素敵なものが出来上がりましたね。

よっちんさん器用だな~ってじ~と眺めちゃいましたよん(笑)
お花を置いてランチしたりお茶したりするといいよね・・・なんて思ってみたり。
お外の空気いっぱい吸って風を感じて・・・
あっ、おやつは私が作るからさ~なんてね。

作業台にしておくにはもったいないですよぉ。

大変だわ、退助くんペンキつけちゃったの?
実は私も前髪に白いペンキをいっぱいつけちゃって
仕方なく切っちゃったこと思い出しました。
ドジですね(笑)

デレデレの退助くん、めっちゃかわゆい~e-343
2012.09.24Mon 22:34 ≫ 編集
ヴィナさんへ
こんばんは~

よっちん家地方はいいお天気で連休中過ごせたんですが
キャンプの方は如何でしたでしょうか?
楽しく過ごせているといいのですが…(^^)

いや~よっちん家は見ての通り…
未だに草山ボーボージャングルです(>_<)
作業台のペンキ塗りなんてしている場合じゃないんですがね
(^^)
早くうちもスッキリさせたいなぁ

あはは、そうか!メッシュね♪
ヴィナさん、ナイスアイデア~~って…(ー_ー)!!
それはムリですよ ヴィナさん(笑)

チャチャ兄貴はカマキリさん苦手なのね
じゃ、まるちゃんは!?意外に妹の方が強かったりするので
対戦したら結果を教えてくださいね♪

やっと涼しくなったのでお友達も少しずつお外へ出て来ましたね
久々の女子に退助はデレデレしっぱなし、兄貴こんな弟分に喝をお願いします
2012.09.24Mon 22:47 ≫ 編集
かたんさんへ
いや~んもう♪みんなに褒めていただけて
よっちんすっかり舞い上がっております~

ありがとうございます。

言われてみれば、ここでランチやお茶も楽しそう(^^)
ワンコも闊歩しているのでさながらドッグカフェかなぁ
もし、
カフェを開くのであればお店の名前はかたんさんに
お願いしようと思います。いい名前考えてくださいね♪

ペンキって気づかない間に付いてるんですよね~
退助もですがよっちんも何本か白髪が出来てました(笑)
もっさりして来たので週末にでもカットに行って来まーす。

涼しくなってきたのでクーラーの効いてた部屋から
お友達が出て来始めました。
久しぶりの再会に退助も満面の笑みです(^^)ちょっとニヤケ過ぎ!
2012.09.25Tue 08:30 ≫ 編集
よっちんさん こんばんは。

草採りは大事ですよね~。我が家も先週ボーボーの庭
の雑草を採りまくりましたよ~。

退助君興味津々でかわいいですね。えっ!!食べるんですか。。。?
お腹は大丈夫なんでしょうか?

とっても上手に色を塗られたんですね。
何にも塗る物はありませんが私もなにか塗って
見たくなりました~。

あらっ退助君お友達と一緒で嬉しそうですね。v-254

2012.09.25Tue 21:23 ≫ 編集
むうみんさんへ
こんにちは~

むうみんさん家は草取り終わったんですね
いいなぁ~ さすがだな~仕事が早いです(^^)
って、言うか よっちんがのんびりし過ぎなんですね(笑)

じゃ、そろそろ冬野菜の準備ですね♪
お花も球根などを植える時期になりましたよね~♪
…まずは、草取り頑張りますね(T_T)

そうそう、カマキリ食べちゃうんです。
最近は厳しく対処しているの食べる事もないのですが
やっぱりお腹痛くなりそうですよね~
ラッキーくん(^^)良い子はマネしちゃダメよ!

わあ(^^)
むうみんさんにペンキ塗りを褒められると自信になります♪
きっとむうみんさんなら絵なんか書いちゃうんだろうなって
思いながら塗ってたんですよ(^^)
でも、アップの写真だとダメ出しされそうです…(笑)

涼しくなってきたのでお友達もお外で過ごしていました。
久しぶりのお友達に思わず退助も笑みがこぼれますが…ニヤケ過ぎですね
2012.09.26Wed 09:21 ≫ 編集
退ちゃん、鼻の下が伸びきってまっせ~(笑)
これぞ犬界の『女の子にデレ~顏の代表格』と言っても過言ではないお顔にトロフィーをあげたい気分だよ~

そんじゃそこらの『滅多にしない日曜大工』とはエライ違って『プロ技に近いんじゃないかぃ?』てな感じの出来栄えだよね!

そっか~
見た目の問題じゃなくってペンキ塗りはカビ対策にもなるんだと、ひとつお勉強になりましたぞな。

2012.09.26Wed 16:20 ≫ 編集
よっちんさんも庭仕事始めましたね。
私も放置プレー中の畑、
ぼちぼち草取り始めました。
あっ、庭仕事も少々。^m^

気候がよくなると畑仕事もはかどるけど
草をむしるだけでちょっとむなしいわ。
なんてったって、なんちゃってですから
上手にお野菜育てることができません。
そんな中少しでも収穫があると嬉しいから
野菜苗、無駄を承知で植えちゃうのよね~。

ガーデンテーブルとチェア、おしゃれです。
一仕事した後に飲むお茶は
さぞ、美味しいでしょうね。
2012.09.26Wed 16:59 ≫ 編集
みくまなさんへ
こんにちは~

ぶぶっ(^^)
本当にデレデレしちゃってます。

夏の間はみんなクーラーの効いたお部屋にいて
なかなか遊ぶ機会が無かったんですよね~
涼しくなって過ごし易くなったので久しぶりの再会です。
デレデレしちゃうのも仕方ないかなぁ(^^)

いや~~プロだなんて…
実物は近くで見ると隙間や穴があいてます…(-_-)
なにせ我が家は アバウト工房 なものでしてね
ただのケチのなせる業です♪
そうそう、ペンキの他に下地剤って言ってソレ塗ると
もっとカビや腐れ対策になるそうですが…
アバウト工房なもんで、省略しちゃってます(笑)
2012.09.27Thu 08:45 ≫ 編集
くーままさんへ
こんにちは~
天気予報を見ると
台風がやって来そうですね~
今年は何だか大型が多くって嫌になっちゃいますね。
無事通過するといいのですが…

ああ…(T_T)
くーままさん家も草取り終わったんですね~
よっちん家、まだまだ終わりません
作業台だなんて休憩所を作ったばっかりに
草取りが滞っています…(汗)

くーままさんの
お庭も何やら大仕事が始まっている様子で
固唾をのんで見守っております。
腰!持って行かれない様にね~ぱぱさん!
掘り出した敷石でロックガーデンなんていいなぁ
って、呑気に応援しているよっちんです。
素敵なお庭に仕上がったら何か植える物を
プレゼントしましょうかね(^^)何がいいかなぁ~
2012.09.27Thu 08:55 ≫ 編集
よっちんさん こんにちは~

素敵な作業台ですね~
野いちごもそんな器用なことができたらいいのに・・・

我が家のお庭も草がすごくて
昨日やっと重い腰を上げて半分ほど草取りしました

でもまだ半分残ってるんです(>_<)
今日はやる気がないのでまた今度(笑

退助くん ペンキついちゃって 
もう可愛いんだから♡

今回も楽しいブログで一人ニヤニヤしちゃいました♪
2012.10.02Tue 10:11 ≫ 編集
野いちごさんへ
こんばんは~

前回、室外機カバーを作ったのですが
それより作業台の方が簡単でした♪
器用だなんてそんなぁ~ …近くで見るとガタガタです(笑)

ふええ~
野いちごさんも草取り終わったの~(T_T)
また、一人置きてきぼりにされたよっちんです。
みんな待ってよ~~
そうそう、あんまり無理すると
肩や腰が痛くなるのでほどほどにね(^^)

先日、トリミングに行ったのでペンキも取れたんですが
眉毛を刈りこまれてしまい変な顔になってます(笑)
お耳はロングに挑戦しようかと思うのですが…
退助の耳毛はカールがかかってるのでノエルくんの様に
サラフワにならないのがざんねーん(>_<)
2012.10.02Tue 21:46 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
