宮廷犬と暮らす、ボクの庭

先祖は宮廷犬!?シーズーゆきちとシュナ×プードルたいすけのデコボコ日常生活
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ CATEGORY ≫ わが家の庭
CATEGORY ≫ わが家の庭
       次ページ ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

台風の前に

スポンサーサイト
わが家の庭 | Comments(-) | Trackbacks(-)

新任


一年ぶりのブログ
何で勝手に消えちゃうの?
何で勝手に公開されちゃうの??

何がなんだか?
新機能とやらに振り回されているよっちんです。

あのボタンはどこに…


こんばんは、
下書き保存が上手くいかずに二度目の更新です(-"-)

取りあえず書き溜めてからブログの仲良しさんにご報告&ご挨拶をし
ゆっくりスタートのはずが…

何ともまあ、すみません
相変らずのよっちんです(^^ゞ


145244.jpg


そう、相変らずと言えばこの方も

相変らず元気に西庭を散策中
いえ、警備中♪


145245.jpg


あっ♪よっちんに気が付いた
って、ちょっとちょっと(ー_ー)!!  ストーーップ!!


145246.jpg


ズンズン向かってくる退助の足元には今年植えたばかりの
ムスクマロウにシャスタデイジーが
警備隊長さんがお庭を荒らしたらダメじゃん


145247.jpg


まだまだ新米の警備隊長さんなもので何かと不安ですが
悪い奴はいないか、怪しいニオイは無いかと諭吉の後を引き継ぎ頑張っている所です。


145248.jpg


諭吉が旅立ち
時折寂しそうにしていますが、そんな時はどこからか風が吹きあがり
やさしく退助の耳を揺らしています。


001.jpg


がんばれ♪
我が家の二代目警備隊長
わが家の庭 | Comments(1) | Trackbacks(-)

お元気ですか

すっごく久しぶりのブログにオタオタ、モタモタしている よっちんです。

前ブログから一年以上経つんですね。
長かったような、短かったような…何とも表現しにくい心境です。
お休みしていた間いろいろ…本当にいろんな事がありすべてを書くとなると
そりゃもう大変なのでこれから少しずつ折りを見て書きとめて行こうと思います。






095.jpg


まずは、悲しいお別れのお話を…
これを書かずして、このブログの再出発はないので
ポツリ、ポツリになりますがお付き合い下さい。


093.jpg
わが家の庭 | Comments(2) | Trackbacks(-)

庭いじり再開②




なかま


ついに日中の気温が20℃となったよっちん家地方
暖かいと言うより暑かったです。

春を待っていた植物がここぞとばかりに慌てて芽を出し始めましたが
何と!明日の最低気温は-1℃…

あまりの高低差に ため息をつきつつ
顔を覗かせたばかりの新芽に今日は霜除けをかけてやりました。

人間も体調のとり難い時期ですので、どうぞお身体ご自愛下さいませ





057.jpg



散らかし放題…お見苦しくてごめんなさい 

前回のすのこが何だったのか?
まずは、まっきーがひたすら穴掘り
よっちんはガラスの腰の持ち主ゆえここは記録係に徹します。


060.jpg

ここに支柱となる角材を2本立てます。
本当だったらアーチを作りつるバラを仕立てようと思っていたのですが
予定変更です 

で、例のすのこの登場なのですが…

003.jpg


じゃーん 雑貨をディスプレイ出来る

板壁になりました~

ここは西日が強く、手前に植えてあるシラカバが夏は暑そうなので
地温を下げて楽にしてやる為にも日差しを遮る物が欲しかったんです。

手前には白い板壁に映える 深紅のバラを入れてみました。
シラカバの新緑 深紅のバラが咲き揃うとどうなるのか?
今からその季節が待ち遠しくて仕方ないよっちんです。


何だか勿体ぶっておいて大した代物じゃなくてゴメンナサイ 

074.jpg

板壁を作った時に出た廃材で、こんな物も作ってみました。
ペンキも残っていたので、アンティーク風(笑)に塗っちゃいます。

上手な方は、ヤスリなどでアンティーク感を出されるのですが、
よっちんはヒヨっこなので、先にこげ茶色のペンキを塗って感じを出しています。

080.jpg

こんな感じに3つ出来ちゃいました。 



065.jpg


板壁だぁ! ペンキ塗りだぁ!
人間がゴソゴソ忙しくしていると必ずジャマをする退助ですが、
この日は、自称ストーンコレクターのハートにグッとくる石が見つかったらしく


068.jpg


ずう~っとこんな感じでカジってみたり、咥えて投げてみたりと遊んでいましたが、
これはこれで飲み込まないか、投げて窓を割らないか気になって気になって…
結局ジャマしてんだよね~…


071.jpg


あげくの果てには、北庭に小道を作る為に仮置きしてみたレンガを掘り出し持って行こうと…
何度も退助から取り戻し敷き直しても、また掘り出しちゃう 
あなたの好きな石じゃなくレンガ何ですけどぉ…(苦笑)

レンガの小道、2列にするか3列にするか悩んでみたものの
一番の悩みは3列で作れるだけ買ったレンガの数が減ってるって事かな

こらーー退助!レンガどこに持って行ったの!?
やれやれ、まずは引きずって行ったレンガの行方を探すのが先の様です 






「宮廷犬と暮らす、ボクの庭」に
遊びに来て下さりありがとうございます。

皆様に応援していただけるととても嬉しいです


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ シュナプーへ
にほんブログ村

↑ ↑ ↑
退助と同じシュナ×プードルちゃんが参加しています。
ポチっと一押しし覗いて見てね♪



わが家の庭 | Comments(6) | Trackbacks(-)

庭いじり再開


yotti.gif





前庭に畑を増やしたので今年は草取りや水やりに大忙しの予感…
まあ、体を動かすと楽しいし 気も紛れるからいいかな

ひと雨ごとに暖かさを感じるようになったよっちん家地方
人も植物も動き出す季節になりました。

そんな前庭で退助と畑いじりをしていたら
お家の方からピアノの音色が聞こえて来ました。

先日から長女ちゃんが伴奏の練習をしているようです。
曲は…「旅立ちの日に」と「手紙~拝啓十五の君へ~」!?かな?


028.jpg


卒業式の後に部活の先輩方に送る歌だそうですが、
時代とともに涙を誘う卒業ソングも変わるものですね。

ちなみによっちんの中学校時代は斉藤由貴さんの「卒業」だったかな?
すでに記憶が怪しい年代へと突入しております…

来年の長女ちゃんの卒業式でもこの曲で泣かされるんだろうな…って
聞こえてくる音色に早くもウルウルモードのよっちんです。
(涙で作業出来ないじゃんか~ )



012.jpg 


桜はさすがにまだですが、昨年末に植えたパンジーが沢山の花を咲かせ始めました。
今年は青系のパンジーやビオラがお気に入りでブルーガーデンとなっております。


008.jpg

最近はいろいろな種類のパンジーやビオラがあって形や色が楽しめますね
↑ のお花は 虹色スミレという名前で売られていた物ですが色がとっても鮮やかです。


004.jpg


こちらは 花びらがウサギのお耳の様でしょ?
「野うさぎミーモ」ってかわいいお名前で販売されておりましが…
アップで写すと何だか目つきの悪いウサギだなぁ…


005.jpg

で こっちは花びらがフリルになっている今年一番のお気に入りです。
その名も「ミルフル」


052.jpg


本当に沢山の種類があって楽しめます。

昨年はいろいろとあり、後半は大好きな庭いじりが出来ませんでした。
なのでや~っと、2つめの花壇を1年もかけて完成~
な、長かったわ


059.jpg


でもって、ここからよっちんの庭いじり魂&DIY魂に火が付き
お庭がすごい勢いで変わって行きます。 
いつもは怖くてまっきーに手伝ってもらっていた丸ノコでの切断作業にも初挑戦!
注)接写禁止(切り口ガタガタ~(笑))

それでは、この白いすのこ状の物が何になったかは次回で~ 




「宮廷犬と暮らす、ボクの庭」に
遊びに来て下さりありがとうございます。

皆様に応援していただけるととても嬉しいです


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ シュナプーへ
にほんブログ村

↑ ↑ ↑
退助と同じシュナ×プードルちゃんが参加しています。
ポチっと一押しし覗いて見てね♪

わが家の庭 | Comments(8) | Trackbacks(-)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。