宮廷犬と暮らす、ボクの庭

先祖は宮廷犬!?シーズーゆきちとシュナ×プードルたいすけのデコボコ日常生活
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ 秋深まるTOP季節の出来事 ≫ 秋深まる


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

秋深まる


急に寒くなったかと思えば、暖かくなってみたりと
何だかよく分からない天気が続いているよっちん家地方です。

とは、言うものの
今週は気温が10度を下回ることもあったので
ほらほら、あちらこちらで木々が色づき始めました~



14111909.png
こらからどんどん色付き始めるね





14111914.png
退助もうっとり~かと思いきや

14111918.png退助にとっては地面の匂いの方がとっても気になるんだよね。 




14111904.png

木々が色づき始めると
そのうち訪れる冬に備えて準備も忙しくなるね

2年ほど前から集め始めた 多肉植物
霜が降る前に冬越しハウスを準備しなくっちゃ

14111906.png

最近お気に入りの多肉さん リトープス(オリーブ玉) コロンとした感じがイイっ

年に数回しか水やりしなくていい所も気に入っている点です。
で、もっと面白いことに…この多肉さん脱皮を繰り返し大きくなるんですよ

けれど、何より一番好きな点は

14111911.png


可愛い 退ちゃんのお鼻に似ているところかもね(*^_^*)


季節の出来事 | Comments(5) | Trackbacks(-)

Comment

No title
よっちんさんこんにちは

よっちんさんの所も、だいぶ寒くなって来た様ですね~
我が家は、石油ファンヒーターが手放せないんですよ~
日に日に寒さが厳しくなる中で、今流行の多肉ちゃん
たいちゃんの鼻に、似てる~
でもたいちゃん、多肉ちゃんに似てるって、言われて
怒ってないかな~?
シーちゃんママより
2014.11.23Sun 18:02 ≫ 編集
No title
こんにちは

よっちんさん地方は秋真っただ中ですね。

ここあ地方では紅葉は遠い過去の話のような気もします。

あら~本当だ、退ちゃんのお鼻にそっくりですね~

リトープスっていうんですね。初めて見ました。
脱皮を繰り返して大きくなるなんて面白いですね。植物もしっかり生きているんだな~って改めて思います。

年に数回の水やりでいいんですか?
これなら「ずぼら漬け」を漬けるまちゅでも大丈夫そうですねえ。
でも、見た事ないから暖かい地方でしか育たないんでしょうかね~
大きくなるの、まちゅも楽しみにしています。
2014.11.25Tue 16:04 ≫ 編集
No title
よっちんさん地方にも秋がやって来ましたね。
そろそろ冬越しの準備ですね。

こちらも朝は息が白くなってきました。
もうすぐ霜の降りる季節になります。
お庭も寂しくなりますね。

リトープスって初めて見ました。
ホントですね~
かわいい退ちゃんのお鼻に似ています。
2014.11.26Wed 23:45 ≫ 編集
No title
よっちんさん

こんにちは
今日は 晴れると言いつつ いまだに 曇ってる 茶々地方です
昨日 来る予定だった 獅子舞さん 今日こそくるんだろうか?
どこにも 出かけられないから 困ってる かあしゃんです

可愛い 植物ですね・・鼻ですか? 花ですよね

退ちゃんに 似てる ハナ ですね
でも たいちゃんは 剥けないでしょう 鼻

植物は 一枚 いちまい 皮 はぐんですね
だから 大きさ違うんですね

おっ シーちゃんママの アルバム すごいですよね
小さい 仕事やし 茶々も 作ってもらってるんよ 可愛いし 手のひらサイズやしね
娘 さんや 息子さんの 受験に は 御利益あるとおもうで

秋の紅葉やけど 家から 出れんから 今日も茶々と コタツむりやわ
2014.11.27Thu 10:29 ≫ 編集
No title
よっちんさん、こんばんは。

だんだん、寒くなってきましたね。
あら~、退助くんも紅葉を楽しんでるのね~
って思ってたら、地面が気になってたのね。
退助くんらしいなっ(笑)。

リトープスって、初めて見ました。
確かに、退助くんのお鼻に似てる。
でも、唇にも見えるのは、私だけでしょうか・・・。
2014.11.30Sun 22:16 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
