宮廷犬と暮らす、ボクの庭

先祖は宮廷犬!?シーズーゆきちとシュナ×プードルたいすけのデコボコ日常生活
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 未分類
CATEGORY ≫ 未分類
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

リサイクルベッド




日中の気温はまだ20℃前後あるよっちん家地方

でも、ふと気付くと向かいの森の木々が色付きはじめました。
朝晩も冷え込むようになり冬の入口って所でしょうか?

5時起きでお弁当4人分作るよっちんとしては辛い時期となりました。
この方もまた、今のタイミングでかいっ ってのトリミング
ちょっぴり寒そうかな


14111007.jpg



いつものお姉さんじゃなかったので、出来上がりはプーちゃん風のカットでございます。
如何でしょう?頭盛ってます 



さて、先日よっちんが退助にあげたBDプレゼントですが
タイトルでお分かりかと思いますが それはワンコベッドです。

しかも リサイクルと… で、いったい何をリサイクルしたかと言えば
こちら ↓


14111201.jpg



痛々しい、手術の痕(修繕)がいっぱいのお人形さんでございます。どれも退助お気に入りだった品
そして諭吉がちょっとだけ使っていたクッションや座布団なども使っております。

洗って綿を取りだしてリサイクルしてみました。



14111008.jpg



じつはミシンを新調致しまして、ミシンの試運転も兼ねベッドに取り付ける
タグなんかも作っちゃいました。 何だか可愛い感じになちゃってるんですけど…



14111010.jpg




ふっかふかのベットにしてあげようって、思いっきりフチを厚めに作ったもんだから
綿を詰めても詰めてもこんな事に…あちゃーー
結局 800円ほどの出費をして一部新品の綿も入っての出来上がりです。

底の部分には破れないよう、底冷えしないようキルティングの布を使用
どうだ!あったかいやろ?



14111016.jpg




で、 このベットのポイントとなるタグは?と言うと




14111015.jpg



あ・・・

何を思ったのやら、付ける位置を間違えてしまいましたとさ・・・ 
もう 直すのもめんどくさいのでこのままプレゼント♪退助さん6歳のお誕生日おめでとう♪



ちなみに、前回のブログで退助の被っていたオオカミの耳?(見えない??)帽子


14111013.jpg


これもよっちん作です。 何とも言えないアバウト感がわたしの作品らしいわ
高校の演劇部に所属する長女ちゃんの依頼で作りました。

現代版赤ずきんちゃんって言う舞台で使用したらしいのですが、ちゃんとオオカミに見えたのかしら?
もちろん!この帽子の生地のあまりも リサイクルベッドに活用したんですよ~
どこだか分かったかな?




未分類 | Comments(6) | Trackbacks(-)

いかがお過ごしですか?





キリスト教徒ではないのですが
Merry Christmas!

温暖な気候のここ瀬戸内地方でも
だんだんと寒さが増して参りました~

ブルーベリーの葉も霜にあたり寒そうです。2121623.jpg

今年はバタバタしていたのでバラの苗を2本ほど枯らしてしまいました。
生活が落ち着くまで新しい苗を買うのをしばらく止めようと思っていたのですが…
お花屋さんの店頭に並んだ新苗を目にし、心がドキドキワクワク



2121638.jpg


買っちゃいました… 

よっちん、お酒は仕事でお付き合いする程度なので詳しくないのですが
このバラと同じ名前のカクテルは ラム系のフルーティなお味だそうです。

ストロベリーダイキリ

花屋の方が色がそっくりなんですよ~って言ってらしたのですが??
飲んだ事がないので良く分からないよっちんであります 
取りあえずピンク色なのね?


rokka.gif



先月は諭吉のお誕生日にメッセージをありがとうございました。
お陰さまでこうして無事に誕生日を迎えられクリスマスも家族で迎える事が出来ました。


2121613.jpg

家族一同大喜びでお誕生日のお祝いをしたのですが、
本犬はめっちゃ迷惑そう…ハウスから出て来ずじまいでパチリです
13年目を目指すワンコはさらに気難しくなっております。

2121632.jpg

そんな気難しい じいさんワンコの一日は
その日、一日を寝倒す事です… 

時々、口元に手をかざして呼吸の確認したりと心配するほど
ほぼ ずーーっと一日寝ております。

2121645.jpg

2121646.jpg


時折ハウスの中で寝返りはうっているようです。


2121647.jpg


ただ…寝返りが激しすぎて救助の要請がでる事もありますがね 

2121641.jpg
↑ 証拠写真
(クレートから転がり出て長女ちゃんのお布団へと転がり込んだ退助)

退助さん、あなたも諭吉の事を悪く言えませんよ 



いえ1

お友達からクリスマスカードを頂きました~♪
素敵なカードを頂いたのでご紹介させて頂きますね。


212222.jpg
シーちゃんママさんとシーちゃんファミリーの皆さん
ありがとうございました 

212211.jpg
まちゅさんとここあちゃんから
ありがとうございました

212214.jpg
mo-cosmoさんとコスモちゃんより
ありがとうございました



今日を皆さんどんなふうに過ごしているのでしょうか?
どうぞ笑顔いっぱいの一日になりますように…




「宮廷犬と暮らす、ボクの庭」に
遊びに来て下さりありがとうございます。

皆様に応援していただけるととても嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ シュナプーへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
退助と同じシュナ×プードルちゃんが参加しています。
ポチっと一押しし覗いて見てね♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



未分類 | Comments(11) | Trackbacks(-)

収集







来てます 来てます…


台風がすぐそこまで


強い風は無いものの 大粒の雨が視界を遮るように降りしきり

警報出ました。。。  おかげで中学生は臨時休校


長女ちゃん大喜びですが、連絡網には大量の課題というオマケが付いてきました 

わっはっは(笑)



illust-raineyday2.jpg




雨が降るとワンのお散歩も一苦労ですね。

おトイレ外派の飼い主さんご苦労様です。


雨の日は気分も滅入るのでとっておきのグッズで出かけます
って…ただのマナーパック(ウンP袋入れ)なんですがね


知ってました!?いろんな柄ものがあるって?


261819.jpg



よっちん、このマナーパックの柄付きを集めてるんです♪

そう…変なコレクターです 
小さい子がシールやお菓子のオマケを集めるのと同じ感覚です。
よっちんの精神年齢はこんなもんです(笑) わっかいわ~


これ以外にも数種類ありまして、その日の気分で柄を選んでお散歩に行くのが日課です。

今日は手前「ベレー帽のくまちゃん」?ワンちゃん??のマナーパックです
フンワリせっけんの香つきってところもお気に入り 




261817.jpg




意外な!?収集癖を暴露してしまいましたが、PCの前で皆さん引いちゃってませんように…


そうそう、まともなコレクションもあるんです
これこれ多肉植物♪



261814.jpg

あ。。。 また、引いちゃった!?


ブロ友のドバママさんから この退助鉢を頂いて
久しぶりに多肉を買って入れたところ

見事に多肉ワールドにハマってしまいました 
いつまで続くのか?見当もつきませんが(笑)

今しばらくはこの二つの収集に情熱をかけるよっちんなのであります。


そもそも、皆さんマナーパックを使用されてるのかな 



261822.jpg

今日の最後は 梅雨の合間に咲いたホリホックで〆よっかな 


261823.jpg



っと思ったけど…
 梅雨の時期らしいわが家のワン達の様子で〆させて頂きます。。。


26181.jpg







「宮廷犬と暮らす、ボクの庭」に
遊びに来て下さりありがとうございました。

皆さんに応援して頂けると とても嬉しいです

kitchen15.gif
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

まだまだエアコンは入れませんよぉ~





未分類 | Comments(10) | Trackbacks(-)

発芽

あるガーデニングブログを書かれている方が

自分の庭は一番身近なパワースポットって書かれている記事を目にしました。







isu.jpg






よっちんが朝目覚めて一番にすることは、窓を開け風を入れ
そして、キッチン横の勝手口から北の小庭をしばし眺める事…

これだけでも、元気が満ちて来ます♪

なるほどね~


緑の季節は草木が大きく育とうと冬の間に蓄えた力を
めいいっぱい放出しているからね

どうかな?

わが家の庭からもパワーのお裾わけができたでしょうか。 



251932.jpg



そうそう、パワーと言えば先月の金環日食をご覧になった方は多いのでは?

よっちん家地方は、完全な輪っかが見えない部分日食の地域でしたが
太陽が隠されていく行く様子はとても神秘的なパワーを感じた瞬間だったと…

よっちん以外の家族が口を揃えて言っていました

そう…よっちん、見損ねたんです  しかも、↓ の写真を撮るのに夢中で…


25234.jpg
【アフロディーテ】


ええ、そりゃもうウン百年ぶりの日食らしいですが



よっちんにしてみれば、初めてわが家の庭で咲く 
↓【シャンテ・ロゼ・ミサト】の開花の方がとっても大事だったんですってば



しかし、後日つぼみをいっぱい付けた新芽が見つかりガーーン
やっぱり見ておけばよかった、金冠日食



25232.jpg



神秘のパワーは貰い損ねましたが(?) 癒しのパワーは沢山貰えて満足・満足♪
(めいいっぱいの強がり~)

そして、ここにも小さいけれどとても大きなパワーの持ち主が

ひまわりの赤ちゃんです♪


251913.jpg



昨年初めて育てた赤いヒマワリ「ココア」ですが、
1163034.jpg

採取していた種から小さな芽が出ました。


昨年ブログにご紹介し、気に入って下さったお友達に種をお分けしましたが
どうでしょうか? 無事に発芽しているでしょうか?



252315.jpg


今年は、20ポット作ってご近所の方にもお分けしました。

よっちん家は6株ほどですが庭の端っこにズラリ~ 

さてさて、大きく育つかな~育てばよっちんのパワーの源になるんですがね(笑)





clo43.gif

yotuba.gif 




「宮廷犬と暮らす、ボクの庭」に
遊びに来て下さりありがとうございます。

皆様に応援していただけるととても嬉しいです


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


指は入れないで下さーーーい!なんちゃって(笑)


未分類 | Comments(13) | Trackbacks(-)

シャンプーセット





あわわわわ~~

いつの間にか12月に入り気が付けば6日目…

職場も家庭も何だか忙しなくなって来ております 

職場に至っては、残業当たりまえ的なフインキ…

何せ、年末ですからね  って片付いてしまう今日この頃




そんな よっちん家の2ワン達
忙しい合間を縫って年末年始を晴れやかに迎えられるよう
早々とおめかしに行って参りました。





kore.jpg



この冬わが家は暖房器具の節電と言う事で

トリミング(全身カット)せずに部分的にカットのみの
シャンプーセットでお願いしました。

確かに…トリミングよりはお安く仕上がっております




dasoudesu.jpg




こんだけ毛がモフモフならば設定温度18度で十分冬が越せそうです。




11236.jpg



でも、設定温度は諭吉さん次第ですかね 

老犬は人間と同じく冬場は関節痛などの痛みが出てくる子もいます。

(諭吉はヘルニア経験犬なので要注意!)

そして体温調節も上手く出来にくくなるので外の温度との差があまりない方が
いいそうです。 
これは夏場でも同じですね。

いつもは、トリミングで毛を短くし
自宅でのお風呂の負担も少なくなるようにしていたのですが
今回はどんなもんかと様子見です。

(毛が長いとドライに時間が掛り立っているのが辛そうなので)



なにせ、最近薄毛なモノですからカットしなくても変わらないかも…



11232.jpg



今回はシャンプーセットだったのですが、
足元周り・パットの間・耳掃除・肛門腺絞り・肛門の周りの毛の処理と
至れり尽くせりでキレイになりました 

これで、年賀状用の写真が撮れるね~♪


bokumo.jpg


って、年末は何処もが混み合うもの
この日は2匹で4時間もかかってしまったのでお疲れのご様子です。

お二人さんご苦労様~ 撮影はまた後日です。





しかし、この日ドッグサロンで写真のお土産を頂きました。




夏のトリミングの際にオーナーさんが2ワンコを撮影して下さって
いたそうで、 の写真がそうでなのですが。。。。




005.jpg



コレ、誰や!!



11266.jpg



どちらのワンちゃんですか!?


見てみてビックリあ然とはこの事です。
撮る人・撮る物によってこんなにも違うもんなんですねぇ~


新品一眼レフのカメラが、ほっしーいっ!!と、まっきーに訴えるも却下



なんせ、同じ日に同じモデルを撮っても
こんなんですから…

まずは腕を磨けとのことです 





192816.jpg




すっかり、年賀状用の写真を撮る気が失せたよっちんです。
今年の年賀状は↑のサロンで頂いた2枚を使おうかと思っておりますが如何でしょうかね?






ランキングに参加しています♪
応援のポチっと一押しヨロシクね
↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村









未分類 | Comments(16) | Trackbacks(-)
