宮廷犬と暮らす、ボクの庭

先祖は宮廷犬!?シーズーゆきちとシュナ×プードルたいすけのデコボコ日常生活
2011年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2011年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年11月
ARCHIVE ≫ 2011年11月
      

≪ 前月 |  2011年11月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

アップルケイク

11185.jpg



先日のブログ、今更ながら読み返し「負のオ~ラ」満載に驚きました 

そんな内要にも関わらず、声を掛けて下さった方
PCの向こう側からエールを送って下さった方々に感謝感謝です。

おかげ様で何とか気持ちを持ち直しがんばっています。
ありがとうございました




11184.jpg



さて、退助の散歩をしていると
またまた畑の中から声が…

長女ちゃんのお友達のお婆ちゃんがりんごを下さると
そう、ここ岡山でも最近はりんごを作っている農家さんがあるのです。

美味しそうな 青りんごを8つも下さいました。

が…  わが家から1キロほど下った畑

新手の罰ゲームのようでしたが、うんとこどっこいしょと持ち手が切れる
寸前にわが家に帰りつく事が出来ました 



111811.jpg


さて、これだけあると普通に食べていたら飽きそう
どうしようかなと考えていたら、

「イライラ、憂鬱になるのは糖が足りないからだ」っと、
まっきーに指摘されていたのを思い出し


appuru.jpg


なるほど、糖分ね♪


111819.jpg


途中、何度もお味見させろと
スライスしたりんごをしつこく狙っていた退助


食べ過ぎですよと言われ貰えなくなると…この通り、ふて寝中 

はいはい、お待たせ~できましたよぉ


111826.jpg


えっ!なんでイギリス風かって!?
作り方を教えてくれたお友達がイギリス留学中に教わったそうなので

ただ、それだけなんですが ザックリドッシリ焼く感じは
あちらのフインキが出ていますよね 

以前作った、ブルーベリーのパウンドケーキもこのアレンジです。


111829.jpg


今回は、ワンコも頂けるようゴチャゴチャ入れずにシンプルに焼き上げたので、
中身のホクホクになった りんごをお味見です。


111824.jpg


  だそうです。

その後、調子にのって2本目、3本目と製作
今度はラム酒漬けにしたバージョンやシナモンとアーモンドプードル入りと
ゴチャゴチャ混ぜ込んでみたのですが…


111832.jpg



今度は糖分が多過ぎて心配ですなぁ
ああ、体重計に乗るのが憂鬱~

って言っていたけど、いつの間にか全部無くなっていたよっちん家です。

誰が食べたの!? おいっ!
その後犯人は、ベルトにお腹がのっかっていたまっき―と判明…

しらを切っても、その出っ張ったお腹が証拠だぁ~





ランキングに参加しています♪
応援のポチっと一押しヨロシクね

↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村










いただき物 | Comments(18) | Trackbacks(-)
