宮廷犬と暮らす、ボクの庭

先祖は宮廷犬!?シーズーゆきちとシュナ×プードルたいすけのデコボコ日常生活
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ CATEGORY ≫ わが家の畑
CATEGORY ≫ わが家の畑
      


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

二年振りのスイカ

20日未明に起きた広島県での集中豪雨により40名もの方が亡くなられ
今なお多くの方が行方不明となっておられます。

一刻も早くご家族の元に帰られる事、またお亡くなりになられた皆様のご冥福を
心よりお祈り申し上げます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



先日の台風11号のおりには、雨は降らずで
拍子抜けしていたよっちん家地方ですが

ここのところお天気は大荒れです。


14-0822-7.jpg


バケツをひっく返したような雨ってこの事?
一寸先が見えないほどの雨が降ったかと思うと急に晴れ間が広がる…
何とも変な天気です。

ブログのお友達とワンちゃんの安否が確認出来ホッとしたものの
現場付近に嫁いだ友人とは未だ連絡が取れずにいるので心配しております。

まだまだ混乱のさなかですが、
早く天候が落ち着き避難された方々の平穏な日常が取り戻せますように…


そう…本当に
今年の夏は晴れた日が少なく雨の日が多かった為に
久々に植えたスイカがヤバかったです。


14-0822-2.jpg2年前に植えた時にはカラスに目を付けられ突き割られると言う惨劇が
それ以来スイカ作りは我が家ではタブーだったのですが、(カラスは賢く味を覚えて再度狙う為)

まっきーが諭吉の好物だったからと植えてくれました。



14-0822-1.jpg


久しぶりのスイカの栽培は、日照不足からか病気が蔓延 

収穫はこれ一個だけ


14-0822-04.jpg



まずは 諭吉にお供えです。
天国でお友達と仲良く食べてくれているといいなぁ~

お味なのですが…中心部分は甘くてシャリシャリいいお味でしたが
外側に近くなると白い部分が分厚くてちょっと青っぽいお味で残念。

くそーー来年こそはもっとあまーーいスイカ作るぞぉ…って

はっ!!カラスに狙われず残ったのは味がイマイチだったから!? 


わが家の畑 | Comments(4) | Trackbacks(-)

今年もズッキーニ♪









casa.gif






わが家では、台風4号の被害はなかったものの

低気圧に変わった、台風5号の後には





line8.gif





ぎゃーーーあぁ 



26249.jpg



ホリホック(タチアオイ)が横倒し~
そして、トマトもちょっぴり傾く被害が出ました。

転倒防止の杭も効き目なしです。
少し持ち上げてやるも根元から折れているのでザックリ切っちゃうしかないかなぁ


(草がボーボーなのは見なかった事に えへへっ)

262411.jpg


でも、植物は強いですね。

こんな状態でも上に向かって起き上がろうと頭を上げています。

切るしかないかな?と思いましたが
もう少しこの花のこれからを見たくなりました。

出来るだけ持ち上げて杭を打ちなおしての応急処置ですが、
残った蕾を少しでも頑張って咲かせて欲しいなぁ

退助も心配そうに作業を遠くから見つめていましたよ。



262415.jpg


よっちん家の庭は、見て楽しむ庭から
実りを楽しむ庭 へと移り変わってきました。



26741.jpg


先週末には、今年初のズッキーニが収穫できました。

。。。。って、太っちょすぎない!?これ?


26127.jpg



何だか、メタボチッくなズッキーニ
あんまり美味しくなさそうですが…何せ初物なので頂くことに

ラタトゥイユにしよっかな~と思ったけど
↑ グリーンカレーにしてみました。

お味は、スパイシーでココナツミルクの香と風味がいいっ
メタボズッキーニもホクホクと美味しかったです。

しかし。。。家族にはとっても不評を買ってしまいました。
長女ちゃん曰く「魔女が作ったカレーみたい」だと


魔女が作ったカレーを見た事あるんかい!! きぃーーーーっ!







「宮廷犬と暮らす、ボクの庭」に
遊びに来て下さりありがとうございます。

皆様に応援していただけるととても嬉しいです



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







昨年もわが家ではズッキーニを作っていました。
その模様は2011年6月16日・20日の記事をご覧くださいませ♪

(トラクッバックが上手くいかないのでお暇があればご自身で開いてみて下さいね~ゴメンネ)






わが家の畑 | Comments(8) | Trackbacks(-)

秋模様、冬模様



よっちん家地方も、冬がやって来たかのような
寒い日がここ何日か続いております。

昨年だったら、もう霜が降りていたのに今年は まだ!
十分寒いのですが冬本番はもう少し先なのかな?

さて、
ここのところ、更新が遅れております…

よっちん家には、
子供専用と大人専用の2台のパソコンがあったのですが
子供専用のノーパソが壊れてしまい

只今、一家4人で1台のパソコンを取り合いしながら
使用している為になかなか更新できずにおります。

きっと、出るであろう…!?
ボーナスまで更新が滞るかと思いますが
こんなつまらないブログでも気長に待ってやろうと
思って頂けるとありがたいです 




1111313.jpg


よっちん家の、秋の畑です。
年間通して草がボーボーで有名になっております 

最近、よく見かけるようになった

画像は、 皇帝ダリア

今時分が見頃で、よっちん家でも見頃を迎えております。



1111614.jpg




皇帝ダリア

その名の通り、大きく成長して(3~4メートル)とても華々しい花を咲かせます。

ですが、都会では花を見る事がなかなか出来ないそうです。

と、言うのもこの皇帝ダリアは夜中に光を受けると咲きにくくなるそうで
植え付ける場所は、門灯や街灯と言った光の当たらない場所が好ましいと…

そんなちょっと、変わった花 
1111325.jpg


こちらもちょっと変わってて…


111139.jpg



まっきー(主人)が植えたと思われる はつか大根

なんで、こんな風に植えてるんだろう
答えを聞いても意味不明なのだろうから放っていますが
笑えました 


1111323.jpg


そして、畑の脇に
何やらこちらもちょっと変わったキノコ発見!

食べれるんだろうか!?
ヒラタケみたいで美味しそう♪…

いくら食意地がはっているよっちんでも
食べたりはしませんよぉ~ でも、美味しそうだよね 
(↑ きっとこんな感じで毒キノコ食べちゃうんだろうな)


111146.jpg


そして、この日の大収穫!

ヤ―コンです♪



15153.jpg


植えたのは4月の中頃

ゴールデンウィークにはちっちゃな葉っぱが覗いてた

もう少しで退助に踏み潰されそうになっていたヤ―コンですが
この日、やっと収穫となりました 


1111131.jpg


一株が退助の体より大きく成長しました♪

退助もビックリ 

フラクトオリゴ糖・ポリフェノール・ビタミン・ミネラル・食物繊維を
多く含んでおり、近年では生活現代病の一つである

糖尿病の改善に有効だったりと期待されている野菜です。

よっちん家、糖尿病患者はいませんが
オリゴ糖や食物繊維を多く含んでいるのでお通じの改善に役立てております 


1111619.jpg



こんな風に、きんぴらにしたり

サラダやお味噌汁そして酢漬けなどにしていただくと
シャキシャキした歯ごたえでほのかな甘みも感じられ美味しいんですよ。

ワンコにはどうなんでしょうか?灰汁があるので食べるとダメなのかな?


1111329.jpg


最近では、いつもあお向け状態で寝ていた諭吉さんも
まん丸、丸まって寝ております 

10才過ぎると、全身の毛が薄くなってしまい
寒くなった最近ではあれだけ嫌がっていたお洋服も嫌がりません…
むしろ脱がせると、お慈悲を求める目で訴えられます 

それはそれで、嬉しいやら寂しいやらの
よっちんなのでした。




ランキングに参加しています♪
応援のポチっと一押しヨロシクね

↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





わが家の畑 | Comments(14) | Trackbacks(-)

2011 夏の収穫期



やっと、やっとお仕事片付いた~~

上期決算月だった事もあり めちゃめちゃ忙しかった…

毎年忙しいのは分かっているのに、

何でもう少し早くから段取り付けなかったんだろうと反省しきりですが

わたし、夏休みの宿題は9月の登校日の朝に済ます子だったので

きっと来年も、そして年末の〆仕事もギリギリになってやってるんだろうなぁ…

ちっとも成長しないわたしは、子供には偉そうに言えない大人です。



1162712.jpg


さてさて、 お仕事でバタついてても 

畑の作物は勝手にどんどんと大きく育ち、

スナックいんげんの「モロッコ」が初収穫できました。
 
…ズッキーニも 



モロッコ2011

① GWに種を蒔き

② 2週間ほどで小さな白い花が咲き

③ いつの間にか、たいすけの体高を追い越し

④ あっという間の収穫です♪


1162726.jpg


太さは3~4センチ、長さは20センチほどの大きさで
天ぷらにして食べるとホクホクととっても美味しくて

ビールのおつまみにもピッタリ♪
衣が薄いのは まっきーのコレステロール値を心配してです
けっして、わたしの料理の腕前が悪いのではございませんのよっ(笑)




☆☆☆ そして、そして まだ収穫が続きますよ~ ☆☆☆


1155-2.jpg


こちらは5月のよっちん家ブルーベリー園の様子ですが、
いつの間にか 自家製ジャングルに変貌を遂げていました



11627-2.jpg


でも!草むらの中をよ~~く見て下さい。


1162701.jpg


紫色に色付いたブルーベリーの実が!!

ハイブッシュ系 ブルーレイ


1162724.jpg 



昨年は猛暑だった為か?
ブルーベリーの実が色付く前にポトポト落ちてしまいました。

今年はブルーベリーにとって気候が良かったんでしょうね
涼しかったので安定して実が大きくなり収穫量がかなりありそう♪

でも、問題もあるんだなぁ
それは、草がボウボウでブルーベリーの実に太陽光が当たりにくくなっています
この土日には草むしりをしないといけません…


どなたか、手を貸して頂けませんか~~??




1121311.jpg


忙しい時には猫の手も借りたいって言うじゃないですか、ワンコでもいいですよ 







ランキングに参加させて頂いています。
草取り頑張れ!!の応援ポチっとを下さると
と~っても励みになります♪

↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ 



わが家の畑 | Comments(0) | Trackbacks(-)
